トップページ | 2007年3月 »

2007年2月27日 (火)

小鉄トリミング&晩ごはん

今日は仕事が休みだったので予約していた小鉄のトリミングへ。朝10時に病院へ行き小鉄をお願いして一度帰宅。再度迎えに行ってそのままお散歩してきました。小鉄からシャンプーのいいにおい(別に今までもくさかったわけじゃないけど・・・)カットもしてすっきり。お散歩途中、梅が満開できれいでした。

070227_114435_m1_1 

夕方ホットヨガへ。なので晩ごはんはヘルシー、デトックスメニューです!

070227_203940_m1

070227_203829_m1 070227_205728_m1

ごはんを炊くときにうなぎの添えつけのたれも一緒に水分として炊きます。今日は大好きなひじきも一緒に炊きました。炊き上がって蒸らすときに食べやすい大きさにカットしたうなぎを乗せて蒸らすだけ。三つ葉を散らして出来上がりの簡単炊き込みご飯。うなぎのたれの甘辛さが決めてです。炊き込みご飯のときにいつも登場する土鍋。一人暮らしのときはこれでいつもごはん炊いてたなぁ。おこげもできるしそのまま食卓に出してもさまになるし重宝してます。

070227_203855_m1

副菜はスナップえんどうの胡麻和え、湯豆腐。しょうが風味のあんがかかってます。

夫にはこれからもう一品何か作ろうかな。

070227_124626_m1

親ばかだけどまた小鉄の写真。メロンパンを枕にしてる~!なんだかいつも和ませてくれる小鉄なのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月25日 (日)

カリメロご飯

今日は一日調子が悪く何もしたくない病の日。「じゃあ今日は俺がご飯作るよ」と夫・カリメロ。余談ですがなぜカリメロとここでは呼んでいるかというとずばり似てるからです。ただカリメロと言ってもたぶん10代や20代前半の方はわからないでしょう。昔やってたアニメのキャラクターで卵の殻をかぶったひよこなのか何なのか・・・ちょっと疑問ですがニット帽を被るとそっくり!です。

話はそれましたが夜は冷蔵庫にあるものを上手に使って「豚バラのチャーハン」「新じゃがの煮物」(ケンタロウさんの本を見ながら)「ほうれん草のソテー」を作ってくれました。

P1040134 P1040136

どれもおいしかった!特に新じゃがの煮物はほくほくしてて最高。新じゃがは洗って皮付きのままお鍋へ。ひたひたのお水としょうゆ、みりん,砂糖を少しずつ入れて20分くらい煮るだけ。ケンタロウさんもすごいけどカリメロもすごい!持つべきものはやさしい夫です(ほめすぎかな?)

あと今日小鉄にパンの形をしたおもちゃをあげたら気に入ったみたいで喜んでくわえたまま放さないの。さすがうちの子!具合が悪くて横になってた私のそばに来て気づいたら一緒に寝てたみたい。カリメロ撮影です。

P1040100 P1040112

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年2月24日 (土)

昨日のホームパーティ

  昨日の写真です。

P1040070

パンに力を入れすぎてお料理は3品のみ。スペアリブ、れんこん・ごぼうのマリネ(また)、生ハムとベビーリーフのサラダ。スペアリブは友達が来た時はよく出すんだけどナンプラーとにんにくでつけてあとは食べる時間に合わせてオーブンで焼くだけ。すごい簡単だけどナンプラーの臭みが焼くと抜けて塩味だけが残ります。

P1040062 イチゴ味とプレーンのメロンパン。ビスケットはサックサクで中の生地はふわふわです。ミニサイズ。

P1040066 ベーコンエピ。これは簡単でおいしいから我が家の定番です。今回は友達と成形しました。

P1040073_1 イチジクとくるみのライ麦パン。イチジクは刻んで前日赤ワインにつけておきました。クリームチーズをたっぷりつけていただきます。赤ワインに合う合う~!

小型のプチパン。200gの粉で12個できました。

P1040072

そして今日のデザート。

アフターヌーンティクッキングスクールで習ったココナッツとそら豆のプリンです。習ったときはこの組み合わせに?マークだったけど食べてみると意外と合うのです。色が春らしくてかわいい。今度は違う組み合わせで2層のプリンを作ろうと思いました。

あーお腹いっぱい!久々に合った友達との楽しい時間はあっという間。小鉄もいつもより早く仲良くなって楽しそうでした。知子さん、かんちゃん、ゆったん、また遊ぼうね。私はこのあと新宿に飲みに。風邪気味であまり友達が飲めなかったのでサンデーブランチでケーキまで食べてきちゃいました。食べすぎでさすがに少し反省しました。

070223_205954_m1

070223_205942_m1_1

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年2月23日 (金)

メロンパン

今日は友達と我が家でランチをしました。パンはメロンパン、ベーコンエピ、イチジクとくるみのライ麦パンをつくりました。デジカメで写真をとったのだけどパソコンとつなぐコードを夫が職場に持っていってしまったのでアップできず。ランチ会の模様は明日写真をアップします。今日は携帯で撮ったのをアップします。イチゴ味はフリーズドライのイチゴをおろし金で細かく粉末にして薄力粉と一緒にふるってつくりました。ほんのりピンクで春っぽいし香りも良かった!そして何より友達がすごく喜んでくれました。おみやげに持って帰ってもらったんだけどお子様もおいしいって絶賛してくれたとのこと。イチゴメロンパンなんて紛らわしいけどメロンパンはマスクメロンの模様に似てるからとかひび割れがメロンの模様に似てるからそう呼ばれるようになったとのこと。いろんな味があってもいいですよね。070224_001109_m1

プレーンのメロンパンとイチジクとくるみいりのライ麦パン

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月21日 (水)

焼きカレーパン

070221_002130_m1

今日は昨日仕込んでおいたホシノの生地で焼きカレーパンを作りました。明日会う友達にあげたかったの。カレーも2種類のカレーを仕込み済み!楕円の方がひき肉でまん丸の方がひよこ豆です。衣をつけるところまでは一緒で焼く前にオイルスプレーをかけてからオーブンへ。焼き色も揚げるのより優しい感じ。でも中身は私好み・超辛口スパイシーなのです!カレーパンは夫・カリメロも大好き!しかし揚げるとなるとちょっと平日は作るのも億劫になってしまうけど焼きだったら、あっさりしているしペロリと2個は食べれちゃう。

070220_151137_m1 カレーもたーっぷり入ってます。

明日友達喜んでくれるかな・・・

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2007年2月20日 (火)

ベーグル祭り!!

今日は仕事が休みで趣味のパン作りの日。ホシノ酵母でいろんな種類のベーグルを作りました。プレーン、かぼちゃ、ゴマ、クランベリー、くるみ・カレンズ、パイナップル・ココナッツ、胚芽の7種類。7人で好きなものを選んでこねと成形を担当。私はかぼちゃフレークを入れたものを担当しました。ベーグルは焼く前に一度茹でることで独特のもちっとした食感が生まれます。茹でた後の生地は少しブヨッとしてるけど焼くとプリッと張りが出てつやつやに生まれ変わります。一人8個ずつ作って一番不細工ちゃんを試食。クリームチーズをたっぷりつけていただきました。パイナップルとココナッツは初めて食べたけどかなりいけます!後は1種類ずつ持ち帰り。7種類もいろんな味が楽しめて幸せ~。

070220_172918_m1 どれがどれかわかるかな?かぼちゃは二つあり。

いつもパンをたくさん作ってもあまり晩ごはんには出さないんだけど今日はいっぱいあるから晩ごはんにしちゃいました。たらのソテーにトマトソースで煮込んだほうれん草をソースとしてかけました。スープは大好きな春キャベツとベーコンのスープ。キャベツがいっぱい食べられます。煮込むとどんどん勝手においしくなるので初めに仕込んであとはゆっくり夕飯の支度をします。好きなベーグルを選んでもらっていただきまーす!

070220_204748_m1

私は胚芽をいただきました。なんだかお店みたい~と自己満足。今日もパンで幸せな一日でした。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年2月18日 (日)

フランスパンでブランチ

昨日の疲れでまだまだ寝てるであろう夫・カリメロとは逆にリフレッシュしすぎて朝から目が覚めてしまったワタシ。何かパンをこねようかと思いフランスパンを作ることにしました。

フランスパンはたくさんの本を参考にしたり習ってみたりいろんな作り方を試行錯誤しているけどいつも焼きあがるまでドキドキ・・・ちゃんとクープが開いているか、食感が好みに仕上がるか、きっといつでも完璧!と言えるまではまだまだ修行の身です。でもだからパン作りはおもしろいし飽きないなーと思います。

さて今日はとりあえず生地をこね、発酵している最中にどんな成形にしようか何かはさんだり乗せたりするものはあるか冷蔵庫をごそごそあさりながらハム・チーズ・レタスの黄金トリオがいたので20センチくらいのフランスパンと夫が好きなガーリックフランスに決定しました!

P1040003 P1040004

クープを入れる前の生地・クープを入れガーリックバターを塗ります。きれいに焼けるかな

P1040007 P1040014

焼けた!ガーリックのにおいが部屋中たちこめます。出来はまあまあかな~。フランスパンの方はサンドイッチにしてしまおう。具はレタス、ペッパーハム、カマンベールチーズ、生ハム少々。

P1040018_3   P1040020

こんな感じでおいしいブランチいただきました。食べ終わると降ってた雨も止んで青空になってきました!今日はのんびり過ごします。

焼き上がりに合わせてほんといいタイミングで起きてくる夫・カリメロ。ポーチドエッグと(インスタントだけど)コーンスープと一緒にいただきます!食べきれない分は明日のお弁当です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月17日 (土)

網代へ温泉旅行

昨日と今日で小鉄も含め3人で初めての旅行に行ってきました!ペットを飼うということは楽しい反面、旅行などはどうしても行きづらくなってしまうけど今回は本やネットで入念にリサーチの結果、「網代観光ホテル」さんにお世話になりました。ここはペットOKの他にもお料理がおいしいとのコメントや露天風呂つき客室があるということで決定しました。

P1030830_4 

外観はこんな感じ

これがお部屋についてた露天風呂。海が一望。でも立ち上がると舟で釣りしてる人から見えるかも・・・まっ、気にしな~い!

P1030833_1  

P1030871_1      奮発して4800円追加した伊勢海老の刺身。プリップリの歯ごたえ!おいしすぎます!小鉄も見たことない物体に大興奮!!ほかにも金目鯛の煮付け、ビーフシチュー、えびしんじょの揚げ物、ミニ海鮮鍋、お刺身盛り合わせ、鯵のたたき、山菜そば、ぜーんぶいただきました!ほんとに幸せ。ごちそう様でした。露天も5、6回は入ったかな。

P1030872_1

P1030902_1 次の日は早朝、近くの漁港までお散歩。魚市場を見学。ここでも大きな魚や海鳥に小鉄大興奮。

 なんと昨日の伊勢海老がお味噌汁に!感動でした。P1030925 P1030926_1                 

                       

P1030949_1 P1030960_1  熱海の海浜公園ではしゃぐ小鉄ともう咲いてしまった桜。

P1030974 P1030889

今日の晩ごはん。楽しかった旅行の余韻に浸りながらお土産の鯵の干物、いかの塩辛、さんまの生姜煮。「あをきのひもの本店」で購入。帰ってきてぐっすり眠る小鉄とカリメロ。運転ずっとお疲れ様。ありがとう。私たちの旅行に付き合ってくれた小鉄。ありがとう。ぐっすりおやすみなさい・・・zzz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月15日 (木)

女3人温泉へ

今日は職場が入っているビルが休館日だったので仕事もお休み~。ということで職場の人たちと日ごろの疲れを取りに温泉へ。といっても東京拝島にあるスパハウス「湯楽の里」(ゆらのさと)に行きました。入館料、岩盤浴、お食事がセットで1100円!安いー!ちなみにお食事はセットの中に食べたいのがなかったので別のものを選んでお風呂後の生ビールをいただきました。初めて行ったけど露天も広いしお食事処もきれいで平日はかなりすいていて良かったです!写真はすべて撮り忘れました。こんなところがブログ初心者。明日は小鉄とカリメロと3人、網代の温泉に行って来ます。楽しい旅行になりますように・・・帰ってきてからはぐったりしてしまって何にもしたくなかったので昨日のシチューの残りをドリアに。超手抜きです。写真も載せるまでもないけど何も写真がないのも寂しいので今日おりこうにお留守番してくれた小鉄の写真とともに載せておきます。070215_201517_m1親友の熊のぬいぐるみと一緒にパチリ! 061226_223902_m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月14日 (水)

(一応)バレンタインディナー

今日はちょっとバレンタインを意識した晩ごはん!一応とつけたのは平日は帰りが遅い夫、どうせ一人(小鉄と二人か)で食べるんだしあまり関係ないかとも思ったけどブログに載せたかったので一応・・・です。

070214_205101_m_3  かぼちゃのクリームシチュー(わかりづらいけどハート型のパスタ入り)レンコンとごぼうのマリネ、白玉粉とお豆腐で作った雪だるまのコンソメスープ、そして昨日のクロワッサン。まだカリメロは帰らず。小鉄と二人仲良くいただきました!070214_204407_m 070214_204651_m 070214_205024_m 070214_205440_m_2 070214_205557_m    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月13日 (火)

明日はバレンタイン

明日のバレンタインはどうしようと悩んでいたけど、今日は休みだったのでカリメロの好きなチョコクロワッサンを作ることにしました。バターを折り込んで生地を休ませながら82の層をつくっていきます。今日はイーストで作ったので通常のパンよりは時間もかかるけどこの間の天然酵母に比べると短時間でできます。休ませている時間を利用してもう一つ。ココアの生地にチョコが入ったハート型のパン。まさにバレンタインのためのパンです。自分用にはラム酒漬けのクランベリーもたっぷり入っています。クロワッサンの方もチョコだけじゃ飽きるのでウィンナーを軸にしてくるくる巻いたもの、三角に切ったハムとチーズを生地と一緒に巻いたもの、プレーンのもの。ハムとチーズを巻いたものはチーズがいい具 合に溶けてチーズのおせんべいもできておいしかったぁ。掃除機もちょいちょいかけながら8時に作り始めて12時、ちょうどお昼に出来上がりましたぁ。焼きたてクロワッサンを持って小鉄と近くの公園で食べました。外で食べるとおいしさって倍増ですね。帰ってきて昼寝・・・ってならないようにこれからホットヨガに行ってきます!

070213_094107_m_2 070213_094145_m_1 070213_094157_m_1 070213_110141_m_1 070213_121603_m_1 070213_121632_m_1 070213_122227_m_1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月12日 (月)

たこのペペロンチーノ

今日は振替休日でお休みでしたね。祝日はサラリーマンの夫・カリメロは休みだけど私は通常通り仕事なのです。祝日の仕事は大変だけど私はきらいではありません。なぜなら夫・カリメロが家事をやってくれるから。帰ると家の中も温かくてお風呂を沸かしてくれているのも今日の晩ごはんはなんだろうとワクワクして帰るのもなんだか幸せです。

そして今日は私の大好きな蛸のペペロンチーノ!学生時代パスタ屋さんのキッチンでバイトしてたカリメロの腕はなかなかのもの。パスタだったら私より上手かも。その中でも私は蛸のペペロンチーノが一番のお気に入りです。普通のペペロンチーノに蛸が入るだけだけど蛸のだしがきいていておいしいのです。私が使うよりびっくりするほど大量のオリーブオイルを使うけどお店ではもっと使うのだとか。カロリーは気になるけどおいしくぺろりといただきました。ありがとう、ごちそうさま~!P1030257 P1030269 P1030260 P1030271

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月11日 (日)

舞浜にて結婚式

今日はいとこの結婚式。ディズニーランド横にあるシェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルに行ってきました。

天気も良くて海の見えるチャペルや12階の窓から一望できる海と反対側のディズニーランド、陽が落ちるころの夕焼け、どれをとっても素敵でした。でも一番良かったのは若い二人(25歳同士)の初々しい笑顔かなあ。何かおばちゃんぽいけどまぶしかったです。本当におめでとう!!お料理の写真、ちょっとしかないけど・・・(食欲先行型)P1030768_2 P1030784_2

オードブルの宝石箱とデザートの生ケーキ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月10日 (土)

そら君と初対面!

P1030744_1  今日は友達のNさんと待ち合わせ。小鉄と同じ生後6ヶ月のキャバリアのそら君と会わせることにしたのです。そら君は今日外に出るお散歩が2回目、小鉄はもうお散歩大好きになってるのでお兄さんぶりを発揮できると思ったら・・・写真をみてお分かりの通り体重が3倍もあるそら君にたじたじ~。今日は顔合わせだけで終わりました。次回は仲良く遊べるといいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 9日 (金)

天然酵母のデニッシュ

070209_114222_m1_1   070209_143124_m1_1

今日は月一で通っている天然酵母のパン教室。6種類のデニッシュを作ってきました。写真は上が成形後、下が焼きあがり!ぺったんこだった生地がサックサクに仕上がりました。左上から時計回りにダークチェリーとカスタード、フランクフルト、トマトや新じゃがオリーブスナップえんどうをのせたもの、豆カレー、ショコラ、りんごとカスタード、左下は端っこの余った生地をくるくる巻いてチーズをのせたものです。どれもおいしかったぁ。全種類みんなで試食。食べれるかなーって言ってたのにぺろりと食べちゃいました。今日は旦那の帰りが遅いから明日の朝ごはんで食べるの楽しみだな~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 7日 (水)

黒ゴマ食パンと今日の晩ごはん

P1030724_6       昨日の夜中に出来上がった黒ゴマ食パンです。蓋をして角食パンにしました。私はこの食パンを卵サンドにするのがお気に入りです。卵サラダはエストラゴンという070207_194923_mハーブを入れています。早速今日の朝食とお昼にいただきました。今日の晩ごはんはまたもや和食で地味~な感じですね。お年寄りの家庭のようですが平日はいつも夫の帰りが遅いのでこんな感じです。我が家は週末が暴飲暴食なのでせめて平日は控えめ(?)にしているつもりです。  献立は五穀米、豚汁、ひじきと鶏レバーの煮物、菜の花のからし酢味噌和え、鯛のとろろ蒸し、そして今日の私のご飯のお供は「蔵元の梅酒」です。すっきりしていて飲みやすいのでこれもまたお気に入りなのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 6日 (火)

和風ラタトゥイユ

070201_195232_m1_6                                                          今日は仕事が休みだったので昼間「ホットヨガ」に行ってきました。室温30度以上、湿度が65%以上の部屋でヨガをするのだけど部屋に入るだけで汗がジワーッと出てきます。たっぷり水分補給をしながら運動した後はなんだか気分も爽快。今は週2回くらい行ってるのだけど毎晩晩酌している私もホットヨガの日は休肝日。夕食も体に良さそうなものを食べるようにしています。

そんな今日の夕食は和風のラタトゥイユ。写真じゃわかりにくいかも、だけどれんこん、厚揚げ、なす、ねぎを炒めた後、生のトマトを加え煮崩れてきたらじゃこと下湯でしたオクラを。そしてたっぷり青じそをのせてできあがり。簡単だけど私は大好物な一品です。お野菜もたーっぷり食べられます。

P1030430 最後は今日の小鉄。こたつで寝ています。そこは私の席なんだけどなー。まぁかわいいから許しちゃおう(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年2月 4日 (日)

DEMODE DINER

今日は16号沿いの横田基地横にある「DEMODE DINER」に行ってきました。

夫が独身時代近くに住んでいたこともあり何度か一緒に来たことはあったのだけど今回は初めて小鉄も一緒に。ワンちゃんが一緒なので外の席だったんだけど今日は外もポッカポカ、春の陽気です。

私は「鉄鍋ロコモコ」カリメロは「ハンバーガー」それにしてもでかっ!大口を開けて食べるのも無理そうなのでナイフとフォークでお行儀良く食べました。小鉄も慣れない風景でキョロキョロしてたけど楽しそうにしてました。

私もアメリカンな雰囲気のせいか普段飲まないバドワイザーなぞ飲んでご機嫌。帰りは近くのケーキ屋さん「ジョルダン」でプリンを買って帰りました。ここの幸せプリンは私のプリンランキングNO.1です。 

楽しかったね。満足・満腹、幸せな1日でした。P1030375_1 P1030382 P1030380 P1030389 P1030400 P1030402

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 3日 (土)

焼きたてパンたち

今日は朝7時くらいに目が覚めてしまったので(カリメロはいつも10時くらいまで寝てるの)一人お昼に食べるパンを焼きました。 

生地は同じで具はツナ、ハムマヨ、ウインナーと3種類。成形は全部変えてみました。部屋中いいにおい。10時前には焼きあがって香りにつられてカリメロも起きてきました。天気も良かったのでウッドデッキで。一杯作ったのに二人(と一匹)で完食してしまいました。P1030689_1 P1030692

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 2日 (金)

イギリスパン

P1030416_4 P1030417_3 P1030421_2 P1030424_1 P1030429_1

初のパン投稿が食パンなんて地味~ですよね。でも食パンは私が週に1,2回は必ず焼く我が家では常連のパン。生地の扱いや成形も楽チンなので夕飯を作りながら同時作業で明日の朝食ができちゃいますよ。いつもはホシノの天然酵母で作るのですが今は酵母を切らしてしまっているので今日はイーストで。天然酵母の力強さにはかないませんがそれでも十分においしいふっわふわモチモチ~のパンが出来上がります。朝手作りのパンを食べる以上に生地をこねたりオーブンの中で釜伸びしていく様子を見るのが癒しのひと時です。近々天然酵母の食パンもアップしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 1日 (木)

ブログ始めました

念願だったブログを始めました。

普段作っている料理や趣味のパン作り、チワワの小鉄や夫・カリメロとの日常を綴って行きたいと思います。

早速ですが我が家のアイドル「 070108_203510_m_1 P1030698_1 」を紹介します。我が家に来て3ヶ月。生後5ヶ月のチワワです。

楽しいこと、好きなこと、おいしいものいっぱいのブログを目指してがんばります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トップページ | 2007年3月 »