« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月30日 (金)

メープルシートのパン

今日はこの間届いたばかりのフラワーシート・メープル味を使って折り込みパンを作りました。今日は午後から暑かったから伸ばしてる途中生地がベトベト、冷凍庫で休み休みやりました。どうなることかと思ったけどなんとか出来上がりました。

P1040698_1

パウンド型に入れたのとくるみと一緒に巻いてカップに入れたのが6個。カップ型の方は一つ切ってみました。折り込みパンはいつも切るまでちゃんとできたのか不安。今回はいっぱい空気が入ってしまった。でもフワフワ。 メープルとくるみも合う!明日お土産で持って行くからパウンド型の方は切れません。気になるぅ~。

P1040691      どうかきれいにできてますように!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月29日 (木)

ビビンバ丼

P1040653_1 

今日は仕事から帰ってきてからバタバタ忙しくちょっと手抜き版のビビンバ丼です。

もやしもほうれん草もぜんまいも同じ味付けでナムルを作ってます。さっと茹でて塩コショウ、しょうゆ、ごま油で味付け。牛肉だけはおろしにんにく、おろししょうがなども入ってしっかり味付けしています。最後のとどめはキムチと温泉卵。温泉卵を乗せれば手抜きも許されるような気がしてしまうのは私だけ・・・? P1040654_1

           卵を崩して食べるの幸せ~!

今日は温かくて桜もきれいに咲いていましたね。

家の方はまだ満開ではないので週末が楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月28日 (水)

平助(へいすけ)、星になる

昨日の午後7時前に夫・カリメロ実家のシーズー犬、平助が天国に逝きました。

17歳と半年、人間にしたら100歳は超えているでしょう。最後はお義母さんの横で静かに息を引き取ったそうです。

私と夫は幼馴染で家も近所だったのでまだ私たちが高校生だった頃、うれしそうに飼い始めたばかりの子犬の平助を散歩しているカリメロを私は覚えています。その頃彼の家は団地住まいだったのでもちろん回りには内緒で飼っていたのであまり外で遊ばせたりはしなかったようで外で元気に走り回ったり他のワンちゃんたちと遊ぶ小鉄を見るとよくカリメロは「平助にかわいそうなことしたなー」と言っています。就職して仕事で遅くなって帰ってきてもどんなに眠くてもあいつだけは玄関まで迎えに来てくれるんだ、友達としてカリメロと遊んでいたときにもよくそうんなふうにカリメロは平助の話をしていました。たぶんどんな思い出にも平助は存在するのでしょう。

それから何年も後にカリメロとつきあいだした私はまた平助とも再会することができました。おととしの年末に一度平助が起き上がれなくなったと実家から連絡があり駆けつけたとき平助はカリメロが来たら起き上がり、わかったようにずっと顔をなめていました。そこから少し回復し、眼も見えていないし耳もも聞こえていないでしょう、と言うお医者様の言葉を疑ってしまうほど平助にはカリメロが来てくれたことを喜んでいるように見え私は二人の絆の強さを知りました。

Photo1 小鉄に会わせた時もトイレがまるでできなかった小鉄にトイレを教えてくれたのは平助でした。具合が悪いのによろよろと立ち上がり決まったところできちんとトイレをする平助を見てから小鉄は我が家でもきちんとトイレができるようになったのです。

家族みんなに愛され、やさしいカリメロ一家の家族の一員として17年も生きてくれた平助を私は幸せなワンちゃんだと思います。ワンちゃんを飼っている一人としてたくさんのことを見習って最後まで責任を持って小鉄と過ごして行きたいです。

平助ありがとう、本当にありがとう。ゆっくりおやすみ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月27日 (火)

蒸しパン~桜風味~

P1040622

今日は今週末のお花見に持っていくパンの試作です。桜をイメージした蒸しパン。

蒸しパンってホカホカであったかくて大好き。さつまいもやかぼちゃを入れたり中にあんこを包んだりと、いろいろ応用がきくのも好きな理由の一つ。今回は桜色にしたくて少しだけ仕込み水に赤の食用色素を入れました。あと生地にも桜の花の塩漬けをお水で洗って細かくみじん切りにしたものも入れて白い甘納豆を混ぜ込んでます。ほんのりピンク。お花見にぴったりの蒸しパンができました。

070327_165812_m1 蒸篭(せいろ)で蒸してます。蒸気が上がって蒸しパンたちが狭そうに並んでます。

P1040626_1   

割ったところ。もっと甘納豆入れても良かったかも!

P1040628 自分がイメージした通りのパンができるとうれしいな。たぶんこれからも毎年桜の時期に作るでしょう。

もうすぐ満開、楽しみですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月25日 (日)

平助(へいすけ)に会いに。

P1040603 昨日カリメロ実家に行き愛犬・平助に会いに行きました。

やせてずっと寝てたものの私たちが来ると一瞬立ち上がりずっとカリメロの顔をぺろぺろなめてわかってくれたみたいでした。

小鉄も心配だったのか何度も何度も近くに行って鼻をくっつけて何か話しかけているような・・・他のワンちゃんだったらいつも体当たりでぶつかっていくのに具合が悪いのがわかるようでやさしく接してました。少しでも良くなります様に!

P1040585_1 お土産で持っていったウインナーロールとチョココロネ、大好評でした。チョココロネにチョコをうれしそうにつめて口の周りをチョコだらけにして食べている2歳の姪っ子の姿には何ともほほえましくて嬉しくなりました。

そして急きょ、お義母さんがパンを作りたい!と言うことになりミニパン教室。食パン生地でベーコンエピとハムマヨをつくりました。写真撮り忘れたのが残念だけどみんなすごい感動してくれました~。

夕飯も妹夫婦も一緒にみんなでワイワイ餃子を包んでホットプレートで焼いてサッカー見ながら(ビールもいただきながら)食べて・・・カリメロ家は何とも温かい家族なのです。私の母が昔「結婚するって家族が何倍にも増えてく楽しいことなんだよ」って言ってた意味がなんだか最近よくわかります。平助も小鉄もみーんな含めて家族なのです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月23日 (金)

ウインナーロールとおまけ

P1040587_1

今日は明日お土産に持っていくウインナーロールを作りました。

ちょうど棒つきウインナーをスーパーで見つけたので購入。生地はホシノです。前に作ったときウインナーがくの字に曲がってしまい焼き色もつかなかったので今回は改善。パン粉をつけ焼く前にスプレーの油をシュッと吹きかけてから焼いてみました。パン粉が香ばしく揚げたようにサクサクです。パン粉には粉チーズとバジルが入っているのでいい香りがします。

ウインナーが6本しかなく生地が余ってしまったのでおまけ。

子供が大好き・チョココロネです。(チョコなし)

070323_212921_m1_1 まずは先端が細くなるように伸ばして・・・

型にぐるぐ070323_213141_m1_2

巻きつけて・・・

P1040588

完成!ちょっと黒いチョココロネ。明日姪っ子にあげるのでチョコ買って行かなきゃ。

                 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月22日 (木)

ハムオニオンパン

P1040573

今日はお惣菜パン。生地はシンプル生地。成形時にハムを巻き込み3分割。切り口を上に立ててパウンド型に入れました。焼く前にたまねぎをマヨネーズとパセリで和えてさらにチーズものっけて焼きました。焼いてる間はマヨネーズとチーズの焼けるいいにおいが・・・食べたい衝動に駆られつつ、時間も時間なのでぐっと我慢しました。明日の朝食、楽しみだなー!

P1040575 切ってみたけどあまりハムが出てこなーい!

カリメロの実家のワンちゃんの心配、ありがとうございます。昨日夫が駆けつけたらちょっとご飯を食べたり最後には立ち上がったりしたみたいです。本当に二人は離れていても強い絆なのです。今週土曜日にまた会いに行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月20日 (火)

よもぎあんぱんとイチゴ味メロンパン

今日は仕事も休みだったのでいつものようにパン作りを楽しみました~。

今日作ったのは2度目の登場、「イチゴ味メロンパン」と「よもぎあんぱん」です。

メロンパンはこの間よりもっとフリーズドライのイチゴをおろし金ですったものをいっぱい入れました。だから出来上がりもこの間作ったのより色が濃く出て味もしっかりイチゴの味。

070320_115640_m1

こんな感じです!

よもぎあんぱんは乾燥よもぎを生地に入れました。生地に苦味があるので甘いあんこととても合うのです。今回は天板を上に乗せてぺったんこあんぱんにしました。

出来上がり、平べったくてかわいい~!

070320_112145_m1

070320_114129_m1_1 中にはあんがギュッとつまってます。

070320_120216_m1 並べるとまたかわいい。

070320_114619_m1 私がパンを作ってるといつも様子を見に来る小鉄。もうちょっと待ってて~

070320_123702_m1 お昼前に出来上がったので焼きたてパンを持って小鉄と公園へ。こんなに広い公園を小鉄と二人占め。元気に走り回ってます。途中ベンチでお昼休憩。

070320_122748_m1 小鉄もあんこ大好き。本当はあまりあげちゃいけないんだけど・・・

070320_180726_m1 夫・カリメロ実家のワンちゃん、平助(へいすけ)の具合が悪いらしいのです。もう17歳のシーズーです。明日私は仕事でいけないのでカリメロだけ実家へ。お土産に持っていって。どうか良くなります様に・・・

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年3月19日 (月)

お豆腐、蕪、海老の春色煮

P1030132 

昨日やっぱり調子にのって食べ過ぎました笑。朝からカリメロが胃がもたれてると。一日調子が悪かったみたい。なので今日はお豆腐と蕪と海老を煮込みました。カリメロは薄味で私の分は明太子をいっぱい入れてあります(私はまったく大丈夫なので)

色もかわいいし蕪も柔らかく煮えてました。またもや料理の名前が思いつかなくてへんな名前になっちゃいました~。

やはり若者じゃないから(笑)揚げ物たくさんは、もう気をつけなくては!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月18日 (日)

パエリア

P1040548

今日の夕食はパエリアです。

そういえば記事にしなかったけどこの間のホワイトデーのお返しにパエリア用のお鍋を夫・カリメロがくれたのです。予想していなかっただけにびっくり!私は主食がメイン料理にもなってしまうパエリアが好きでよく友達が来てくれた時にも作っていました。ただしフライパンで。カリメロが「作ってくれるパエリアがおいしいから」と言ってくれました。ならば作らないわけにいきません!今日はサフランも少ししか残っておらず材料もあまりそろわず適当だったけど、それでもおいしくできましたぁ。

P1040550

後はyumiさんのブログをみてどうしても作りたかった「モッツアレラチーズのフライ」うちにはモッツアレラがなかったので「カマンベールチーズ」で代用。とエビフライ。昨日のお土産のカマンベールチーズが半分あったので、揚げすぎないという教えもしっかり守って作りました。とろとろのチーズがたまらなくおいしかったです。

平日は帰りが遅いカリメロ、それでもしっかり家でご飯を食べるので平日は野菜中心の粗食な我が家の食卓。休みの日ぐらいは好きなものを好きなだけという考えの私は揚げ物マシーンと化して実はエビフライも10尾あげてます(笑)確かに食べすぎですね・・・

P1040524 P1040530

P1040525 おまけ・今日お散歩に行った公園はつり橋がある公園。車で10分しないとこにあって初めて行ったけど人もいなく暗くて怖かったです。小鉄はいつもどおり楽しそうでした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

野菜のフォカッチャ

P1040511

今日のランチは昨日仕込んでおいたホシノの生地で野菜をたくさん乗せたフォカッチャを作りました。薄力粉と強力粉が半々のこの生地はもっと薄く伸ばしてピザにしてもおいしいのです。今日はプチトマト、しいたけ、かぼちゃ、新じゃが、スナップえんどうの5種類です。他にもオリーブや、おくら、たまねぎ、乾燥ハーブを乗せたり家にあるもの何でもいいのです。野菜はトマト以外あらかじめ下茹で、または焼いて準備しておきます。そしてオリーブオイルを塗った生地に野菜をギュッと押し込んで岩塩、黒胡椒をふって焼きます。

切り分けるとこんな感じ。パズルのようです。

P1040513

こんな風におみやげにすることも。

P1040514

昨日札幌出張から夫が帰ってきました。気になるお土産は・・・

P1040495

さすがカリメロ、わかってらっしゃる。

大好きな北海道限定発売のカルビー「じゃがポックル」本当においしいので北海道に行った際にはぜひ買ってみてください。空港などで売ってます。コンビニなどでも売っているジャガベーもおいしいけどもっとお芋の味が濃いのです。そして酒好きな私のために大会で金賞を取ったというカマンベールチーズと鮭とばハラス笑。ちょっとわかられすぎてて笑っちゃいました。そして小鉄にもジンギスカンジャーキー!!小鉄も大喜びです。

お昼を食べて今二人は仲良くお昼寝してるので起きたら恒例の公園です。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年3月16日 (金)

春のパン

P1040505

今日は春らしく(寒かったけど)イチゴヨーグルト味と抹茶味のシートを使って折り込みパンを作りました。

シートはママパンサイトで手に入れることができます。今はいろんな味のシートを扱ってますね。

今日の成形はミニ食パン型と抹茶の方はいっぱい作ったので細く切ってぐるぐる巻いてアルミカップにいれて焼きました。

成形後はこんな感じ。ぐるぐるもかわいいでしょ?

070316_111919_m1_1 070316_115607_m1_1

焼き上がり!!イチゴと抹茶のいいにおい~

070316_173027_m1_1 070316_121735_m1_1

070316_173348_m1_1 生地もふわふわでおいしい。写真だと色もぼやけてわかりづらいけど、本当にきれいな色といい香りなのです。

いっぱい試食もしたのにそのあと友達と辛いものが食べたいって韓国料理食べに行っちゃいました。恐るべし、私の胃袋!!

夕方帰ってきて小鉄と散歩。食べすぎな私を気づかってくれたのか(?)散歩は2時間!小鉄はやたらと元気なチワワなのです。もう私はへとへと 笑

週末ゆっくりすごしてまたパワーアップします!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月15日 (木)

水餃子と今日のおやつ

070315_203013_m1

今日はあっさりヘルシー水餃子です。焼き餃子も大好きだけど最近は水餃子の薬味たっぷりのたれが好きでちょっと多めに作って野菜なんかも一緒につけて食べてます。今日はキャベツともやしつき。私は香菜も好きだからたれにも入れちゃうけどカリメロは苦手なようなのでいれませーん。今日は知り合いの方からたいやきをいただいて小鉄と夕方におやつで食べてしまったのでご飯は食べず、お豆腐サラダ、野菜スティックにこれまた頂き物のおいしい昆布胡麻の味噌をつけてもりもり食べました~。

070315_174007_m1

鯛の形じゃなくてもたいやきなの?しかも端っこまであんこがたっぷり~!

070315_174343_m1 070315_174153_m1

こんなにたっぷり!小鉄も夢中。

070315_201735_m1

おいしいお味噌。ちかりんありがとう。

明日は休みなので春らしいパンを作ろうと思ってます。でも天気悪いのかしら?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年3月14日 (水)

ゴマたっぷり、カジキのソテー

P1030658

お料理の名前つけるのって難しい・・・そのまんまなんですが。

塩コショウしたカジキマグロに両面ごまをたっぷりつけてからソテーします。上に青じその千切りもいっぱいのっけます。ポイントはここから。みじん切りにしたにんにくをオリーブオイルでじっくり炒めかなり香ばしい香りになってきたら青じその上からジュッとまわしかけます。青じそが少しチリチリ、でもにんにくと青じそのいい香りが立ち込めます。ゴマも香ばしくておいしいのです。

今日は寒かったですね。どうか皆さんも風邪などひかないように・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年3月13日 (火)

のんびり休日

今日散歩途中にあるモスバーガーで小鉄とランチしました。ここは外の席だったらワンちゃんOKなのです。しかも店員さんも親切でいつも小鉄用のお水まで用意してくれます。

070313_133342_m1    070313_133721_m1

070313_133733_m1

070313_135308_m1

今日食べたのはチーズフォンドッグ。

トローリチーズがおいしい~!桜が少し咲いてました。 

070313_200649_m1 今日は久々にコルプ型を使いたくなりました。生地は3分の1ライ麦が入っていてくるみ・カレンズ・イチジクが入ってます。

ホットヨガに行き夜は夫が今日はご飯いらないと言っていたのでこのライ麦のパンをいただきました~。黒胡椒を混ぜたクリームチーズがお気に入り。チーズ食べすぎかなー。なんだか朝ごはんみたい。でもおいしかったです。

070313_201717_m1_1

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2007年3月11日 (日)

チョコチップメロンパン

P1040427

今日は再びメロンパン。チョコチップメロンパンとプレーンを二つずつ作りました。これは成形のときにビスケット生地とパン生地の間にチョコッチップを埋め込みます。前にチョコチップを欲張りすぎたらビスケットが粉々になったことがあります。ほどほどにしなきゃだめですね。

P1040414_1  P1040417

P1040430 P1040435

今日のブランチとクロワッサンのくずが好きな小鉄

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月10日 (土)

菜の花パスタ

今日のお昼は昨日のクロワッサンとまたもや土日の定番・パスタ。今日は何日か前に買って酢味噌和えにした菜の花の残りとベーコンを使ったパスタです。

味付けはにんにくバターしょうゆ味。カリカリに炒めた厚切りベーコンと菜の花のほろ苦さがいいコンビです。

P1040411

そしてカリメロと小鉄と車で10分くらいのところにある公園へ。

東京多摩地区に住んでいる私の家は隣も大きな公園で車で10分以内にも大きな公園がいっぱいあるのです。「今日はどの公園にしようか~?」と毎週公園に行くのは自然大好きな私たちの贅沢な時間です。

P1040355 P1040354

P1040382 P1040403

P1040399

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年3月 9日 (金)

クロワッサンとロールキャベツ

P1040330 P1040333

今日は仕事休み。あこ酵母(ホシノに似ているけど癖が少ないとのこと)でクロワッサンを焼きました~!

久々のパン(そうでもないかな?)しかもクロワッサン、ドキドキでした。プレーンとゴマ入り2種類。バターはいつもはよつ葉バターを使ってますが今回はカルピスバター使用です。デニッシュみたいに具でごまかしが聞かない分、難しいクロワッサン。でも上手に焼けたかなと自画自賛です。なんだか楽しかったな。

パンの断面もきれい~!

P1040335 P1040340

カルピスバターあっさりしていてお上品な味。バターのしつこさがまったくないのです。

P1040347_1 

いっぱい作ったから今日は晩ごはんでも食べてもらいましょう。ロールキャベツとアボカド・小エビのサラダも。私は小鉄とはじっこの形が悪くてぐるぐる巻いたのをいっぱいつまみぐいしちゃいました。小鉄は私が食べた時にぱらぱら落ちるカスをかぶりながらうれしそうに食べてくれました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年3月 7日 (水)

しょうが焼き丼とそら豆

今日は職場で会議があって帰ってきたらもう7時。私もお腹ペコペコ~。

なのでパパッとできるしょうが焼き丼にしました。フライパンも使わないでたれにつけたお肉をレンジでチンして作ります。そんなにお肉も硬くならず、味もしっかりしみこみます。ご飯とキャベツの千切りと一緒に丼ぶりにのっけてしまえば洗い物もほとんどでないのです。

今日は冷蔵庫に豚肉があると思っていたのになかったので鶏肉で作りました。それから茹でそら豆。大好きなそら豆。もうそこまでやってきている春を感じながらそら豆、ほっこりいただきました。

070307_200011_m1 070306_194543_m1

今週パンをつくってないなー。パンは時間もそうだけど気持ちにも余裕がないとなかなか作れないな。今週金曜休みだからいっぱい作ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 6日 (火)

ハンバーグランチ!

今日は仕事が休みでいつもの通り小鉄の散歩とホットヨガへ。そして今日はそのまま友達と飲みに行くのでカリメロの晩ごはんを作りつつ、ちゃっかり自分の分も一緒に作りランチでいただきました。おとといのビーフシチューの残りを使って(もうお肉はありませんが)煮込みハンバーグ!ハンバーグは蒸し焼きにしてるので中までジューシー。目玉焼きまでおまけです。これを崩して食べるのが楽しみなのです。ちょっと豪華なランチ。平日は和食で地味な晩ごはんが多いのだけに急に洋食を作るとそれだけでごちそう気分。絶対カリメロも喜ぶだろうな~、と一人ニヤニヤしつつペロリといただきました。

P1040301 P1040303

P1040304 しかし・・・

いっぱい食べてホットヨガ行って汗をいっぱいかいて、その後飲みに行って私の体重は増加しているのか減少しているのか(それはないか)疑問です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月 5日 (月)

ひじき煮

今日は夕飯にひじきを煮ました。我が家ではよく鶏レバーを一緒に煮ます。このひじきと鶏レバーの組み合わせがこの間立ち読みした本によるとワンちゃんにもいいみたい。ならば、ということで本日は人間用、犬用両方作ってみました。070305_195259_m1

材料は同じ。小鉄用のは調味料はお砂糖少ししか入っていなくてちょっと長く煮ました。人間用のはおしょうゆ、みりんも入ってます。(右が小鉄用です、念のため)

喜んでいっぱい食べてくれました。やった!写真を撮っていたらちょっこっと小鉄が入ってしまった。こんな風に私の行動をいつも見守ってくれてる(?)小鉄なのです。

070305_180110_m1 今日かわいいメッセージカードをもらいました。ありがとう!こちらこそこれからもよろしくね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月 4日 (日)

DOG CAFE&ビーフシチュー

今日はあまりにいい天気だったので家にこもっているのはもったいない!と思い立ち近くの公園に行きました。その公園はドッグランもあるので小鉄も放すとうれしそうにいろんなわんちゃんたちと夢中で遊んでいました。小鉄はまだ子供だから自分より大きなワンちゃんでもかまわず遊んで~とアピールしにいくけどだいたいちっちゃ過ぎて相手にされないのです。でも今日はいろんなわんちゃんと遊んでもらって満足そうでした。

P1040255 P1040258

そして帰りに八王子にあるドッグカフェ・『DOGLIKE』へ。前ネットで見つけていつか行きたい思っていたのだけどとーってもアットホームでスタッフ方たちも優しくてよかったです!看板犬のボストンテリアの半蔵ちゃん(女の子)もかわいかった。初めは私たちだけだったのに小鉄がシャンプーしてもらってる間にあっという間にお客様が増え店内はワンちゃんだらけ。にぎやかでした。ご飯もおいしそうだったので今度はご飯食べに行きたいな。

P1040263

P1040266 そして夜は今日一日煮込んだビーフシューです。お肉も野菜もやわらかい!

今日はいろんなわんちゃんといっぱい遊んだなぁ。わんちゃん大好きな私にはうれしい一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちらし寿司

今起きました。ちなみにカリメロと小鉄はまだ寝ています。

昨日は4時からカリメロが大好きなサッカーを見たいと言っていたら急きょ友達カップルが遊びにくることになったので我が家でビール飲みつつサッカー観戦。小鉄も何度も会ってる友達だからぬいぐるみ加えて遊んで~とおねだりしたり友達に抱っこされたりしてうれしそう。昨日新しく水色のTシャツを買いました。似合うかしら?

P1040231_1 P1040229_1

P1040235_1 そしてサッカーが終わって友達にも手伝ってもらいちらし寿司をつくりました。もともと作るつもりだったから材料はあったんだけどご飯を多めに炊いてはまぐりのお吸い物とこの間の旅行で買って冷凍しておいたいわしの生姜煮も一緒に。ビール飲みながら作るお料理って楽しい~。

P1040249重箱2段分作ったんだけどあっと いう間になくなりました。

そしてこのあとすっかりいい気分の私と友達でカラオケに行こうと提案。たっぷり歌っていっぱい飲んで楽しい一日でした。 今日は何しようかな。小鉄も起きてきたし、二人でカリメロ襲撃して起こしに行こう。

最後にカリメロの寝込みを襲う小鉄

P1040194

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月 2日 (金)

フーガス

昨日の生地がこうなりました。

070302_210000_m1

左がスモークチーズとベーコン入り。右がドライトマトとバジル、そして上に粉チーズがかかってます。ちょっと具の偏りが・・・そして成形は適当に考えずやってしまったのがよくわかりますね。2枚ずつ焼いたので一枚ずつ明日会う友達にプレゼントです。

070302_210235_m1 070302_212749_m1_1 

そして今日の晩ごはん。

070302_205812_m1_1 今日は物産展でいか飯を買ったのです。一番上のおいしいところは私がいただきました。あとは知り合いの方においしい手作りお味噌をいただいたので生野菜と一緒に。にんじんと炒り卵、エリンギのにんにく炒め、牛肉と蓮根・里芋の煮物。お豆腐と油揚げのお味噌汁。お野菜いっぱい食べて今日も元気もりもりな一日でした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年3月 1日 (木)

何でしょう・・・?

070302_000833_m1_1   何じゃこれって感じですが明日おいしいパンになろうとしている生地たちです。何ができるかは明日のお楽しみ・・・

P1030413_1 今日は夫が帰り遅いとのこと。そんな日は大体パスタとワインです。今日はアンチョビと春キャベツのパスタ。 フライパンでにんにくを弱火でじっくり炒めていい香りがしてきたらアンチョビもいれ軽く炒めます。別鍋でパスタを、茹で時間1分前に春キャベツも投入。しっかりざるでお湯を切りにんにくアンチョビと合わせます。春キャベツをたっぷり入れてください。アンチョビの塩気が春キャベツの甘みを引き立ててくれます。

今日から3月。なんだかもう暖かくて桜が待ち遠し今日この頃なのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »