« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月29日 (日)

グランベリーモールへ

今日は南町田にあるアウトレット、「グランベリーモール」へお出かけしてきました。

ここは店内も抱っこすればたいていの店はワンちゃんOKなのでワンちゃん連れのひとがとても多いのです。今日も小鉄と歩いてたらあっという間にかわいいチワワちゃんたちが集まってきました。天気も良かったのでぶらぶらお散歩しながらショッピング。

P1050455_1 お昼は「ヴェトナムアリス」のテラス席で。

070429_125002_m1_1

私は鶏肉のフォーを、カリメロはきのこと魚介のあんかけご飯を食べました。

070429_125728_m1 070429_125742_m1

P1050462 小鉄とカリメロを待たせ思い切りショッピング。私が一番リフレッシュしたみたい。小鉄はちょっと退屈だったかな。ごめんね。二人ともありがとう。

夜は私がアスパラと生ハムのリゾットを作りました。

P1050464

たっぷりパルミジャーノ・レッジャーノをすりおろして入れたのでチーズ好きのカリメロが大絶賛してくれました。ほめられるとまたがんばろうと気合が入るものです。でもカロリーを考えるとたまにしか作れませんね(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年4月28日 (土)

ホットドッグとシフォンケーキ

昨日のホシノの生地、今朝ホットドッグにしていただきました。

P1050399 P1050400_1

ちょっと不恰好・・・

P1050395

昨日の夕飯の残りのカツをはさんでカツサンド。たまごサラダをのせてトースト。キャベツとソーセージのスープとピクルスと一緒に朝食です。朝からモリモリ食べてます。

お昼はドッグカフェで。

前にも紹介したDOG LIKE

P1050413 P1050412 カレー600円。ワンちゃん用のプリン100円。

そして今日はワンちゃん20匹くらいいて店内は大賑わい。店内はノーリードでOKとのこと。ワンちゃんの幼稚園のよう。小鉄は一番下っ端だからみんなに追いかけられてそれでもうれしそうにしっぽをフリフリ。大好きなプリンにも見抜きもしないので看板犬、このカフェの店長半蔵ちゃんにあげちゃいました。今日はパピヨンがいっぱい!

P1050407 P1050406

P1050417

おとなしくてかわいい接客上手の半蔵ちゃん。

P1050404_1

午後はシフォンケーキを作りました。

中にはドライのクランベリーを入れて生クリームにもイチゴのピューレが入ってます。写真ではわかりづらいけどクリームもほんのりピンクです。

ラフに塗った生クリームの上から煮詰めたイチゴのピューレで模様をつけています。レシピは大好きなアフタヌーンティのレシピです。

P1050437

食後のデザートでいただきました。カリメロはおかわりして1/3くらい一人で食べていました。さすがに食べすぎ!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年4月27日 (金)

パン教室

今日は月に1,2回行っている天然酵母のパン教室の日なので渋谷へ。

個人宅でやっているとても素敵なお教室なのです。その先生とはとても縁があり、もう10年位前、その当時好きだった代官山のカフェで天然酵母のパンを教えていたのが今も習っている先生でした。イーストのパンしか作ったことがなかった私は天然酵母のおいしさと楽しさにはまり、しばらく習っていたのですが忙しくなってしまったこともあり1年位してもう一度習いたいと思ったときにはもうそのカフェは区画整理のためなくなっていました。その後いくつか天然酵母のパン教室に通ってみたものの初めのときほどおいしい、楽しいと思えずイーストのパンでいいやと思っていました。

何年かして渋谷で友達がパンを習っていてたまにくれるパンがとてもおいしくてそのお教室を紹介してもらったら何と代官山のカフェで私が一番初めに天然酵母パンを習っていた先生だったのです。それからはずっとその先生に習っています。

今日は天然酵母初めての人もいたのでシンプルなパン。発酵中にポテトコロッケとにんじんサラダも作っちゃいました。

P1050382

コロッケをはさんで・・・

P1050384_2 コロッケは油で揚げずにオーブンで焼くタイプ。あっさりヘルシー。

デザートにわらびもちまで。

P1050387

おいしかった!シンプルなパンがやっぱりおいしい。

優雅にランチしながらパン談義に花が咲きます。みんなパン好きなので話もかなりマニアック。趣味が同じ人と集まるのは楽しい~♪

自分でこねた生地は持ち帰ったのでまた明日、うちで作ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月26日 (木)

焼きうどんプレート

今日は仕事も早上がりの日。帰ってきてから私に少しの休む時間もくれずに小鉄がお散歩に行こうと催促。何日か雨が続いてたので思い切りダッシュするする小鉄にひっぱられるようにしてお散歩へ。今日は急きょ夜飲みに行くこととなったので小鉄に後ろめたい分私も張り切ってお散歩して来ました。

そしてカリメロのご飯。

070426_173830_m1 焼きうどん!キューピーパスタソースのたーらこたらことおしょうゆ、少しバター風味の焼きうどん。カリメロの好きなウィンナーと目玉焼きも添えて。(早い話がありあわせ)豚汁つきで許してくれるかな~。

小鉄も不良主婦の私を許して。

昨日のにんじんパン、今日の朝蜂蜜かけて食べました。070426_153213_m1

パンだけでもほんのり甘くてにんじんの匂いはほとんどしません。はちみつと合う!おいしい~。

それでは飲み過ぎないように行ってきます!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月25日 (水)

にんじんパン

いつも食パンじゃ芸がないのでいつもの生地に生のにんじんすったものを混ぜてにんじんパンを作りました。

P1050328 にんじんは小さいもの1本すって仕込み水もにんじんジュースと牛乳を混ぜたものを使いました。

色もオレンジできれい。

成形は半分はパウンド型、もう半分は四角く伸ばしてクリームチーズを塗ってくるくる巻いてアルミカップに入れました。P1050335

P1050338 P1050339 P1050344

二次発酵後

P1050349

P1050346_1 

焼けた!クリームチーズいい匂い!

P1050357

カリッとトーストして少しはちみつかけて食べようっと。

☆今日の小鉄☆

P1050360 P1050365

小鉄のウィンクと小鉄の甘噛み

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月23日 (月)

雑穀パン

今日は明日の朝食用のパンを焼きました。

お米を炊くときにもいつも一緒に入れている雑穀。前は十何種類もの雑穀をブレンドして一回分ずつパックになってるものを買っていたけど毎回買うのはお金もかかるし好きなものを自分で混ぜたいと思って今は自分でいろんな種類の雑穀を買ってきて混ぜて使っています。P1050326 私のブレンド雑穀は丸麦が多め。あとは黒米、赤米、きび、あわ、ひえなどなど。何種類かはわかりません、適当です(笑)あとは1合につき大匙1杯入れて普通に炊くだけ。手軽です。

今日はこの雑穀を固めに炊いたものをパンに混ぜ込みました。

P1050318

プチプチ雑穀がいい歯ざわり。毎日食べても飽きないご飯のようなパンなのです。P1050315_1

食べたい気持ちを抑えて明日の朝食でいただくこととします。   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月22日 (日)

宏と初対面

今日はアメリカで暮らしている友達が里帰りしてるので久々に会うこととなり立川でランチをしました。旦那様はアメリカ人、現在もアメリカ・アリゾナで暮らす彼女。向こうで出産し、今日赤ちゃんを連れてくるとのことだったので楽しみにしていました。ハーフなのに名前は「宏」(ひろし)にしたと聞いたとき彼女らしくて笑ったけど会ってみたら「かわいい!!!」を何連発もしてしまった。許可を取ったので写真公開・・・

P1050255_1 

宏です。かーわいいでしょ~!!メロメロになっちゃいました。

P1050267 しばらくすると寝ちゃいました。

寝顔は天使そのもの。

P1050266_1 

さて行ったお店は友人の希望で「はーべすと」と言う自然食のバイキングのお店。私は今回2度目だったけどヘルシーな野菜料理やお惣菜など種類も豊富。一つ一つ丁寧に作られている感じです。

P1050259 こんな感じで丸いお盆に乗せていきます。いろんなものをちょっとずつ食べたい!という欲張り願望がかなり満たされます。2回おかわりして最後はデザートまで食べました。

写真は話しに夢中でこれ1枚きりです。

遠く離れたアメリカで日本にいたときと変わらず(もっとパワフルに?)元気で楽しそうに暮らしていた友人。短い時間だったけど楽しかった!次は私が遊びに行きたいな。

立川に職場の同僚だった友達がやっているケーキやさんがあります。彼女は職場をやめて旦那様とケーキ屋さんを始めました。今日はせっかく立川に来たので留守番してくれているカリメロと小鉄のおみやげにケーキを買って帰りました。

P1050279 「ラ・フレーズ・シュクレ」立川からモノレールで一駅の柴崎体育館よりすぐのところにあります。

P1050274P1050273_1

P1050275 P1050276

店内はおいしそうなケーキやお菓子がいっぱい!やさしい夫婦が心をこめて作るお菓子はやっぱりやさしい味がするのです。そしてお値段もお財布にやさしいの(笑)

友達にも宏にも会ってケーキも買ってルンルン気分で家に帰るとカリメロの友達もうちに遊びに来ていて二人で晩ごはん作ってくれました。チャーハンとステーキ肉じゅっと焼いた豪快な男料理。 ステーキP1050282肉はオープンしたてのスーパーで買ったもの。3枚で800円。

なんだか食べてばっかりの私。

ホットヨガに行ってたってやせるはずはありません(涙)

でもでもお腹以上に心が満たされた一日なのでありました。

| | コメント (6) | トラックバック (2)

2007年4月21日 (土)

お惣菜パンとワッフル

今日は気持ちのいいお天気。ちょっとやすみの日にしては早起きして(と言っても7時半くらい)今週サボりがちだった掃除、洗濯、庭の草むしりまでしながらお昼に食べるパンを焼きました!

今日はいつものベーコンエピと昨日のグラタンパン(ほうれん草とエリンギ)、この間のハンバーガーで使ったイシイのハンバーグが一枚残っていたのでハンバーグパンを、そしておやつに食べようとワッフルも作りました。

生地は同じ生地で成形は・・・

P1050197 ベーコンエピはマスタードをたっぷり塗ってベーコンをおいてくるくる巻きます。

棒状になったら縦においてはさみでチョキンチョキンP1050198

グラタンパンは丸く伸ばして茶筒のふたでくりぬいて・・・P1050193

輪っかになってるほうを二重にして丸い方にかぶせて

P1050195 中にグラタンを詰め込みます。

ツナやドライカレーを詰め込むことも・・・

ハンバーグは1枚を3等分して平たく楕円に伸ばした生地の真ん中にギュッと押し込みます。

P1050199

二次発酵前

P1050204

二次発酵後。生地がふっくらしました。グラタンのほうはチーズ、ハンバーグはチーズとケチャップをかけて、オーブンへ!

P1050209_1

できた!!おいしそう!

P1050214 P1050215 P1050216 

お昼においしくいただきました!

P1050201 同時で作ったワッフルは卵やバターも多い生地にワッフルシュガーを混ぜ込んでワッフルメーカーで焼くだけ。以前2千円で買ったワッフルメーカー(ホッとサンドと焼きおにぎりも焼けます)が大活躍。友達にお土産であげることも多いのです。

P1050208

P1050243

P1050229_1  

夢中で食べる小鉄とカリメロ。

カリメロ、色しろっ!

相変わらず週末は過食症気味の我が家です。

それでは良い週末を!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年4月20日 (金)

ほうれん草とエリンギのグラタン

P1050183

今日はカリメロ大好き・マカロニグラタンです。具は家にある有り合わせでほうれん草、エリンギ、たまねぎ、とりもも肉。ホワイトソースは今日は時間があったので手作りだけど面倒なときは缶詰なんかも使っちゃいます。でも自分で作った方が固さや味の調節がしやすいですね。今日は大皿にドカンと。P1050185_2

グラタンは熱々をフーフー言いながら食べるのが醍醐味。余談ですがマカロニグラタンを作ってる時、森高千里の歌で彼の誕生日に大好物のマカロニグラタンを作ってあげると言うような歌詞だったと思うんだけどマカロニグラタン♪というフレーズが頭の中をグルグル・・・家族や大切な人においしいものを作ってあげたいと言う気持ちはいつまでも持ち続けたいものです。と言いながら手抜きも大好きなんですけどね。

今日のグラタン、ちょっとあまったから明日また姿を変えて登場させます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月19日 (木)

あんずといちじくのパン

今日は忙しかった一日。仕事の後友達と1杯飲んで帰ろうということになって(サラリーマンか)結局2杯だけ飲んで帰って来たので少し帰りが遅くなってしまいました。家に帰ると小鉄がこのところお散歩に行ってなかったので必死でお散歩に行こうとアピール。それに負けて30分だけ走ってきました。なんだかぐったり。

そんな中今日は2種類のドライフルーツ、あんずといちじくを混ぜ込んだ生地をコルプ型を使って焼きました!

070419_211924_m1 コルプ型を使うパンは簡単でちょっとおしゃれに見えるのでプレゼントするときに良く使います。切るとこんな感じです。

070419_212523_m1

もっと具をいっぱい入れても良かったかな。でもすごく私の好みの味。

最近甘いパンをよく作っていたけどやっぱりこういうシンプルパンが好きです。

今日は疲れたし、カリメロもご飯要らないって言ってたからこれが晩ごはん。後は明日の朝ごはんです。

今日はぐっすり眠れそう(笑)

おやすみなさい。zzz....

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月18日 (水)

お豆の炊き込みご飯

今日は旬のグリンピースを炊いたお豆ご飯です。

P1050102 さやからお豆を出しているところ。

前はご飯の上に乗せて一緒に炊いていたのだけどそうするとお豆が柔らかくなりすぎてしまいます。堅めが好きなので今は別鍋でさっと固ゆでしたお豆を炊き上がったご飯の上に乗せて一緒に蒸らすだけにしています。

P1050107

お米を吸水させるとき昆布も一緒につけます。炊くときは少し硬めに炊きたいのでお米の1.1倍のお水とお塩P1050112 小1/2、薄口しょうゆ小2を一緒に炊きます。今日は2合炊いてます。

炊き上がり!お豆を乗せてさっくり混ぜて。

P1050116

かぶのお味噌汁と一緒にいただきま~す!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年4月17日 (火)

クリームパン・チョココロネ

今日はオフだったのでパン作りDAYにしました。

作ったのは菓子パンの王道、クリームパンとチョココロネ!

生地はホシノの生地です。クリームも両方作ったのだけどカスタードの作り方で最後に半分だけチョコを混ぜてコロネ用のチョコクリームにしました。

P1050086  チョコ詰め過ぎた~

P1050082_1

クリームも詰め過ぎで成形しづらかった~

でもクリームたっぷりのクリームパンは幸せ!

P1050089

お昼はできたパン1個ずつとサラダ。夜は軽めにしなきゃ。

P1050085   今日はお散歩できないのか~って外を見ながら何度もため息をつく小鉄。

雨の日もお散歩行かなきゃだめかしら・・・?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月15日 (日)

なすのトマトソースパスタ

今日は一日カリメロのフットサルの応援へ。聖蹟桜ヶ丘の駅ビルの屋上にコートがオープンしたのです。朝早くて眠い中、会場へ。

オーバー30の大会だったのでなんとなくちょっとだけバカにしてたけど行ってみたらとんでもない!みんな上手で元Jリーガーなんかもいっぱいいたり関東大会優勝チームの試合があったりなかなか楽しかったです。さてカリメロチームの結果は・・・準優勝でした!!惜しい!でも元Jリーガーチームだったからね、大健闘です。

夜は疲れたしお昼も遅くにお弁当を食べてしまったのでパスタ(カリメロ作)

なすとベーコンをにんにくで炒めてトマトソースで煮込んだパスタです。P1050058

いつもながら見事なフライパンのあおり。

出来上がりもおいしかったです。ごちそうさま~!

P1050062

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月14日 (土)

ハンバーガー

今日は暑かったですね。

今日のお昼はハンバーガー!パンも手作り!(ハンバーグはイシイのハンバーグですが・・・)

P1050015 平たいパンなので1時間くらいでできちゃいます。今日は少し全粒粉が入ってます。あったかかったから窓際で二次発酵。同時に予熱も入れてふっくらしたらすぐ焼成。

手前にあるのが私がいつも焼きあがったパンを保管しているbread缶です。通販で3千円くらい。お気に入りです。おそろいっぽいCOFFEE缶とTEA缶は300円ショップ。

P1050039_3 できた!!なんか出来上がりはぱっとしないけど・・・

今日はレタスとハンバーグ、玉ねぎ、チーズ、ピクルス、あとケチャップとマヨネーズを混ぜたソースを準備。

P1050040 夫・カリメロが2個食べたいと言い一つはチーズなしで。

P1050044

口を大きく開けてペロリと食べちゃいました。今度はコロッケバーガーが食べたいなとカリメロ。はいはい。P1050047

外に持っていくときはペーパーに包むとお店で買ってきたみたいになります。P1050051

小鉄も興味津々。

昼間、パンを食べて近くの公園までお散歩に行ってきました。帰り道小鉄が疲れてしまったようで抱っこして帰ってきたらカリメロが「小鉄が笑ってる!」って言うので家に帰ってデジカメ撮影したのを見てみたら本当に笑ってるみたい。P1050037

よっぽど走り回って疲れてたから抱っこされてうれしかったのかな。

今日は午後、狂犬病の注射に行ったから後はゆっくり安静にしていなきゃ。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年4月13日 (金)

スペシャルオムライス

今日は出産したばかりのみいさんのうちまでともこさんと遊びに行ってきました。埼玉県の入間までざっと1時間半!たくさん乗換えをしました。行きはともこさんと待ち合わせしてお祝いを買ってランチをしました。前によく行った立川にあるお店、「WEST END」へ。伊勢丹脇にある地下にあるお店です。

メニューを見て迷ったけど私が頼んだのはスペシャルオムライス。大好きなオムライスにスペシャルがついたら頼むしかありません(笑)ともこさんは渡り蟹のパスタ。サラダ、コーヒーがついて1200円くらい。一緒にビールも頼んじゃいました。休みの日の昼間に飲むビールは最高!

P1050004

P1050005 とろとろの卵がたまりませーん。暗い店内は落ち着ける雰囲気。

11時にお店に入ったときは2組目だったけど30分もしないうちにほぼ満員。

おいしかった、二人とも大満足です!

みいさんのうちに着いてまだ生後3ヶ月の赤ちゃんとご対面。天使のようにかわいかったな。顔も載せたいけど許可をとってないので足だけ。

P1050007 ママに似て色白で美人になりそうな素質たっぷり。今日はずっと寝てたけどなんだか寝顔から幸せをいっぱい分けてもらいました。

二人とも私がOLをちょっとだけしてたときの先輩。もうやめてから10年近くたつのにずっと仲良くしてもらってます。二人とも歳を重ねても母になっても変わらない、目標としたい素敵な女性なのです。

P1040858_1 今日の小鉄。なんか態度がでかくない!?今日一人で遊びに行ったから怒ってるの?

でも寝顔はやっぱりかわいい~!

P1040602 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月12日 (木)

かぼちゃあんぱん

070412_222059_m1

今日はかぼちゃがお家にあったのでかぼちゃあんを作ってアンパンにしました。

かぼちゃは一口大に切ってレンジでチン、やわらかくなったらフォークなどで熱いうちにつぶしてお砂糖、すこしぱさついてるときはお水を入れて硬さを調節します。

今日はこのかぼちゃがおいしくて小鉄とつまみ食いいっぱいしてしまい、ちょっと中に入れる分が少なくなってしまいました。

最近つぶして平たくするのがマイブーム。食べやすいしあんとパン生地がぎゅっと密着してるのも好きな感じ。半分ずつ味見して後は明日のお楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年4月11日 (水)

カレーうどん

P1040889

今日は昨日のカレーの残りでカレーうどん!お蕎麦屋さんのカレーうどんは何でおいしいのだろうと昔考えて「だしがおいしいからだ!」と言うことに気づきました。なのでかつおだしをきちんととってカレーと合わせるとお店顔負けのカレーうどんになります。今日は寒かったから温まりました~。

とはいえなんだか最近手抜きばっかり。来週からちゃんとしようっと(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月10日 (火)

えびとブロッコリーのタルタルサラダ

P1040880

茹でたブロッコリーとえびとゆで卵をマヨネーズで和えるだけのサラダですが彩りもかわいいしボリュームもあってお気に入りのサラダです。今日はいまいち調子が悪く(二日酔いか?)ホットヨガもキャンセル。夕飯は家にあるもので。カレーと、このサラダです。

今日はお散歩に行ったらワンちゃんたち070410_174859_m1_1

がいーっぱい集まってきて小鉄は思い切り

遊んだので今は疲れてぐっすりです。

本当にワンちゃん大好きな小鉄。自分より全然大きな犬

でもほえられてもみんなに尻尾をふって遊んで~とアピール。

今日はいっぱい遊んでもらえてよかったね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バトンリレー!が回ってきました(^^)

のんのんとママのスローライフののんママよりバトンリレーが回ってきましたぁ。

バトンルール

★書き終わったら次の人に回す。

★質問を3個取り替える。

★バトンを回す人数(3人)を変えない。

①今、何がしたい?   ☆温泉に行ってのんびりしたい

②宝くじに当たったらどうする?  ☆世界1週旅行かカフェオープン!

③得意な料理は?   ☆うーん、お酒のおつまみならいくらでも作れます!

④好きなTV番組は?   ☆ついこのあいだまでやってた「花より男子」!あとはお笑い番組が好き

⑤旅行に行くとしたらどこがいいですか?  ☆ペットOKの宿(軽井沢とか)で3人でのんびり!

⑥どんなタイプの人が好みですか?  ☆ヤンキースの松井秀喜!外見は福山雅治

⑦海派?山派?   ☆自然大好きだからどっちも大好き!でも山育ちだから山の方が落ち着くかも。

⑧好きなアーティストは?  ☆ミスチル、ケツメイシ、などミーハーです。

⑨今度生まれ変わったら男?女?  ☆男の人も楽しそう!でもやっぱり女がいいな!!

私からの質問は

●お酒の失敗談は?

●ちっちゃい頃、何になりたかったですか?

●最近のマイブームは?

①~⑨間での質問から6個、●印の質問3個と合わせて9個お答えください。

お忙しい中すみませんが次の方に回します。よろしくお願いします。

「デジカメで写真を撮ろう」のみいりんさん

「MARUといっしょ」のなみ蔵さん

「Prime of Sweets」のPrimeさん

| | コメント (2) | トラックバック (1)

二人で焼き鳥屋へ

昨日は早く帰れると言っていたので駅でカリメロと待ち合わせ。夜は焼き鳥やさんへ行きました~。久々の外食にウキウキ。でも出かけようと思ったらすごい雹が!!でも15分位したらやんだけどびっくりしました。

近所の活気ある居酒屋さん。一度行って見たかったの。

さて食べたもの一覧です

070409_200559_m1 070409_200610_m1 070409_200810_m1 070409_201123_m1 070409_201200_m1 070409_201306_m1 070409_203742_m1 

070409_203801_m1_1 そして飲んだものは・・・

カリメロ・ビール(小)1杯、ウーロン茶

私・生中2杯、焼酎ロックで4杯。

家は夫があまり飲まず私はお酒大好き。しかし平日なのに調子に乗って飲みすぎたカナ。でも楽しかった。小鉄ごめんね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月 8日 (日)

平助の木

今日は植木屋さんに行ってきました。どんな木がいいかな~と植木屋さんに相談しながら春に花が咲くし秋には実もできるし紅葉も新緑も楽しめると言う植木屋さんの言葉で「ジュンベリー」という木に決定!ちょうど今の時期に白い花が咲いていてとてもかわいいのです。

P1040871_2   

P1040862

リビングからちょうど見える場所です。今はビオラも満開でとてもきれい!

話はころっと変わって・・・お昼に食べたチャーシューメン。おとといのチャーシューと味のしみた玉子がいい感じです。P1040850_1

これから小鉄とお散歩に行ってきま~す!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年4月 7日 (土)

お花見~実家編~

今日は夫・カリメロ実家でお花見。私たちは育った場所は歩いて5分くらいの超近所なのですがカリメロ実家が大人になってから埼玉の外れの方に引っ越したので今は車で1時間半くらいかかる場所にあります。私の実家も偉そうなことは言えないけど彼の実家はとてものんびりした田舎にあります。

元荒川の土手沿いの桜がすごいきれいだから一回連れて行きたいといつも言っていたカリメロの思いが今年ついに実現しました。本当は先週平助が亡くなってからすぐに行きたかったのだけど風邪で行けず今週に延期になったのだけど桜はちょうど今週が見ごろ。お天気も昼間はポカポカ温かくてちょうど良かったみたい。

P1040818 

幅の狭い川の両岸から伸びた桜の枝たちは今がまさに満開で、川の上はずっと向こうのほうまでピンク色。何とも見事な桜でした。

P1040822

P1040815   

桜の下でお義母さんが作ってくれたお弁当をみんなで食べました。私も何か作っていこうかと思っていたのになんと寝坊!!ダメな嫁です・・・

今日は平助の火葬した後の骨をすこしもらってきました。明日家の庭に骨を埋めて平助を忘れないようにそこに木も植えようとカリメロが言いました。平助がいなくなり少し悲しい春だったけど、家族の心の中にはずっと平助はいるのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 6日 (金)

チャーシュー煮ました

今日は家にあった塊肉をコトコト煮ました。お昼、友達と優雅にランチしてしまったのでなんとなく私ばっかりではずるいのでちょっと時間をかけて・・・

一緒にお約束の半熟卵も。P1040791 残りは明日のお昼ラーメンの具にしよう。

P1040795

新ごぼうと蓮根と絹さやのゴマ風味サラダP1040796

(ドレッシングにすりゴマたっぷり、ごま油も

入ってます)

P1040797 大好きな蕗と薄揚げの煮物。春になって蕗が出回ると毎年作ります。

P1040794 前に懐石料理を習っていたときに先生が「春は苦味を味わって」と言ってたのを思い出すなぁ。

今は一年中ほとんどのお野菜が手に入るけどやっぱりその季節の旬のものをしっかり味わっていきたいなと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年4月 5日 (木)

あこ酵母で食パン

おととい、あこ酵母を起こしました。家の近くに「あこ庵」という天然酵母のパン屋さんがあるのですがそこで使っている酵母です。お店でも売っているしママパンでも扱っています。

P1040656 P1040658

P1040669 P1040705

酵母と倍のお水を入れよく混ぜます。2番目の写真のようにもったりとしています。30℃くらいの場所で30~33時間おきます。私は冬はコーヒーメーカーに水をいれ保温状態にし近くにおいています。6時間くらいするとむくむくと盛り上がってきます。30時間くらいたつとさらっとした状態になってなめた時にピリッとお酒のような味になっていたらOK!冷蔵庫で2~3週間保存できます。(だんだん発酵力は落ちていきます)

起こしたての酵母はいつも一番最初は食パンを焼くことが多いです。古くなってきたらフーガス、スコーン、グリッシーニ、ピザなどあまり発酵力の必要ないものを焼いています。

今回の食パンは・・・

P1040775

天然酵母で作ったパンはオーブンの中でもこれでもかというくらい釜伸びしていきます。

今回もぐんぐん伸びて行き、予想外なふくらみに。ちょっと不恰好な食パンの出来上がり。

P1040780

断面図。味見は明日の朝食で!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月 3日 (火)

ゴマとドライフルーツのベーグル

P1040757 

今日は外も雨でお散歩も行けずちょっと病み上がりということもあり、一日小鉄とおうちでゴロゴロしてました。途中私がベーグルを作り出すと一人いじけてちょっと遠くから上目遣いで私を見ているのです。P1040745_1

そんな小鉄の視線にも負けず今日作ったのはゴマとドライフルーツのベーグル!ゴマは白黒半分ずつ、ドライフルーツはいつも何種類かをラム酒につけて冷蔵庫に入れてあるのでそれを使いました私はベーグルが大好き。モチモチと噛み応えのある食感、何をはさんでもおいしいところ、いっぱい作って冷凍しておけばしばらく思い立ったときにベーグルが楽しめちゃう。なので作るときは大体2種類以上まとめて作ります。前もいろんな種類を作ったのを載せたけど今回はちょっと大きめ、朝ごはん用です。

P1040742 二次発酵後。生地がふっくら。

P1040747

茹でると生地がブヨッとします。

P1040750

できた!焼くと艶が出て外が固め、中がもっちりになります。

P1040763_2

クリームチーズをはさんで今日のお昼でいただきました。

P1040753 P1040760_3 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月 2日 (月)

ヘルシーハンバーグ

P1040725

今日は昨日食べ過ぎたのを反省しヘルシーに和風ハンバーグを作りました。

合いびき肉と1/3木綿豆腐を入れ玉ねぎの代わりに中にれんこんとごぼうのみじん切りを混ぜています。そしてしめじとえのきと長ネギのあんかけ。あくまでヘルシーに、薄味に仕上げています。れんこんのシャキシャキ感とごぼうの力強い歯ごたえでしっかり噛むので早く満腹感が得られます。ハンバーグっていまだに大好きなメニュー。昔はデミグラスソースがかかっている洋食屋さんのようなハンバーグが好きだったけど今はこんな感じの和風がお気に入りです。(年齢ですかね笑。)

実は金土と風邪っぴきで寝込んでいて昨日は強行でお花見に行ってしまったけど今日はちょっと鼻声だけですっかり良くなりました。久しぶりに熱も出て(たぶん10年以上ぶり?)丈夫なだけがとりえの学生時代から毎年皆勤賞の私も風邪をひくんだーってびっくりしました。でも土曜に一日ゆっくり休んで休息は大事だなってつくづく感じました。

皆様も風邪などひかないように気をつけてくださいね。 P1040734_2

小鉄君は今日も元気です(最近登場してなかったので)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月 1日 (日)

お花見

今日は友達と私のうちの隣にある公園でお花見会。お弁当は持ち寄りです。友人たちはみんなお料理上手な人ばかりなのでいつも持ち寄りパーティをするととても豪華な食卓になるのです。今日もいろいろなものが食べられました。

P1040714_1 なんだか先に食べてしまってきちんと写真を撮ってなかったのでわかりずらいですが・・・

大人5人子供2人犬一匹で楽しくお花見会しました。

桜もまだ私のうちの方は満開ではないかな。来週も楽しめそうな感じです。

P1040719

P1040715 子供たちに便乗して一緒に草ぞりもしちゃいました~!ダンボールをお尻に敷いてけっこう早いスピードが出るのです。

そして場所を変えて我が家へ。友達が焼いて来てくれたロールケーキをいただきました。

立川でPrime of Sweetsというパン・ケーキ教室をしている友人。さすがです。お店で売っている純生ロールのようにしっとりなのにふわふわ、甘さもちょうどいいのです。

P1040723

みんなでいっぱい食べていっぱい笑って楽しい一日でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »