« あこ酵母で食パン | トップページ | お花見~実家編~ »

2007年4月 6日 (金)

チャーシュー煮ました

今日は家にあった塊肉をコトコト煮ました。お昼、友達と優雅にランチしてしまったのでなんとなく私ばっかりではずるいのでちょっと時間をかけて・・・

一緒にお約束の半熟卵も。P1040791 残りは明日のお昼ラーメンの具にしよう。

P1040795

新ごぼうと蓮根と絹さやのゴマ風味サラダP1040796

(ドレッシングにすりゴマたっぷり、ごま油も

入ってます)

P1040797 大好きな蕗と薄揚げの煮物。春になって蕗が出回ると毎年作ります。

P1040794 前に懐石料理を習っていたときに先生が「春は苦味を味わって」と言ってたのを思い出すなぁ。

今は一年中ほとんどのお野菜が手に入るけどやっぱりその季節の旬のものをしっかり味わっていきたいなと思います。

|

« あこ酵母で食パン | トップページ | お花見~実家編~ »

コメント

こんにちわ~~。
これまたまたまたなんとウマソーで。。。
懐石料理を???やっぱり・・・
だって、作る料理すっごいすっごいキレイだし。
やっぱり・・・なごみさんって何か作るっていうのが若い時からずっと好きなんですねーきっと♪
蕗って花粉症に効くんだって。ホントかなぁ~テレビでやってたんですよ。
で、それ見てよく食べるようになりました。
美味しいですよね。
今日は、うどの天ぷらっていうのテレビでやってて、うどってどーやって調理するんだろう???

聞いて聞いて♪
今日、たまたま行った所で、あこ天然酵母のパン屋さんが臨時で売ってたんですよ~♪
ちょーーーラッキー!お腹がイッパイなのでまだ食べてないけど、明日の朝食べてみます。
見た感じとっても素朴っぽいですね~。珈琲味のメロンパンとチョコスコーンも買ってきました。
メロンパンの後ろを見て、ものすごいびっくりしましたよ!!!なに?あれ・・・・????笑 ガハハハ。
どーやってやるんだろーすっごいキレイ!
しかも線付けないって楽ですよね!笑

また長くなってしまってすみません。(゚▽^*)あは☆

投稿: みいりん | 2007年4月 7日 (土) 19:27

こんばんは。

懐石料理を習われていたのですか?すごいですね。
パンも上手だし。

先日いちごシートを使ってパンを焼いたのですが、失敗(TOT)発酵が上手く出来なかったのと、焼きすぎで・・・。
冷凍のまま焼く生地や、発酵でも成型のいらないパン生地なら上手くやけます(笑)

また、ママパンに注文しました。冷凍のまま焼けるチョコデニッシュや、クロワッサンなど届くのが楽しみです♪

投稿: yumi | 2007年4月 7日 (土) 22:24

若い頃からお料理関係の習い事が好きだったの。料理も懐石やそばはプロに習わないとって思って習ったんだけどあまり実にはなっていませーん(笑)
でも習うのって楽しいよね。
蕗が花粉症に効くとは知らなかった。あこ庵の大人のメロンパン、おいしいのよ~。

投稿: みいりん | 2007年4月 8日 (日) 16:21

懐石は習って満足してしまった感じです。毎回見たこともないような食材に触れるのが楽しかったんだけど実際家庭では手に入らないような物も多くて・・・なまこ酢をなまこからさばいた時から食べれなくなりました(笑)でも楽しかったです。
パンもいろいろ習ってみましたが今は自己流です。
レシピも適当に作ってるのが多くてyumiさんみたいにレシピもブログできちんと出したいんですけどねー。

投稿: yumiさんへ | 2007年4月 8日 (日) 16:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/208640/5997719

この記事へのトラックバック一覧です: チャーシュー煮ました:

« あこ酵母で食パン | トップページ | お花見~実家編~ »