« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月30日 (水)

きのこいっぱいのハッシュドビーフ

今日は ハッシュドビーフ。シメジ、マッシュルーム、エリンギときのこをたっぷり入れました。ワンパターンながらオムレツ風に半熟卵も乗せて。

きのこの食感がしゃきしゃきおいしい~。

P1000720

これは大盛。私じゃありません(笑)

今日は仕事でお疲れモード。デミグラスソースは缶詰です。ちょっと手抜きをしても時間をかけた和食よりも喜ばれるとちょっと複雑。まぁ喜んでくれたら良しとします。

明日は私の誕生日。カリメロから一日早い誕生日プレゼントは・・・?

P1000722 何これ?たい焼き器?

彼は私にプレゼントと言うと初めてのプレゼントが焼酎サーバー。その後たこやき器、パエリアパンとことごとく食べ物を作るものをプレゼントしてくれます。うちで何か始める気かしら?とは言え結構嬉しい♪私のツボを心得てるのはさすが。

早速週末にでもお家でたい焼きしようっと。いつもたい焼き1つ買って小鉄と仲良く食べてる私。きっと小鉄も喜ぶでしょう。ありがとう。

明日は銀座でカリメロとお寿司を食べます。楽しみ♪♪

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2007年5月29日 (火)

焼きカレーパンとウインナーロール

本日はカリメロリクエストのカレーパンを作りました。カレーは以前冷凍しておいたものを使って、そしてカレーパンだけじゃ2人暮らし(と一匹)の我が家では飽きてしまうので半分はウインナーロールを作りました。ホットヨガに行ったりお散歩行ったりで揚げ物をするのは億劫だったので焼きカレーパンにしちゃいました。私は焼きの方が好きなのだけど、カリメロは断然揚げ派。代わりにと言うのも変だけどピザチーズをカレーと一緒に入れてみました。チーズ大好きの彼は絶対喜ぶはず。

ウインナーは今日は棒付きがなかったので曲がらないように竹串をさして生地をくるくる巻きました。

P1000686 発酵後パン粉を散らしてチーズとケチャップを乗せて。

P1000689

ウインナーロールの チーズが溶けていい感じ♪

P1000697

カレーパンも切るとチーズが出てきておいしそう。

P1000703

結局1つずつ夕飯で食べちゃいました。せっかく今日はホットヨガに行ってヘルシーな和食にしたのに・・・誘惑に勝てなかった私です。

P1000669 お庭の「ジュンベリー」(私たちは平助の木と呼んでいます)に一斉に実がなって熟してきました。週末お義母さんたち来たから嬉しかったのかな。

P1000674

小鉄、食べちゃダメ!!

P1000537 私が大好きな小鉄の肉球。

プヨプヨ~

| | コメント (6) | トラックバック (4)

2007年5月26日 (土)

カリメロ一家遊びに来る

今日は夫・カリメロの家族が我が家に遊びに来る日。朝から大忙しでした。

P1000615 この間買ってもらったパエリア鍋を使ってパエリアを作りました。

今回はカレー風味の鶏手羽を乗せたパエリア。

P1000620 お米は洗わなくてOK.。にんにく、玉ねぎを炒めたらお米が少しお鍋にくっつく位まで炒めます。

P1000621 お米2カップに対してお水も2カップ、サフラン小さじ1、コンソメの素、塩小さじ1/2,ローリエを注いで強火。

P1000622 沸騰してブクブク泡がしてきたら蓋をして弱火。15分くらい。今日は前日マリネしてやおいたカレー味の鶏手羽を別鍋でしっかり焼き色をつけたものを上に乗せて炊きました。

15分たってお米の硬さをチェック。大丈夫なら混ぜてしっかり蒸らします。これが大事。

P1000625

トマトとあらかじめ軽くいためたピーマンを散らして出来上がり!お鍋のままドンとテーブルに出して各自で取り分けてもらいました。とても喜んでもらえてあっという間になくなってしまいました。後はお野菜いっぱいのミネストローネ、P1000626 ホタテ、小エビを乗せた大根と水菜のサラダ、あと最近作ったパンを3種類のサンドイッチにしたりがんばっていろいろ作ったのですが写真はバタバタしてて撮り忘れてしまいました。

デザートは自信作!ワラビもちです。

天然酵母のパンの先生に教えていただいたレシピ。初夏らしくウグイスきな粉をまぶしました。

P1000660 プルプルのやわらかさの中にしっかり弾力があり、私の大のお気に入りです♪

P1000661

手作りの黒蜜をたっぷりかけていただきます。

P1000646 姪っ子ちゃんと遊ぶ小鉄。今日もアンパンマングッズをいっぱい持参してきた姪っ子ちゃん。小鉄にも「こてちゅ、かーいいーねー」と言いながら一生懸命話しかけてくれます。ほほえましい光景です。P1000643

妹夫婦から小鉄にお土産。さすがサッカー好きのカリメロ一家。小鉄は全日本代表の10番です。みんなでドッグランにも行ってきました。小鉄も嬉しそうだったけど姪っ子ちゃんもかなり楽しそうでした。

夕飯はみんなで鉄板焼き。そしてカリメロがたこ焼きを作ってくれました。

彼は歌舞伎町の屋台のたこ焼きやでアルバイトしていたこともありたこ焼きにはうるさいのです。人には触らせたくないタイプ(笑)ビールを飲みつつカリメロが焼いてくれたたこ焼きをみんなでパクパクいただきました。はー、幸せです。義母も嬉しそう。

P1000653

カリメロの作るたこ焼きにピザボールと言うものがあります。たこ焼きの生地にウインナーとピザチーズたっぷり、玉ねぎのみじん切りが入っていてケチャップをつけて食べるのです。これがおいしい!P1000654 外側がチーズでパリパリなのです。

いっぱい食べて笑って大忙しの一日でした。みんなが帰ると大して働いてもいないのに小鉄と一緒にばたんと寝てしまいました。

P1000655 カリメロ撮影。たくましい私の腕で眠る小鉄(笑)

起きたらキッチンがすっかりピカピカに片付いてました。ありがとう、カリメロ。P1000614_1 涙涙・・・

| | コメント (8) | トラックバック (1)

パン教室

今日も天然酵母のパン教室で渋谷に行ってきました。

今日は全粒粉のパン。発酵中にたまごサラダ、いろいろお豆のマリネを作って焼きたてのパンと一緒にランチしてきました。

全粒粉に黒ゴマ入りの生地にたまごサラダがぴったり合うのです。お豆も4種類も使っていてほんとにおいしかったぁ。

今回も写真はなし。やはりデジカメは一家に一台ではなく一人一台(?)ほんとに写真撮りたかった!

持ち帰った生地で家でミニ食パン型に入れたの2つとカンパーニュを焼きました。P1000613

カンパーニュ、すごいおいしい~。焼きあがったの11時だったのにすごい食べちゃっいました。皮のパリパリ感がたまりません。これはイーストには出せない食感です。

P1000612

明日は夫・カリメロ一家が遊びに来るのです。今日のパンは明日味見してもらいましょう。きっと明日は朝から大忙しです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年5月24日 (木)

野菜フレークを使って

今日は仕事の帰り「北海道物産展」がやっていたので寄って来ました。いろんな物産展があるけど北海道が一番ワクワクします♪

今日もチーズケーキやウニやかにのお弁当やらいろーんなおいしそうなもので賑わってました。

私が買ったものは・・・「昆布かりんとう」渋い。友達がおいしいと言ってたのでこれは買うと決めてたので迷わず購入。その隣に野菜フレークを発見。これ、パンに使えそうって思って見ていたらすっかり売り子のおばさまに捕まってしまい、目の前でビニールに入ったじゃがいもフレークにお水を入れてポテトサラダの素を作ってくれたりかぼちゃフレークに牛乳入れてスープにしてくれたりすっかりおばさまの話術と実演にはめられてしまいました(笑)結局にんじん、かぼちゃ、じゃがいも、とうもろこしの4種類を購入。だって3つ買ったら一個おまけしてくれるって言うんだもの。P1000604

ということで今日はフレーク三昧。まずこの間の白神酵母の生地にかぼちゃフレークをいれてかぼちゃのパン。何といっても手軽。そのまま粉に混ぜ込めます。あんこをねじりこんであんぱんも作ってみました。前にかぼちゃあんのかぼちゃあんぱんは作ったけど今回は生地がかぼちゃの味、あんはこしあんです。上にかぼちゃの種を乗せて焼いてます。後は大好きなミニ食パン型。色がきれい~。途中を写真に撮っておけなかったのが残念(カリメロがデジカメ持っていっちゃたから)。P1000605 P1000606

少し味見したけど味はあまりかぼちゃの味がしない・・・次回はもうちょっと入れてみよう。

夕食のハンバーグの付け合せ、ポテトサラダ。 じゃがいもフレークに水をいれてふやかしたところにマヨネーズやお野菜を混ぜるだけ。すごい簡単。でも味は普通にホクホクのじゃがいもです。何も言わなかったらカリメロも気づかず。P1000598

そしてコーンスープ。とうもろこしのフレークに牛乳とお水を入れて火にかけ塩コショウで味付け。本物のコーンも入れて。

気づけば今日は超手抜き?いやいや、今日は実験です。

そう、「昆布かりんとう」おいしかったです。原材料の小麦粉、私がいつもパン作りに使ってる「ハルユタカ」でした。おいしいはずだ!

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2007年5月22日 (火)

シナモンレーズンブレッド

昨日今日と、夫・カリメロがデジカメを仕事で使うので持って行ってしまい写真が載せられません。新しい携帯からでは写りが悪いし・・・残念。と思ったらカリメロ帰宅。

今日は休みなのでパン作りの日♪この間の白神こだま酵母でシナモンレーズンパンを作ったのです。

シンプルな食パンを作りたかったのだけどレーズンとカレンズをラム酒につけておいたのを使いたかったので成形時にシナモンシュガーとくるくる巻いて切ったときに渦巻きに見えるようにしました。

P1000572

今日は充実していて1時間の一時発酵中に掃除とキッチン磨き、二次発酵中に小鉄とお散歩。帰ってきてからすぐに焼いて焼き上がったのはちょうど12時。ランチでいただきました。やっぱりとてもモチモチしています。イーストと同じくらいしか釜伸びしないのでこれでいいのか疑問ですが味はおいしかったです。

こんな風に自分の生活にうまく合わせられるのがパン作りのいいところです。

今日午後はホットヨガに行き、そのまま職場の友達と韓国料理を食べに行ってきました。カリメロは職場の人たちとイベリコ豚を食べて来るそうで遠慮なく私も楽しんできました~。

本格的な韓国料理のお店で辛い物好きにはたまらない辛いけど後を引くおいしいお料理。ハングル語で注文する友達。たしか英語も出来るはず。日本語も危うい私にとっては尊敬の、眼差しです。

5時の開店と同時にお店に入ったのに出たのは11時。いったい何時間話してたのかしら・・・。でもとーっても楽しかったです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年5月20日 (日)

白神こだま酵母でオレンジブレッド

今日は私がいつもパンの材料を注文している「ママの手作りパン屋さん」で注文した白神酵母セットを使ってオレンジブレッドを作りました。

粉、P1000506_1酵母、塩、砂糖全部セットでレシピも付いていて1800円。ちょっと高い気もするけどわかりやすい写真入りのレシピを見ながら簡単につくれます。

オレンジピールだけ自分で用意。

けっこうしっかりこねます。

P1000517

P1000518 プチパン4つ、大きいの1つ、写真のようにクープを引いて焼きます。

P1000519

P1000527

P1000522 イーストより弾力があってフワフワ、もちもち~。おいしかったです♪今日はいい天気で気持ちよかったのでウッドデッキでお昼にいただきました。P1000389_1 P1000387

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2007年5月19日 (土)

ピザと小鉄のシャンプー

今日のランチはピザ。薄力粉が入ったパリッと薄焼きのピザです。

強力粉200㌘、薄力粉50㌘、塩小さじ1、イースト小さじ1/4、オリーブオイル40cc,水120ccと材料はこれだけです。

まず大きめのボールにイーストを入れ、30℃くらいに温めておいたぬるま湯を投入。ここで指でイーストを良く溶かしておきます。そしてオリーブオイルも混ぜ、あらかじめ合わせておいた粉類と塩を入れ手でよく混ぜていきます。粉っぽくなくなったら台に出してこねていきます。しっかり体重をかけてこねていくとはじめはブチブチ切れてしまう生地が伸びがよくなってきます。P1000456 うすく伸ばしても切れないくらいになったらこねあがり。発酵30分くらいとります。イーストが少ないから大きさはほとんど変わらないけど少し艶が出てきます。

ここでオーブン250℃に予熱。

今回の分量で直径20cmくらいのピザが4枚出来ます。

使わない分は薄くオリーブオイルを塗ったラップに包んで冷凍できます。P1000479_1 自然解凍させてまた伸ばせば簡単にピザが食べられます。

今日はトマト、バジル、にんにく、チーズと玉ねぎ、サラミ、ウインナー、ピザソースなど家にある有り合わせで。トッピングはカリメロ担当。何でもてんこ盛りにしてしまうのが彼の特技(?)です。

P1000475_1 P1000483_1

今日は3枚つくりました。薄いので6~10分くらいで焼きあがります。さぁ焼き上がり。

P1000497_1 P1000501_1

一枚目はあまりにもお腹がすいていて食べてしまい写真なし。薄いので一人で1~2枚ペロリと食べられます。

お腹いっぱいになったところで、ドッグランへ。

今日は午前中に雨が降っていたので泥だらけになるのを避けるためか行ったら私たちだけ。広すぎるドッグランを思い切り走る小鉄。

P1000398_1 P1000402_1 泥だらけになるのもおかまいなし。

そしてそのあとセルフシャンプーが出来る場所へ。

小鉄はシャンプーがちょっと苦手。いつも助けてーという不安そうな目で訴えてきます。毛もペチャンとなるのでなんだかかわいそうになるくらい。

P1000432_1 P1000431 P1000434_1

はいがんばりました!おかげできれいさっぱりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月18日 (金)

フランスパンランチ

今日は我が家の近所に家を建てた友達、みはさんのお宅にお邪魔してきました~。焼きたてパンでランチすると言う約束だったので今回はフランスパンを焼いていきました。

今回はプチバケット2本、プチガーリックフランス4つです。

P1000336 丸い方はクープを入れた後ガーリックバターを絞っています。フランスパンは油脂がまったく入ってないのでしっかりクープを入れないとお尻からわれてしまったりきれいに開かないのです。

前は狂ったように練習したけどやっぱりパン屋さんで売っているようなフランスパンは作れません。いつも焼きあがるまではドキドキです。

P1000365

P1000360_1

今日の出来はまあまあかな。プチガーリックの方はいいけどフランスパンはまだまだ練習しないと。ガーリックの匂いが部屋中、充満。P1000332 ガーリックバターはバターににんにくのすりおろしたものを混ぜるだけですが自分で作ったものの方が香りが断然いいのです。

焼き立てで熱いので紙袋に入れて持って行きます。パンの冷めない距離に住んでるのってうれしい~!P1000368

そして友達のうちでレタス、カマンベール、ハムを挟んでサンドイッチに。

みはさんもP1000372 とーっても喜んでくれてよかったです♪

小鉄ちゃんも一緒に、って言ってくれたけどまさか新築の家に小鉄を連れてくわけにはいきません!「小鉄は留守番ね」と言うと・・・P1000354_1

こういう顔をします。本当にわかりやすい小鉄です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月17日 (木)

再びモロヘイヤのパン

この間作った緑色のパンの中から気に入ったモロヘイヤのパンを作ってみました。

モロヘイヤは栄養価の高い野菜でカロチンの含有量が野菜の中ではトップクラス。美肌、老化防止、カルシウムも多くていいことだらけ。私は料理ではおひたしくらいにしかしたことがなかったのですが知れば知るほど優秀なお野菜なのです。この青臭さも私は好きです。パンでおいしくその栄養が取れるならなんだか得した気分です。

ちょっと時間がなかったので成形はベーコンエピのアレンジ版。ベーコンではなくハムとスライスチーズを巻いてます。 焼いたらチーズが溶けてチーズのおせんべいができました。ちょっと不恰好。

P1000330 あとはプロセスチーズと生ハムを巻いたもの。P1000299_1

写真を撮ろうとしてたら小鉄が「何々~?」と入ってきました。ちょっと邪魔なんだけど・・・まぁいいや、一緒にパチリ。

P1000301_2 

実は今日はこれからまた飲みに行きます。これからカリメロの夕飯をパッと作って出かけてきまーす!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年5月16日 (水)

アスパラの豚肉巻きフライ

今日は旬のアスパラを使ってメインにもなるおかずを一品。

豚肉を広げて(P1000276 今日のは小さかったから3枚くらい)塩コショウしてアスパラをくるくる巻いていきます。アスパラは生のままで大丈夫。根元の固いところだけピーラーで剥いておきます。

小麦粉、卵、パン粉をつけて揚げていきます。口の広いフライパンに1~2センチくらいの油でOK。揚げるときは必ず巻き終わりから揚げないとはがれちゃいます。中温できつね色になったらでき上がり!P1000282_1

盛り付けるときは半分にカットして盛り付けです。

P1000289_1

切り口がかわいいのです。衣がサクサク、アスパラもシャキッとしていて豚肉がジューシー。平日揚げ物はめったにしない私もこれならやろうかなーという気になります。油もちょっとで済むからかたづけも楽チン♪

小鉄、今日はとても元気でした。元気すぎていつも飛び降りない高い場所からピョーンと飛び降りて痛かったらしくキューンと泣いてました。一瞬、骨でも折ったのかとひやひやしたけどすぐにまた走り回ってました(笑)あー目が離せない。P1000203

なんて寝かた!!寝るときはいつもくまのぬいぐるみが一緒です。必ず口に加えて連れてきてから寝るのです。我が家では「小鉄の親友」と呼んでます。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月15日 (火)

緑のパン

今日は天然酵母のお教室の日。毎月楽しみにしている日の一つです。

今日は初夏らしく新緑パン。緑色の生地を4種類先生が準備しておいてくれました。まずはよもぎ、バジル、うぐいすきなこ、そしてモロヘイヤ。緑といってもみな少しずつ色の感じが違ってとてもきれいでした。モロヘイヤは粉末に加工されたもの。濃縮されているので青汁のようなにおいがします。

よもぎはあんを入れてあんぱんに、バジルはチーズとピザソースを包んで、うぐいすきなこは鶯豆を巻いて、モロヘイヤはハムとチーズを巻いてそれぞれ成形です。

成形が一番楽しい~♪パン好き5人でやってるので和気あいあい。

P1000260_1 バジルチーズ。生地にはかなりバジル多め。大人な感じです。チーズとトマトソースが合う~!

P1000264

モロヘイヤの生地にハムチーズ。モロヘイヤの苦味が私の中では新鮮。これは絶対家でもやってみよう。新しい発見です。

P1000267

よもぎあんぱん。これは家でもよく作るけど、ホシノの生地はあんや和の食材との愛称がばっちりなのです。

P1000268

ウグイスきな粉。写真だとあまり色がわからないけど。4つの中では一番淡い色ですが、いっぱい生地にきな粉が入ってるので食べるときな粉の香りがふわっとします。ウグイス豆もおいしい~。ちょっとずつ試食。あー楽しかった。

帰りにホットヨガに行ってから帰宅。小鉄も元気でお散歩も行ったし、充実したお休みでした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年5月14日 (月)

どうしたのかな?

P1000206_1   

今日は小鉄が調子悪そう。仕事から帰ってきたら元気がないのです。土日は昼間あまり寝ないから疲れちゃうのかな。お散歩もめずらしく行きたがらないし。

今日は小鉄とゆっくり過ごそう。

ウッドデッキと庭のお花が満開できれいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月13日 (日)

ドッグカフェへ

今日は私の実家に昨日作ったパンを届けに行きました。実家周辺で散歩していると私とカリメロが卒業した小学校の門が開放されてました。昔は開放してたけど今は防犯上からかいつも閉まってたのに・・・小鉄も連れて中に入って遊んじゃいました。

P1000213

懐かしい~!!

サッカー部だったカリメロとバスケ部だった私。このバスケットゴール、私が昔々(笑)一生懸命練習してたゴールがそのまんま古くなったものだ。

落ちていたボールでサッカー始めるカリメロ。目で追う小鉄。P1000210

なんだか平和な風景。

さてそれから帰り道、前に「のんのんとママのスローライフ」ののんママが紹介してたドッグカフェを発見!行ってみたかったのでさっそく入りました。お店の名前は「DOG’S TAIL」。

P1000230_2 まだオープンしたばかりのきれいな店内。ディスプレイや小物もかわいい。

P1000228_1 P1000222

私が頼んだのはビーフの野菜煮込み。P1000225 カリメロは豚肉の野菜巻き。ライスかパン、飲み物が付いて780円。安い~!P1000224

小鉄は温野菜と鶏軟骨。P1000227 P1000226

小鉄は向こうの方にいたワンちゃんが気になって仕方なく落ち着かない様子。仕方ないのでご挨拶に。ごろんとお腹を見せてご挨拶してくれました。

最後に写真を撮ってボードに貼ってくれました。あ、のんちゃん発見♪か~わいい!

夜はこの間のカレー。ナンで食べたくて適当なレシピで作ってフライパンで焼いたのだけどすごい膨れてしまってでぶっちょなナンに。P1000196_2  もっとカリカリして欲しかったのにふっくら。ちょっと研究の余地あり。

付け合せはルッコラと生ハムのサラダ。パルミジャーノをピーラーでさっと削ってレモンとオリーブオイルだけをかけていただきます。P1000197 あとマカロニサラダ。これはカリメロが大好き。

先ほどカリメロ実家から電話があり、パンをとても喜んでくれました。お昼にみんなで食べてくれ姪っ子ちゃんも喜んでくれたとのこと。あー良かった!

色白のきれいな優しいカリメロママ、底抜けに明るい肝っ玉母さんの私の母。大好きな母二人に感謝の気持ちも伝わったようでホッと一安心です。

今日もいっぱい遊んだ小鉄。カリメロの腕枕でお休み中です。

P1000235

ぐっすり眠る小鉄とカリメロ。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年5月12日 (土)

母の日のギフトパン

今日は朝8時に起きて明日の母の日にプレゼントするパンを作りました。

まずクリームパンは絶対作りたかったのでカスタード作りから。

卵黄3個、砂糖60グラム、薄力粉27グラム、牛乳300cc,、バニラビーンズ3センチくらい、とたぶん一般的な配合かな?ちょっと甘さ控えめかも。

昔からクリームパンはとろっと流れ出るくらいやわらかいクリームが好きなのでやわらかめに作ってます。自分のうちだけだったらバニラオイルを使うこともありますが、プレゼントのときはバニラビーンズで、断然香りが違います。

P1000100_1 火にかけてからは絶えずかきまぜます。腕が疲れるけどここがおいしいクリームの分かれ道だと思ってP1000103 しっかり混ぜます。そうするとクリームにとろみが。艶がよくピカッとしたら出来上がり。後は急冷させます。

さて、パンの計量。今回は4種類作ることにしました。

クリームパン、イチジクとくるみ入りカンパーニュ、ベーコンロール・マヨネーズオニオン乗せ、オレンジピール入りホテルブレッド。計量しながら具材は考えたので家にあるありあわせです。一気に手ごねで4種類こねました。

P1000107  発酵風景。今日は暖かかったので室温で。40分くらい~間違えないように名前つきです。

まずはクリームパンから。クリームはこの時点ではけっこう固いので包みやすいです。

P1000113P1000114

P1000115_1

次はベーコンロール。P1000109くるくる巻いて10分割。 P1000110 P1000111

P1000117 イチジク、くるみのカンパーニュ。そしてオレンジピール入りのホテルブレッド。これはこの間CUOCAで買った経木でできた型を使って。型は本当に焼けないのかちょっと不安・・・P1000130

ここでちょっとクリームパンで遊んでみました。カリメロの実家はカリメロ妹夫婦が同居。姪っ子ちゃんが大好きなアンパンマンとクリームパンを作ってみました~。絵心のない私が悪戦苦闘しているとカリメロが「俺の方がうまい」と言い手伝ってくれました。P1000122

うん確かに私よりうまいかも・・・ちょっとくやしい。できあがりは後でのお楽しみ。

P1000121 完全にいじけている小鉄。ごめん、忙しいの。

カンパーニュは粉をふるってクープを、クリームパンは塗り卵をしてアーモンドスライスを、ベーコンロールはスライスオニオンにマヨネーズとパセリを和えたものととろけるチーズを乗せて、ホテルブレッドはクープを入れて細く切ったバターを乗せて順番にオーブンへ。

さぁぞくぞく焼きあがります!

まずは私の大好きなカンパーニュ♪

P1000142_1

クリームとろーりのクリームパン♪

P1000137 

そして心配だったオレンジピール入りホテルブレッド♪

P1000146

大丈夫、型も焼けてない。でもモリモリ過ぎ!?

そしてベーコンロール。いいにおい~♪

P1000155

最後におまけ。アンパンマンと(中身はクリーム)クリームパンダ。「ちがうっ!」って泣いちゃわないかな(笑)かなり笑える~。右がカリメロ、左が私。なんだか間の抜けたアンパンマンと悪人顔のクリームパンダ。

P1000170

P1000164

私の実家は近いので明日届けます。箱に詰めて宅急便で送りました。今日19時までに出せば埼玉のカリメロ実家に明日の午前中に届くとのこと。

P1000171_1

8時に作り始めて全部終わったのが12時。ちょっとずつ味見のランチ。あ~忙しかった!怒涛の4時間。頭も久々にフル回転したので疲れたけど楽しかったな。 お義母さん喜んでくれるかな~。どうか姪っ子ちゃんに泣かれませんように!!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年5月11日 (金)

サルティンボッカ風カツレツ

イタリア料理のサルティンボッカ。イタリアに行ったときに食べておいしさに感動しました。本当は仔牛肉の間に生ハムとセージと言うハーブをはさんで焼くものですが、今回はしょうが焼き用の豚肉で作りました。

P1000088 塩コショウして生ハム、フレッシュのセージ、松の実の代わりにアーモンドダイスを乗せてもう一枚のお肉ではさみます。P1000090_1 そのまま焼いてもおいしいのですが今日はチーズパン粉をつけて揚げ焼きにしました。チーズパン粉はパン粉に粉チーズとパセリ、にんにくのみじん切りを混ぜたもの。幅広く使えます。

P1000096  こんがりきつね色になったら出来上がり!レモンをしぼっていただきます。P1000094

セージの香りが豚肉と相性がいいのです。

夫は切ったとき「これまだ生みたいだよ」って言ってました。生ハムなんだけどな・・・サルティンボッカとミラノ風カツレツの合体版のような感じでした。ワインが合いそうだけど今日はホットヨガに行ってきたので休肝日。がまんします。

明日は母の日に送るパンを作る予定。朝からパン作りに没頭しまーす。何作ろうか、まだ決めてないけど楽しみ楽しみ♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年5月10日 (木)

ひよこ豆とひき肉のカレー

P1000085 今日は野菜たっぷり、ひよこ豆も入ったベジタブルカレーです。

にんにくと玉ねぎみじん切りをあめ色になるまで炒め、にんじん(みじん切り)もさっと炒めたらトマト水煮缶をいれそのあとミキサーでピューレ状にします。お鍋でひき肉を炒めた所にカレー粉、なじんだらピューレを戻します。そしてすこしぐつぐつ煮込んで最後にひよこ豆を投入。味を整えて出来上がり。煮込む時間は少ないけどかなり煮込んだ風になります。カリメロはジャガイモやにんじんがゴロゴロ入った定番のカレーが好きだけど私はこっちの方が好き。私はカレーのスパイスをいっぱい入れるからけっこう辛めになるけどトマト缶と野菜の水分だけで煮込むので後味はマイルドなのです。今日は入れなかったけどほうれん草やりんご、セロリなどを入れてもどんどんおいしくなります。

今日の付け合せはにんじんの千切りをレモン汁とオリーブオイルにつけてピクルス風にしたもの、半熟卵。P1000082 P1000083

P1000080 暑いと辛いものが食べたくなるのは何でかな?昨日カレー気分で材料買っていたので今日はお天気が良くなかったけどカレーにしちゃいました。いっぱい作ったからきっと週末もカレーです。

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2007年5月 8日 (火)

新じゃがのフォカッチャ・明太子ソース

今日は暑かったですね。小鉄のお散歩もそろそろつらくなってきました。

今日のお散歩写真。ダックスちゃんと遊びました。

P1000026 P1000029

大きさは違うけど関係ないみたい。仲良く遊んでました。

そして今日夕飯を作りながら作ったパンは家にたくさんあった新じゃがを使ったパンを2種。

一つは楕円に伸ばした生地に茹でたジャガイモをのせて焼く前に明太子マヨネーズをのせたもの。アフタヌーンティに似たパンが売っていてイメージして作りました。

P1000041_1 もう一つは丸く伸ばした生地に指で穴をあけて角切りにしたジャガイモをのせ、焼く直前にローズマリー、岩塩を振りかけたもの。どちらも私、大好物です。P1000043

焼き上がり~!ホクホクの新じゃががおいし~♪

P1000051_1   

P1000049_1 P1000054

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 6日 (日)

新しいデジカメと携帯購入♪そして昨日の写真

今日は新しい携帯を買いに行ってきました。やっぱり携帯はないと困るしね。機種変更したので只今説明書を見ながら悪戦苦闘です。

そしてデジカメも購入!新しいデジカメを買って壊れたデジカメのSDカードを挿入すると・・・ちゃんと昨日の写真が残っていました~。

なので遅ればせながら昨日の悪夢の前の楽しいバーベキュー写真を。

P1050590 山道をドライブ

P1050599 

P1050605 こんな感じのバーベキュー場。

川の水はとてもきれいです。

こんなところで滑っちゃ危ないって・・・

P1050612 

P1050639 暑いね、小鉄。

P1050681 

向こう岸でカリメロが釣りしてます。近くで放流してくれるからたいていの人が釣れますが、カリメロは・・・?

P1050653

ちょうど4匹連れました。まだ生きている魚に小鉄も興味津々。

内臓とって串にさして焼きました。おいしかった~!

P1050667

P1050660_1

楽しそうに川に入って遊ぶ私と小鉄。この何分後かにまさかのアクシデントに合うとはこのときは知らず・・・

大事に至らなくて本当に良かったです。今私の膝には青タンが!

そして今日は川のにおいがついてしまった小鉄をきれいにするためにトリミングにもいってきました。P1000007_2

首回りを切ってもらってさっぱりきれいになりました♪ほんと、ごめんね。

あっという間のGW。明日からまた気を引き締めてがんばらないと(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 5日 (土)

奥多摩へバーベキューへ

今日は奥多摩のほうへ友人たちと小鉄も連れてバーベキューへ。

買出しは昨日のうちにしたし朝早く家を出たので渋滞にもならずスムーズに着きました。奥多摩はカリメロとまだ付き合う前からたまに行っては釣りをしたりキャンプしたりとなじみの場所。今回もさっそく火を起こし鉄板でお肉をじゅうじゅう焼いたり焼きそばを作ったり、釣りをして魚を釣ったり大自然の中を満喫してきました。

大惨事はここから。小鉄を連れて川の中に足だけ入れてのんびりしようと思っていた私は川辺の石で足を滑らせ、ザバーンと小鉄と共に川の中へ。すぐに岸に上がったものの小鉄も私も水びだしでずぶぬれ。30過ぎてからまさかこんなにぶざまな姿を披露することになるとは・・・ここまでだったら笑って終わりだけど、私は美容師さんのような腰から下げるバッグにお財布、携帯、デジカメを入れていたのです!!私がとりあえずトイレに行って着替えてくるとお財布の中のびしょぬれのお札をみんなが干していてくれて携帯やデジカメのバッテリーも抜いて乾かしてくれたのだけど何度電池を入れて電源を入れても一向に電源が入りません!カリメロが明日携帯とデジカメ、買いに行こうと慰めてくれたけど、痛い出費!それ以上に今日の思い出の写真、私の携帯に入ってるみんなのアドレスや電話番号、消えてしまいました(泣)

いつもにないくらいへこんだドジな私、小鉄も無事だったから本当に良かったけど楽しいバーベキューのはずがとんだ大惨事になってしまいました。きっと何年たっても今日の話は友人たちの笑いのネタとして語り継がれるでしょう(><)!

皆さんも海や山の事故気をつけて!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月 4日 (金)

お出かけ

今日は埼玉の夫・カリメロの友達のうちまで遊びに行ってきました。小鉄はお留守番なので朝お散歩へ。天気が良くてポカポカ。昼間は暑いくらいだったけど朝8時くらいのお散歩はとても気持ちよかったです。

P1050521_1 P1050557

P1050544_1 P1050530_1 小鉄、ご満悦の笑顔~!

そしてカリメロと二人、久しぶりに都心デート。

ちょっとぶらぶらショッピング。お昼は新宿の洋食や「アカシア」で食べました。ロールキャベツが有名なお店。アルタ脇にあります。

P1050570_1  P1050568 P1050569

ちょっとレトロな昭和の雰囲気が漂う外観。

カリメロはクリームコロッケとロールキャベツのセット、私はオムライスとロールキャベツのセットを注文。

なんだか昔食べたような懐かしい味。おいしかったです。

そして友達のうちへ。新宿から40分くらい、埼玉まで。

着いたらカリメロの友達夫婦が焼酎とおつまみを用意して待っててくれました。お腹いっぱいだったのにおいしくていっぱい食べちゃった。長野で買ってきたという野沢菜が「兼八」という麦焼酎ととても合うのです。いやいや、昼間からいい身分です。

そして夕方おいとまし、帰りもどこか寄って帰る?と言っていたけど二人ともお留守番の小鉄が気になるのでまっすぐ帰ってきました。

帰ってきたら2度目のお散歩。P1050475さすがに 小鉄は疲れて寝ちゃいました。

私もさすがに疲れたな~。明日のバーベキューに備えて早く寝よう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 2日 (水)

おでんやってます♪

P1020867

なんて季節はずれ!今日は暑くて夏のようだったのに。

でも私はおでんが大好き。お酒のつまみにもなるしいろんなものが食べれるし、友達がいっぱいきたときもおでんよく作ってます。準備だけしておけばゆっくり一緒に飲めるところも好き!おでん鍋も昨年買っちゃいました。なので我が家では季節は関係なしです。

だしは骨付きの鶏肉のぶつ切りをさっと下茹でし、洗ったものを昆布と一緒にお水から煮込んでだしをとります。昆布も鶏肉もだしとしての役割が終わった後はおいしい具としていただけます。後はおしょうゆ、みりん、塩で味付け。薄めでもいろんな具からだしが出るのでおいしいのです。

具で好きなものは1・大根、2・卵、3・はんぺんかな。明日もカリメロは休みだけど私は仕事なので昼も夜もおでんでしょう。

前に友達が私のうちで生まれて初めてちくわぶを食べたと言っていました。そういえばおでん以外でちくわぶって使うのかな~?煮物?いいレシピあったら教えてくださ~い。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年5月 1日 (火)

ゴマのクロワッサン

GW真っ最中。私は昨日も明日も関係なく仕事なのです。今日はたまたま休み。天気も良くなかったので午前中はクロワッサン作り。前にも作ったけど今回もゴマ入りクロワッサンを作りました。070213_195456_m

ゴマを入れるタイミング、前は生地に混ぜ込んでいたけれどそうするといっぱいこねてしまってサクサク感が出ない気がするのでバターと一緒に生地で包んで折り込み作業する方法にしました。ちょっと気味が悪いけど・・・黒いの全部ゴマです。

あとは伸ばして折って休ませてまた伸ばしての地道な作業。070501_113448_m1_1

070501_121615_m1 070501_125220_m1 070501_125612_m1 070501_125639_m1 070501_130127_m1

成形は二等辺三角形を作って底辺に切り込み、くるくる巻きます。今回は少しミニサイズ。端っこもくるくる巻いてヤドカリのようなものが二つできます。試食用。

070501_141108_m1_1 

焼き上がり!!大きさばらばらだけどおいしそうにできました。やどかりもかわいいでしょ?恒例の断面図・こんな感じ。    070501_141204_m1_1

ゴマのクロワッサン大好きで、でもあまり売ってないので自分で作ります。サクッとするのとゴマのプチプチ感が両方楽しいのです。

夕食、カリメロはごはんだけど私はパンを食べました。

070501_200553_m1 ポテトサラダ、ひじきの煮物、蒸し鶏ときくらげの和え物と一緒に。

070501_141659_m1 

小鉄が私のひざでずっと寝てたので起こすのかわいそうで動けなかったのです。たまにしゃっくりのような声を出しながら。カリメロがこれは犬の寝言だよと教えてくれました。070501_194803_m1_2

どんな夢を見てるのでしょうか。

今日から5月。ブログを始めて3ヶ月たちました。機械おんちの私がわけもわからずブログを始めて、未だによくわからないことだらけだけど飽きっぽい私がなんとか続けられてます。余裕ができたらレシピも載せて・・・って思ってたけどいつになったら余裕ができるのか???

まだまだ勉強しつつがんばります!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »