« ゴマのクロワッサン | トップページ | お出かけ »

2007年5月 2日 (水)

おでんやってます♪

P1020867

なんて季節はずれ!今日は暑くて夏のようだったのに。

でも私はおでんが大好き。お酒のつまみにもなるしいろんなものが食べれるし、友達がいっぱいきたときもおでんよく作ってます。準備だけしておけばゆっくり一緒に飲めるところも好き!おでん鍋も昨年買っちゃいました。なので我が家では季節は関係なしです。

だしは骨付きの鶏肉のぶつ切りをさっと下茹でし、洗ったものを昆布と一緒にお水から煮込んでだしをとります。昆布も鶏肉もだしとしての役割が終わった後はおいしい具としていただけます。後はおしょうゆ、みりん、塩で味付け。薄めでもいろんな具からだしが出るのでおいしいのです。

具で好きなものは1・大根、2・卵、3・はんぺんかな。明日もカリメロは休みだけど私は仕事なので昼も夜もおでんでしょう。

前に友達が私のうちで生まれて初めてちくわぶを食べたと言っていました。そういえばおでん以外でちくわぶって使うのかな~?煮物?いいレシピあったら教えてくださ~い。

|

« ゴマのクロワッサン | トップページ | お出かけ »

コメント

おでん いいですね~(#^.^#) 私も いつも おでん鍋 買おうか迷っちゃうんだけど いいかもね~(~o~)
今の季節 でももう売ってないかなぁ~^_^;
私の大好きな具 1、はんぺん 2.大根 3.さつまあげ で~す(#^.^#)

みなみ野にオープンしたドッグカフェですが全然 大丈夫ですよ~(^^♪
オーナーさんも とっても気さくな方だし ワンちゃん大歓迎してくれます。
店内も明るい感じで お値段も リーズナブルなので
小鉄ちゃんとぜひ行ってみてくださ~い(*^_^*)

投稿: のんママ | 2007年5月 3日 (木) 08:29

わっ♪おでん・・・。

私も大好物です(^0^)画像を見ると暑くても食べたくなりますね。私は卵と大根、昆布が好きです。

↓ゴマのクロワッサン、とても美味しそうですね。
クロワッサン生地はとても時間がかかるのではないですか?私は何度か失敗・・・。したのでそれから作っていないのです。

子供達が風邪で出られないので、パンの練習でもしようかと思案しているところです♪

投稿: yumi | 2007年5月 3日 (木) 22:37

のんママさんへ
おでん鍋いいですよ~♪
3千円くらいで買えます。でも今の季節は売ってないかも、さすがに時季じゃないですもんね・・・ハハ。
みなみののカフェ行って見ます!

yumiさんへ
クロワッサン、イーストだと4時間くらいかかりますかね・・・つきっきりではないので作業してる時間は少しなんですが生地を寝かせる時間がかかるので。
でも焼きたては食べるとサクサクッと音がしておいしいのです。

おでん、やっぱり大根人気ですね。あの味がしみた大根、何とも言えないですよね^0^

投稿: なごみ | 2007年5月 4日 (金) 22:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/208640/6284082

この記事へのトラックバック一覧です: おでんやってます♪:

« ゴマのクロワッサン | トップページ | お出かけ »