« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月30日 (土)

フランスパンでブランチ

今日はお昼にフランスパンを作ってサンドイッチにしました。

粉はリスドォルを使って、今日はお塩もフランスの「ゲランドの塩」、お水も「エビアン」を使ってみました。材料は粉、イースト、塩、水だけ。シンプルなだけに難しいのです。私もブログでも何回か紹介しているけど毎回出来上がるまでドキドキ。今日は20センチくらいのを2本と15センチくらいの2本作りました。

P1010301

今日はこんな感じで出来上がりました。まだまだな出来だけど味はちゃんとおいしくできました♪出来上がってオーブンから外に出すと温度差からかずっとパチパチ音がして前にこれをフランスパンの拍手と言うんだと聞いたことがあります。自分で拍手をしながら外に出てくるなんて私にとってはお笑い芸人のようなイメージ(笑)

P1010296_2

         もっとクープ、開かないかなぁ→ 

P1010314 20cmのほうをサンドイッチに。

レタス、生ハム、カマンベール、ピクルスをはさみました。おいしくって1本軽く食べました。P1010317

15センチの方は明日登場します!

デザートはまたまたシャーベット。この間のグレープフルーツのシャーベットと作り方は同じで今日はブラッドオレンジにしてみました。私はこれが一番好き。P1010333 さっぱりしていておいしい~。

もしブラッドオレンジを見つけたらぜひ作ってみてください♪♪

今日はレイトショーでカリメロと「パイレーツオブカリビアン」」を観に行ってきます。20時から23時まで。長いけど楽しみ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月29日 (金)

フォー

P1010288

今日は昨日のタンドリーチキンに合わせてあっさりしたフォーを組み合わせました。

お鍋に二人分で400ccのお湯を沸かしてねぎ、しょうが、干しえび、鶏胸肉1枚を入れ沸騰したらあくを取りながら弱火で15分くらい茹でます。

鶏胸肉はほぐし、ねぎ、しょうがは取り出しそのままそのお湯にナンプラー、塩コショウで味を整えます。

別鍋にたっぷりのお湯を沸かし、袋の表示時間でビーフンを茹で1分前くらいにもやしも投入。後はしっかり水気を切って器に盛り付け。私は香菜大好きなのでたっぷり乗せてますがナンプラーや香菜は好みが分かれるところですよね。ナンプラーが苦手だったら鶏がらスープの素をちょっと足してもいいし、香菜は他のハーブに変えてもいいでしょう。

あっさりしてるからいっぱい食べれちゃう(笑)でもラーメンよりヘルシー。ビーフンはおいしい!大好き!!

タイに行ったとき水上マーケットに行って舟の上で食べたフォー。旅の雰囲気満喫ですごいおいしく感じたけどちょっと進んだところでその川で体を洗ってる人や洗濯してる人たちを見てゲッ!と思ったなぁ。まぁ今となれば良い思い出です(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月28日 (木)

タンドリーチキン

今日はカリメロからご飯いらないとの連絡が。

なので一人晩ごはん。

いつもは一口大に切った鶏もも肉で作りますが今日は家にあった鶏手羽肉で作りました。

今日は鶏手羽8本に対してヨーグルト1/2カップ、カレー粉大1,レモン汁小さじ1、パプリカと塩小さじ1/2。よーくビニール袋のなかでもんでそのまま冷蔵庫に1時間以上入れておきます。あとは食べるときに中火のグリルで焦がさないようにこんがり焼くだけです。辛いの苦手な人はカレー粉減らした方がいいかな。ヨーグルトでちょっとマイルドにはなりますが後から来る辛さです。なんだかカレーづいてますが暑いと私は無性にカレーが食べたくなるのです。しかも辛ーいやつが(笑)

P1010282

今日はおととい焼いたパンと一緒に。一人のときは何でもいいのでこんな感じ。残ったチキンはつけておいて明日食べてもらうことにします。一晩つけておいたほうがおいしいのです。

ビールのお供にもよく合いますよ(笑)

今日は蒸し暑かったですね。8月産まれの小鉄ももうすぐ我がP1010284 家で初めての夏を迎えます。もう最近の暑さに参っている様でちょっとお散歩に行くと舌を出してハアハア言ってます。でも相変わらずお散歩大好き。私の方がもっと参ってます(笑)

家に中でもカーペットの上ではなくてフローリングの上で涼んでいます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月27日 (水)

アボカドグラタン

P1000715

今日も仕事後ホットヨガへ。そして小鉄のお散歩も行ってかなりぐったり。

そんなときの簡単でおいしい、ちょっとボリュームのあるメニューを!

アボカドは縦に半分こ。種をとって少しだけ中身をスプーンですくっておきます。

具は何でもいいのだけど、今日は玉ねぎ、しめじ、エリンギ、ちょっとだけとりもも肉があまってたのでそれを入れました。ちっちゃく切ってフライパンで炒め塩こしょうします。

ボウルに炒めた具と取り出しておいた果肉、生クリーム・マヨネーズを各大さじ1いれ和えます。あとはそれをアボカドのカップにつめ、オーブントースターでこんがり焼いて出来上がり。えびやゆで卵を入れてもおいしいのです。

パンにもご飯にも合うので、できたて熱々のアボカドをくずしながら食べると美味です!

昨日体重はマイナス2キロになってました(たった2キロだけど)一応目標はクリア。カリメロもマイナス3キロ。順調に減ってます。私はお酒、カリメロはお菓子(スナック菓子大好き)をちょっと気をつけて減らせばいいのだけどあまりストレスがたまるのも良くないのでほどほどにしましょうね(甘いなぁ。笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月26日 (火)

ホシノ酵母で食パン

今日はおこしたばかりのホシノ酵母を使って食パンを作りました。

普通の食パンを作ったのは久しぶり。

今日はなんだかいつもよりもすごい釜伸び。いつもは一晩冷蔵発酵なのに今日は室温でやってみたからかな。

P1010273_1  ちょっと頭が長ーい食パン。

前に買った食パンスライサーを使ってカット。

何枚切りと言うメモリに合わせて溝にナイフを差し込んで切れば「曲がっちゃった!」ということなく切れます。便利便利♪

P1010278

味見は明日の朝です。

P1010275

今日はお昼に母と会ってランチ。その後ホットヨガに行って帰ってくると母から電話。

私の兄のお嫁さん(つまりはお義姉さん)、双子を妊娠中だったのだけど今日無事元気な女の子の双子ちゃんが産まれました~!京都に住んでいるのでなかなか会えないけど遊びに行くのがとーーーっても楽しみです!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年6月24日 (日)

カレーランチ

今日は午前中カリメロはサッカーへ。私と小鉄はお留守番。

帰りに友達カップルが遊びに来たので一緒にカレー(昨日の晩ごはんの残りだけど、しかもカリメロ作)でランチしました。

素揚げしたかぼちゃとなす入りの夏野菜カレー。昨晩玉ねぎをじっくり炒めて作ってくれました。一晩寝かせているのでかなり味がしみこんでいておいしい~。

P1010261 上に乗ってるのは素揚げしたごぼうです。

ビールのつまみに生春巻きとにんじんマリネ。

たれもナンプラーを使ったお手製です。

P1010262

生春巻きはビーフン入り。生春巻きもカレーもおいしいけど一番おいしいのはお休みの日に昼間から飲むビール(笑)あー幸せ♪P1010264

明日から1週間またがんばろー!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年6月23日 (土)

ポパイエッグ

今日はこの間のほうれん草パウダーの生地をちょっとアレンジ。

丸く伸ばした生地にベーコンを乗せて真ん中にギュッとくぼみを作りそこに生卵を落とし、ピザチーズを散らしたもの、名づけて「ポパイエッグ」。卵が3つしかなかったので半分はベーコンをくるくる巻いてチーズを散らしてみました。P1010239

焼いてる途中、生地がふくらむのでアルミカップから卵が流れ出ないかヒヤヒヤ。

でも無事できあがりました~!

P1010252

おいしそうにできたでしょ?

切るとこんな感じです。

P1010247 おいしかったぁ!!

カリメロも大絶賛してくれました。

もう1つの方はこう。

こっちもおいしかったけど卵がなんとも言えずほうれん草とベーコンが合うのです♪

P1010249

これは何回でも作りたい久々のヒット作(笑)。

おいしいお昼ご飯でした♪P1010259

小鉄、お昼寝中。zzz。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月22日 (金)

パン教室へ

今日も天然酵母のパン教室♪

今日はライ麦のパン。そして発酵中にミネストローネとデザートのパンナコッタを作りました。

ライ麦パンは私も大好きでよく家でも作る定番のパン。でもイーストよりもホシノ酵母の方がライ麦の風味やハードな感じがしっかり引き立つ気がします。

P1010231 今日は写真はあまりなくて(すごい腹ペコで。笑)

ミニ食型に入れた生地とドライフルーツとナッツがたくさん入った生地、2種類。

クリームチーズとレバーペーストのパテを塗っていただきました。

ミネストローネはお野菜たっぷり!!P1010230

ライ麦のパンはドライフルーツ、ナッツがとても合うのです。

P1010228 いろんな表情のパンたち。

そしてデザートのパンナコッタ。生クリームの味が濃厚。材料は至ってシンプル。その分素材の味がしっかりします。今日はカラメルソースを手作りしてかけたけどフルーツのソースでも合いそう。P1010233

今日も完食。おいしかったぁ。

ダイエットはどこへ行ったのか(笑)

今日先生のお宅で今話題のビリーのDVDを見せてもらいました。先生は2月からずっとやっていたそう。確かに引き締まっているかも(もともと痩せているんだけど)

ちょっとやってみたけどきつい・・・痩せるってこんなに努力しなきゃいけないのって思いました(泣)私はマイペースにホットヨガと微々たる努力でちょっとずつがんばっていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2007年6月20日 (水)

焼き鳥とひじきの炊き込みご飯

今日は暑かったですねー。暑いと夕食つくるのもとても億劫(いつもだけど)。なので今日は簡単手抜きメニューです。

お米(我が家は本日五穀米です)を炊くときに市販されている焼き鳥缶P1010211 を汁ごと入れて混ぜ戻したひじきとごぼうのささがきを一緒に炊き込みました。

炊き上がったらざっと混ぜて蒸らします。

P1010213 土鍋ではなくもちろん普通の炊飯器でもOK。

仕上げにごまと青じそを乗せて。

P1010216

意外とあっさりしていて体にも良さそうな私のお気に入りメニューです。これでうなぎのたれを一緒に炊いて仕上げにうなぎを乗せて、というのもよくやります。

今日は豚の冷しゃぶとたっぷりお野菜にごまドレッシングを合わせて。

P1010221_1

最近がんばっているせいかちょっと体重が減ってきました♪

でも見た目にはぜんぜん変わらず・・・

「アンチエイジングヨガ」というヨガのクラスにはまっていてそっちも継続してがんばりま~す。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年6月19日 (火)

ほうれん草とチーズのパン

今日はほうれん草パウダーを使って明日の朝食用のパンを焼きました。

このほうれん草パウダーは友人にもらったもの。材料店のCUOCAにうっているそうです。粉の1割と思って入れたのだけど入れすぎたのかすごい真緑!今日はレッドチェダーチーズを中に巻き込みました。

P1010206_1 焼き色しっかりつきました。チーズがとろけてます。

切ると抹茶のような色。

P1010208_1

ほうれん草のにおいがいい匂い。絶対チーズと合うはず!明日の朝カリッと焼いて食べるのが楽しみです♪

今日はホットヨガにも行って朝夕2回小鉄とお散歩行って健康的な一日でした。

昨日は一人留守番だった小鉄も今日は一日一緒に遊んですっかりご満悦。

P1010195_1 一日尻尾がパタパタ揺れてました(笑)

P1010190_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お誕生日祝い

昨日は予定通り無事お寿司を食べに行きました♪

8時に銀座で待ち合わせ。都心でカリメロに会うのはひさしぶり。

行ったのは築地玉寿司でした。店内は私たちが入って手カウンタP1010188ーが満席。外人さんもいました。カウンターで目の前の板さんがどんどん握ってくれます。 カウンターはこんな感じ。「写真撮っていいですか?」って聞いたら「どうぞどうぞ」って言ってくれました。ここからは食べたもの一覧。

P1010182

P1010184

P1010185  P1010186 P1010187

後はちょこちょこ握ってもらったけどとり忘れ。お酒も飲みながらおいしいおすしをお腹いっぱい食べて、幸せいっぱいでした!

気になるお会計は二人で1万7千円!我が家にはちょっと(だいぶ)贅沢だけど二人分のお誕生日祝いってことでプチ贅沢な一日でした♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月17日 (日)

お魚メニュー

今日はスーパーでP1010163安かったカツオと金目鯛を使った夕食のメニュー。

カツオはお刺身用だったけどサッと焼いてたたき風に。たっぷりのオニオンスライスと(我が家は今玉ねぎがいっぱいあるのです)みょうが、青じそ、にんにくなど薬味いっぱいのっけてサラダ仕立てにしました。ドレッシングはポン酢しょうゆにごま油少々とおろししょうががはいってます。

金目鯛は煮付けにしました。煮付けはフライパンにクッキングシートをひいてその上に煮汁を入れそのまま煮、P1010166 お皿に移してからクッキングシートを取れば失敗なく仕上がります。お皿に移すときに崩れちゃった!っと言うことがないのです。煮魚と相性のいいごぼうの細切りも一緒に。ごぼうのいい香りが魚の生臭さをうまく消してくれます。

P1010167 白髪ねぎと青ねぎを飾って。

明日は夫・カリメロの誕生日。なのでケーキを買って一日早いお祝い。今日はダイエットもお休みです。ケーキは「グランクリュ」の純生ロール。

P1010149 とてもおいしいロールケーキです。

明日こそはこの間のリベンジ!銀座で待ち合わせしてお寿司を食べに行きます。どうか急にひょうが降ったり雷が鳴ったりしませんように!!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年6月16日 (土)

父の日のギフトパン

前回母の日ギフトパンに引き続き今日は明日の父の日に送るパンを作りました。母の日に比べて父の日はなぜか忘れがち(ごめんなさいっ)今日朝起きてからそういえば明日は父の日だって思い出して昼過ぎに大慌てで作りました。なので材料はすべて家にあったもので。

まず何を作るか決めないまま、とりあえずリーンなお惣菜パンの生地を300グラム、菓子パン用の生地を300グラムこねました。発酵中に冷蔵庫や材料をごそごそあさって、冷蔵庫にチョコレート発見!これを使おう。ウインナーロールは週末に作ろうと思って買っておいたのでこれも決定。あとこの間のクリームチーズとオニオンパンもおいしかったのでこれも。あと、それとは別に夏らしいパンが作りたくて、ココナッツパウダーを生地に入れドライのパインを混ぜ込んだパンを作ってみました。これはこの間のココナッツとパイン入りスコーンがおいしかったのでそれをヒントに。

ウインナーロールの成形。

P1010103 まずは長ーく伸ばして

P1010104

ボイルしたウインナーに

P1010105 くるくる巻いて少し霧を吹いてぬらしてから

P1010106 パン粉をつけます。

パン粉は粉チーズとバジルが入ってます。

P1010107 8本も作りました。

P1010116 クリームチーズオニオンは細長く伸ばしてクリームチーズとオニオンスライスを乗せて。

P1010117チョコは成形時に生地の中に巻いてねじってパウンド型に入れました。

P1010118 ココナッツパイン。お気に入りの型で。

木で出来ていてかわいいのです。もちろん型はこのままオーブンに入れても焼けません。焼く前にココナッツクリームとココナッツのロングを散らして焼いてます。

P1010126

いい感じに焼けました~。

P1010121_1  P1010127

P1010124

チョコツイスト。チョコが焼けるにおいはたまりませーん。

P1010128

ココナッツパイン。上のココナッツクリームが焼けてサクサク。中はフワフワしっとりです。本当に夏らしいパンができました。これは意外にも(?)カリメロにも好評♪

P1010132 P1010136

P1010134 それぞれラッピングして、買ってきたポロシャツと一緒に箱詰め。出すの19時ぎりぎりになっちゃいました。

でも明日の午前中に届けてくれるそうで、よかったです。

まだちょっとだけ温かかったパン。感謝の気持ちがちゃんと届きますように☆

●おまけ●

私が必死でパンを作ってるとちょっと離れたとこでジーっと見てる小鉄。

そして目が合うと遊んで攻撃!

P1010113

P1010109_1

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月14日 (木)

とろろご飯

昨日に引き続きダイエットメニュー。

今日はいつもの麦飯にとろろを合わせました。

両方大好きだけどやっぱり少しはお肉も食べたいのでちょっとずつ、ささみ焼き明太子乗せ、豚肉と小松菜のゆず胡椒炒め、ひじき煮、冬瓜のスープ。冬瓜のスープは干しえびと干ししいたけと豚肉でしっかりだしが出ています。あっさりしてるのにしっかりこくがあるスープ。

P1010060_3

食べすぎかなー?ちっともダイエットになってないかしら・・・明日は久しぶりのホットヨガ。がんばろうー!!

P1010064 散歩に行けずいじけ気味の小鉄。

梅雨は嫌だねー。 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年6月13日 (水)

豚肉とお豆腐の豆乳煮込み

昨日夕食後、夫・カリメロが体重計に乗って「やばい!」と叫びました。5kgも太っていたのです。私も最近カリメロのお腹を見て「太った?」って何度も聞いていてそのときは「太ってない」って言っていたのに!でも実は私自身も風邪から来たウィルス性の関節炎のせいで足首が痛かったのでホットヨガにも行けず、なのに食生活が最近豊か(?)だったので内心、そろそろやばいなーと思っていました。ならばと言うことで6月、我が家は勝手にダイエット月間にします!

今日のダイエットメニュー。だし汁でキャベツ、玉ねぎがやわらかくなるまで煮ます(野菜は何でもOKです)煮えたら塩コショーした豚肉を広げて入れ、色が変わったらだしと同量の豆乳とお豆腐をいれ少し煮ます。最後に味を整えて出来上がり!今日は黒胡椒をたっぷりふりましたがゆず胡椒でもいけます。

P1010046

いっぱい食べてもローカロリーでヘルシーです。 スープまでごくごく飲めるやさしい味。

独身時代からちょっと太ったかなと思ったらこれを作って食べてました。

私はご飯はきちんと食べたいタイプ。なので間食を減らして運動するしか方法がありません。

運動は大好きなので問題なしですが、間食を減らすのがきっと私の課題。

今日も昨日のスコーンの生地が夕食後に焼きあがりました。

P1010055

パカッと開くのがおいしくできた証拠です!って自画自賛しても食べるのは明日の朝!

P1010059 今回のチーズ味スコーンは丸く抜かないでカロリーメイトのように細長く切ってみました。これなら食べやすい!でも食べるのは明日の朝!

あーストレスたまるな~(笑)でもカリメロ5キロ、私は2キロ、6月中に痩せるようにがんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月12日 (火)

天然酵母のスコーン

今日は天然酵母のお教室の日。今日作るものは「スコーン」です。私は前までそんなにスコーンが好きではありませんでした。あのパサッとした飲み物なしではのどを通らないような感じもあまり好きではなくわざわざ買って食べることもなかったのですが前にも一度先生のところで習ったスコーンが今まで食べたもののどれよりもおいしくてすっかり好きになりました。なので今日は新作のスコーンが習えると聞いて楽しみにしていました♪

今日は4種類のスコーン。

・ブラックオリーブと角切りベーコン

・エダムチーズと粗引き黒胡椒

・コーヒー

・パイナップルとココナッツです。

スコーンは12時間ほど寝かせた生地を冷蔵庫から出していきなり型で抜いて発酵させた後焼くので普通のパンよりは短時間でできます。でもベーキングパウダーなどで作るお手軽スコーンに比べるとずっと時間がかかるのです。先生もこのスコーンは食べたいって思ってもすぐにはできないのよーって言ってたけどでもやっぱり時間がかかってもおいしいものが強いのです。

P1010030 焼く前のスコーン。

P1010032_1

焼き上がり!お店のようにスコーンがぎっしり!

エダムチーズやコーヒーのいい香りが部屋中いっぱいになります。

焼いてるときお腹がギュウ~っとなってしまいました(笑)

4種類から一番美人なのを選んで

P1010034

どれもおいしかった!チーズのとオリーブ・ベーコンは朝食で食べたい感じ。コーヒーとパイナップルはおやつで食べたい、どっちも捨てがたくみんなパン好きの人たちと楽しくワイワイ話しながら試食タイム。こんなレシピを日々研究しながら考えている先生はすごいなー☆

コーヒーとチーズ味の持ち帰った生地は明日うちで焼きまーす。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年6月10日 (日)

オニオンパン

昨日、近いうち作ろうと心に決めたクリームチーズオニオン。家に帰ったら何とお隣の方が玉ねぎいっぱいもらったから~とおすそ分けしてくださいました♪

P1000967 採れたて、頭つき。なんだか畑から採ってきましたっていう玉ねぎ、久しぶりに見たなぁ。

もちろん夕食でもいただきましたが、今日のお昼に合わせてさっそくオニオンパンも作りました!

食べやすく長めに成形。半分はクリームチーズとオニオンスライス。ピザチーズを乗せて。もう半分はオニオンスライスとカレーマヨネーズを絞ったもの。

P1000999

P1010001 P1010002

ちょっとトッピング多すぎ!でもとーってもおいしかったです♪

夫がサッカーに行くのでラッピングして持っていってもらいました。

今日はまた午前中雷ゴロゴロ。小鉄がずっとべったりでした。トイレの中までついてきます(笑)

午後になると晴れたので泥だらけになるの覚悟で公園へ。案の定真っ黒になったのですぐにお風呂にいれました。

P1010013 P1010015

きれいさっぱりの小鉄です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月 9日 (土)

大好きなパン屋へ

今日は青葉台の知人宅へ行く用事がありついでなので私の大好きなパン屋さんの1つ「ベッカライ徳多朗」に行ってきました。たまプラーザから徒歩10分弱の線路沿いにある小さな、でも行列が絶えないかわいいパン屋さん。

お店の奥さんが「パンを楽しむ生活」と言う本を出していてたまたま本屋で手にしたその本をきっかけに5年前くらいに初めてそのパン屋さんに行きました。それ以来私が持っているたくさんのパンの本の中では常に一番のお気に入りでその本をバイブルのようにパンを焼きまくった時期もありました。なので勝手に先生のように思っています。

10時半ぐらいに着いたとき店内には私以外一人しかお客さんがいなかったけど私が迷っている間にあっという間に小さな店内がいっぱいに。もっともっと本当はジロジロ見たかったのだけど、並んでる人に悪いので、目につくものをどんどん頼んでいきました。そう、ここはケーキ屋さんのようにショーウィンドーに並んでるパンを店員さんに頼んでいくのです。先生は表には出ていませんでした(あくまで勝手に呼んでるだけ)

焼きたてがどんどん運ばれて来るのでまず焼きたての玄米ウインナーロール、そして豆カレーパン、フランスあんぱん、クリームチーズオニオン、そしてクリーム入れたてのミルククリーム、あとはあんぱん、メロンパン、酵母フルーツパンをハーフで。

ちょっと買い過ぎ?(笑)今日はデジカメを忘れてしまったので残念ながらお店の写真はなしです。パンもすぐ写真を撮りたかったのだけど家に帰って撮りました。お店から出ると焼きたてのホカホカしたぬくもりが伝わってきて我慢できず気づくと私は玄米ウインナーロールをガバッと袋から取り出し歩きながら食べてました。「おいしいおいしい」と言いながらパンを頬張る私にカリメロは「そんなに鼻の穴広げて食べなくても・・・」ってあきれてました。ふと見るとレジで私の後ろに並んでた女の子も店から出るとすぐ袋の中からミルクフランスを取り出し歩きながら食べてました(笑)あの子もきっとパンが大好きなんだなーって思いました。住宅街の中歩き食べをするのはお行儀悪いけど、我慢できない気持ちがとってもわかります!でもきっとこのパン屋の近所に住んでいる人たちは見慣れている光景なのかも知れません。

そして駐車場に着き車に乗るとパン袋から次々パンを取り出し、カリメロと二人でいろんなパンを食べました。あー、あったかいパンを食べるのはとっても幸せ。冷めてもおいしいパンを食べるのもすごく幸せ。パン屋さんに入ったときの焼き立てパンのいい香りがするのが好きだと言ったらカリメロが、「うちもなごみちゃんがパンを焼いた日は帰ってくるとああいう匂いがするんだよ」って言ってくれてなんだか嬉しかったな。改めて自分のパン好きさを知った日でした。さて、家に帰ってから撮った写真です。

P1000949 ミルクフランス147円。甘ーいミルククリームがたっぷり入ってます。これはカリメロがおいしい!って大絶賛。お店の人気商品です。

P1000942 菓子パンの王道、メロンパンとあんぱん。メロンパンは懐かしい味。私はメロンパンは普通でした。あんぱん、激うまです。あんこが甘さ控えめでおいしい~。どちらも120円くらい。

P1000945_1 酵母フルーツパン、ハーフで394円。何の酵母か見てくるの忘れちゃった。でもフルーツたっぷり。まだ食べてないけど、絶対私が好きなタイプ。P1000951

そして車の中でちょっとずつ食べてしまったけどクリームチーズオニオン、これは絶対真似して作ろうと思いました。クリームチーズと玉ねぎってすごく合うんですね。豆カレーパン。これも激うま!パン粉がすごく粗挽きでさくっとしてます。カレーも辛めでおいしい。フランスあんぱん。これも普通のあんぱんと同様あんこがおいしいので間違いなしです。あんぱんってあんこがおいしくなきゃって当たり前のことを再認識。

玄米ウインナーロールは全部食べてしまったので画像なし。でもこれも玄米の香ばしい香りがちゃんとして、でも生地はフカフカ。

小鉄の一番のヒット。フランスあんぱん。って君はあんこが大好きなだけなのね(笑)P1000959

☆おまけ☆

昨日私が焼いたコーヒー味のパン。中にプラリネクリームとアーモンドクランチが入ってます。ちょっとほろにが、ビターな味です。

P1000955 なんだか本当においしいパンを食べた後に自分のパンを食べるとやっぱり違う!と思ってしまう。当たり前だけど。でもちょっとでも近づけるようパン作りはずーっとずっと続けて行きたいな。焼きたてパンに幸せをもらった日でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年6月 8日 (金)

イチゴのショートケーキ

今日は以前アフタヌーンティで習ったイチゴのショートケーキを作りました。

この間買ったケーキがあまり・・・だったのでおいしい生クリームを使ったものが食べたくなって。スポンジはココア味でビターに仕上げてあります。

スポンジを3枚にスライス。生クリームとイチゴのスライスをはさんで最後に上にイチゴを半分にしたものを飾ります。

アフターヌーンティのレシピは周りに生クリームを塗らず、すべてラフに仕上げるタイプ。初心者でも作りやすいのです。

P1000924 これは前にお教室で撮った写真。

飾ってあるもの、お皿などすべてかわいいアフタヌーンティのお教室。実際にカフェで出してるメニューをを教えてくれます。

P1000937

一足先に味見済み。これなら絶対カリメロも喜びそう♪

15センチの型で作ったのだけどたぶん土日ですっかりなくなるでしょう。

P1000574

今日はカリメロも飲んでくるって。私も気兼ねなく友達と飲みに行ってきます。小鉄には気兼ねしちゃうけど、今日はお散歩2回行ったから許してね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月 7日 (木)

肉巻きおむすび

今日はカリメロ好物の肉巻きお結びを作りました♪

牛肉を広げたところに塩コショウ、ガーリックパウダー(なければおろしにんにく少々)を振って俵型に結んだおむすびをおいてお肉でくるっと巻きます。

お肉はちょっと幅が広くてしっかりした形のものがいいです。

P1000907

あとはフライパンで焼くだけ。必ず巻き終わりから焼き目をつけます。コロコロ転がして全体に焼き色がついたらできあがり!

上にゆず胡椒を乗せて一緒にいただきます。

P1000911

お魚やお野菜ばっかりでボリュームが足りないときに重宝するメニュー。ゆず胡椒とガーリックの香りが食欲をそそります。

ご飯にはゴマを混ぜたりたくあんやしば漬けを刻んだものを混ぜたりいろいろですが今日はじゃこを混ぜ込んでいます。

私は2ついただきましたがカリメロは5つ食べました!余ったら私の明日のお昼にしようと思っていたのに考えが甘かった(笑)

P1000830_1 今日お散歩中にじゃれてきたワンちゃんに尻尾をかまれた小鉄。怪我はないけど、どことなくしゅんとしています。

怖いもの知らずでどんな大きなワンちゃんでもしっぽをフリフリいってしまうからこうやってちょっとずつ学んでいくのかなー。

まだ10ヶ月。日々勉強中です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月 6日 (水)

かぼちゃベーグル

今日はこの間の野菜フレークのかぼちゃを使ってかぼちゃ味のベーグルを作りました。

前まではかぼちゃをレンジでチンして潰して・・・ってやってたけど野菜フレークがあれば簡単!粉と一緒に混ぜるだけ。便利な世の中です。

にんじんと迷ったけど、かぼちゃの種がいっぱいあったのでかぼちゃにしました。

今日は朝ごはん用なのでミニサイズ。私は朝からモリモリ食べるのでこのぐらいのベーグルだったら2個は食べちゃうけど、夫は昔から朝は何も食べない習慣だったので結婚して少しでも朝ごはんを食べるようになったのはすごい進歩。できるだけ食べやすいようにミニサイズにしたり大好きなチーズを乗せたり私なりに小さな工夫をしています。

さて一度茹でてから焼くので独特のモチモチした食感になるベーグル。いろいろなアレンジも出来るし私は食べるのも好きだけど作るのも大好きなパンの1つです。

P1000903

かぼちゃの色と種の色ってなんてかわいいのでしょう~。なんかにんまりしちゃいます。←気持ち悪いけど。

そして疑問に思ったこと。私が焼きあがるパンを心待ちにして軍手をはめてると(私はミトンではなく軍手2枚重ねなのです)必ず小鉄が走ってきて軍手に向かって襲ってきます。今日もP1000896 襲い掛かってきました。P1000898

あまりに必死なのでいつもパンが焼けてもちょっとだけ相手をしてあげてます(笑)

何か敵に見えるのかな~?

小鉄VS軍手。小鉄がんばれ~!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月 5日 (火)

今日のおやつ・たい焼き

今日はこの間もらったたい焼き器をつかって初たい焼き!

箱に作り方が書いてあったので分量半分にして4個分のレシピで作りました。

生地にはベーキングパウダーが入ってるので意外と膨らみます。

あんもいっぱい入れたかったけどまたあふれ出しそうなので控えめにしておきました(笑)

P1000882

ちょっと顔グロなたい焼き。でもかなり楽しい~。もっと作りたかったな。

P1000891_1 お昼に母と待ち合わせしてランチしたので二つおすそ分けしました。

P1000883_1

残りは私と小鉄のおやつ。

ちょっと不恰好でもかまわず喜んで食べる小鉄。

良かった良かった♪と思ったら肝心のカリメロの分を忘れてた!P1000887 ごめん!

初たい焼きだったけどP1000885_1 使えばどんどん油もなじんで使いやすくなっていくでしょう。おばあちゃんになる頃にはたい焼き名人?そしたらカリメロとたい焼やとたこ焼きやでもやろうかな(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月 4日 (月)

メープルラウンドパン

今日は合わせトヨ型を使ってメープルシュガーたっぷりのメープルラウンドパンを作りました。P1000802 この型を使うと回りがサクサクして中がしっとり仕上がります。

今回はリッチなブリオッシュのような生地。私はオレンジピールを入れたかったんだけど、カリメロより反対意見。メープル味ならOKが出たのでメープルシュガーを使ってみました。

ほんとは二次発酵後は型の半分より少し顔を出してればいいのですが私はちょっと出かけてしまい戻って来て急いで確認すると・・・

P1000803 すでに型いっぱい。仕方ないのでそのまま焼くと型からはみ出るはみ出る。ちょっと恐ろしかったです。

P1000810

はみ出たところは切り落としてパリパリせんべい付き、ラウンドパンができました。

P1000816

ちょっと過発酵気味で心配だったけど味は問題なし!回りがサクッとしておいしかったです。ちょっと目が粗いけど。

P1000818 これにトーストしてバターを塗ってメープルシロップを少したらすのがおいしい食べ方。(太る食べ方とも言うかな)

P1000814 次回はきちんと型に納まるようにリベンジしまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 3日 (日)

グレープフルーツシャーベット

今日は我が家の夏の定番おやつ、シャーベットを作りました。

作りかたは至って簡単。お水100cc,グラニュー糖80g、レモン10ccを沸騰させてグラニュー糖が溶けたら火を止め冷まします。そこに好きなフルーツを果汁ごと入れて冷やすだけ。1時間から1時間半に一回かき混ぜると回数が多いほど滑らかな口当たりになります。逆に回数が少ないとカキ氷のようにしゃきしゃきに。

P1000820

今日は大好きなグレープフルーツを3個使いました。果肉もたっぷり入れましたがギュッと絞って入れてもいいし、ジュースを使ってもおいしく出来ます。夏は何回となく作るけどさっぱりしてるので食後のデザートにもピッタリ。私は生グレープフルーツサワーも大好きだけど、生のまま入ってると得した気分☆

P1000823

他にもオレンジやメロン、ぶどう、何でもおいしくできます♪

P1000794_1

今日はお天気が良かったので小鉄と日向ぼっこ。ポカポカしてて気持ちよかったです。

ジュンベリーの実もいっぱいなりました。P1000796 そのまま食べてもおいしい~。

P1000797

小鉄も食べてました。

| | コメント (11) | トラックバック (1)

2007年6月 1日 (金)

昨日は結局・・・

昨日は銀座にお寿司を食べに行くと宣言したけど仕事から帰ってきたら雷雨。

自分の誕生日にこんな天気が荒れたのは記憶の中では初めてかな。

帰ると雷を怖がって震えている小鉄。もうカリメロと待ち合わせの時間に遅れないように出発しなくてはいけない時間になっても雷がゴロゴロ鳴っていてさすがの私もそんな小鉄を置いて銀座でお寿司・・・と言うわけにはいきませんでした。

結局カリメロに電話して予定変更。夕飯の準備は何もしてなかったので近所のお寿司屋で出前を頼みました。

P1000725

これが特上寿司。なかなかおいしかったです♪

P1000726 P1000732 P1000728

カリメロが買ってきてくれたケーキ。こちらはイマイチ(笑)

生クリームがおいしくない。

ちょっと予定外だったけど3人仲良く誕生日が祝えて良かったです。P1000347

でも別の日に銀座のお寿司、お願いします(笑)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »