« タンドリーチキン | トップページ | フランスパンでブランチ »

2007年6月29日 (金)

フォー

P1010288

今日は昨日のタンドリーチキンに合わせてあっさりしたフォーを組み合わせました。

お鍋に二人分で400ccのお湯を沸かしてねぎ、しょうが、干しえび、鶏胸肉1枚を入れ沸騰したらあくを取りながら弱火で15分くらい茹でます。

鶏胸肉はほぐし、ねぎ、しょうがは取り出しそのままそのお湯にナンプラー、塩コショウで味を整えます。

別鍋にたっぷりのお湯を沸かし、袋の表示時間でビーフンを茹で1分前くらいにもやしも投入。後はしっかり水気を切って器に盛り付け。私は香菜大好きなのでたっぷり乗せてますがナンプラーや香菜は好みが分かれるところですよね。ナンプラーが苦手だったら鶏がらスープの素をちょっと足してもいいし、香菜は他のハーブに変えてもいいでしょう。

あっさりしてるからいっぱい食べれちゃう(笑)でもラーメンよりヘルシー。ビーフンはおいしい!大好き!!

タイに行ったとき水上マーケットに行って舟の上で食べたフォー。旅の雰囲気満喫ですごいおいしく感じたけどちょっと進んだところでその川で体を洗ってる人や洗濯してる人たちを見てゲッ!と思ったなぁ。まぁ今となれば良い思い出です(笑)

|

« タンドリーチキン | トップページ | フランスパンでブランチ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/208640/6972771

この記事へのトラックバック一覧です: フォー:

« タンドリーチキン | トップページ | フランスパンでブランチ »