« イチゴのショートケーキ | トップページ | オニオンパン »

2007年6月 9日 (土)

大好きなパン屋へ

今日は青葉台の知人宅へ行く用事がありついでなので私の大好きなパン屋さんの1つ「ベッカライ徳多朗」に行ってきました。たまプラーザから徒歩10分弱の線路沿いにある小さな、でも行列が絶えないかわいいパン屋さん。

お店の奥さんが「パンを楽しむ生活」と言う本を出していてたまたま本屋で手にしたその本をきっかけに5年前くらいに初めてそのパン屋さんに行きました。それ以来私が持っているたくさんのパンの本の中では常に一番のお気に入りでその本をバイブルのようにパンを焼きまくった時期もありました。なので勝手に先生のように思っています。

10時半ぐらいに着いたとき店内には私以外一人しかお客さんがいなかったけど私が迷っている間にあっという間に小さな店内がいっぱいに。もっともっと本当はジロジロ見たかったのだけど、並んでる人に悪いので、目につくものをどんどん頼んでいきました。そう、ここはケーキ屋さんのようにショーウィンドーに並んでるパンを店員さんに頼んでいくのです。先生は表には出ていませんでした(あくまで勝手に呼んでるだけ)

焼きたてがどんどん運ばれて来るのでまず焼きたての玄米ウインナーロール、そして豆カレーパン、フランスあんぱん、クリームチーズオニオン、そしてクリーム入れたてのミルククリーム、あとはあんぱん、メロンパン、酵母フルーツパンをハーフで。

ちょっと買い過ぎ?(笑)今日はデジカメを忘れてしまったので残念ながらお店の写真はなしです。パンもすぐ写真を撮りたかったのだけど家に帰って撮りました。お店から出ると焼きたてのホカホカしたぬくもりが伝わってきて我慢できず気づくと私は玄米ウインナーロールをガバッと袋から取り出し歩きながら食べてました。「おいしいおいしい」と言いながらパンを頬張る私にカリメロは「そんなに鼻の穴広げて食べなくても・・・」ってあきれてました。ふと見るとレジで私の後ろに並んでた女の子も店から出るとすぐ袋の中からミルクフランスを取り出し歩きながら食べてました(笑)あの子もきっとパンが大好きなんだなーって思いました。住宅街の中歩き食べをするのはお行儀悪いけど、我慢できない気持ちがとってもわかります!でもきっとこのパン屋の近所に住んでいる人たちは見慣れている光景なのかも知れません。

そして駐車場に着き車に乗るとパン袋から次々パンを取り出し、カリメロと二人でいろんなパンを食べました。あー、あったかいパンを食べるのはとっても幸せ。冷めてもおいしいパンを食べるのもすごく幸せ。パン屋さんに入ったときの焼き立てパンのいい香りがするのが好きだと言ったらカリメロが、「うちもなごみちゃんがパンを焼いた日は帰ってくるとああいう匂いがするんだよ」って言ってくれてなんだか嬉しかったな。改めて自分のパン好きさを知った日でした。さて、家に帰ってから撮った写真です。

P1000949 ミルクフランス147円。甘ーいミルククリームがたっぷり入ってます。これはカリメロがおいしい!って大絶賛。お店の人気商品です。

P1000942 菓子パンの王道、メロンパンとあんぱん。メロンパンは懐かしい味。私はメロンパンは普通でした。あんぱん、激うまです。あんこが甘さ控えめでおいしい~。どちらも120円くらい。

P1000945_1 酵母フルーツパン、ハーフで394円。何の酵母か見てくるの忘れちゃった。でもフルーツたっぷり。まだ食べてないけど、絶対私が好きなタイプ。P1000951

そして車の中でちょっとずつ食べてしまったけどクリームチーズオニオン、これは絶対真似して作ろうと思いました。クリームチーズと玉ねぎってすごく合うんですね。豆カレーパン。これも激うま!パン粉がすごく粗挽きでさくっとしてます。カレーも辛めでおいしい。フランスあんぱん。これも普通のあんぱんと同様あんこがおいしいので間違いなしです。あんぱんってあんこがおいしくなきゃって当たり前のことを再認識。

玄米ウインナーロールは全部食べてしまったので画像なし。でもこれも玄米の香ばしい香りがちゃんとして、でも生地はフカフカ。

小鉄の一番のヒット。フランスあんぱん。って君はあんこが大好きなだけなのね(笑)P1000959

☆おまけ☆

昨日私が焼いたコーヒー味のパン。中にプラリネクリームとアーモンドクランチが入ってます。ちょっとほろにが、ビターな味です。

P1000955 なんだか本当においしいパンを食べた後に自分のパンを食べるとやっぱり違う!と思ってしまう。当たり前だけど。でもちょっとでも近づけるようパン作りはずーっとずっと続けて行きたいな。焼きたてパンに幸せをもらった日でした。

|

« イチゴのショートケーキ | トップページ | オニオンパン »

コメント

こんにちわ。
肉巻きおむすびすっごい美味しそうですね~ワタシもマネしたい~!こてっちゃんがこっち向いてる写真チョーかわいいっす♪アフタヌーンティーのお教室行って見たいなぁ~。
プラリネクリームってどんなんですか?!初めて聞きました~。ベッカライ徳太郎行きましたよ♪
午後行ったから、パンが殆ど無かった!泣。
だけど、焼きたての豆カレーパンは買えました♪
もちろん焼きたてだもの!車に帰ってすぐ食べましたよ~あんぱんも~♪ココのスコーンが最高に美味しいそうです。食べてみたいと思って探して行ったのがきっかけでした~。今だに食べれてません・・・早くに売り切れちゃうんだって。。なんだかなごみさんのお話読んでて、とってもほんわかしたっていうか、なんだかイイですね♪
「なごみ」っていうのがすっごく合ってます♪

投稿: みいりん | 2007年6月 9日 (土) 23:03

徳多朗行ったんだね。スコーンは私も買わなかったな~。次回買ってみよう。本当は「全種類一個ずつ」って頼みたかったんだけど、さすがにね(笑)
今思い出しても恥ずかしいくらいがっついちゃったよ。車もパンくずだらけ、ブラウスにカレー落とすわ、大騒ぎ!だんなもあきれるはずだよね(笑)
プラリネクリーム、アーモンドやヘーゼルナッツのペースト状のものだよ。キャラメル風味になります。パンでも使えるよ!

投稿: みいりんへ | 2007年6月10日 (日) 07:52

おはようございますー。
今日は早起きですね~~~~。
すみませ~~~ん。一つ教えてください!
ビニール袋に入れて冷蔵発酵!やってみたいです。夜、生地を仕込んで、朝焼ければ本当に楽なのでやってみたいんですけど、生地をビニール袋に入れたら、そのビニール袋は空気を入れて、生地が膨らんでも良いようにしておくのですか?!
ぴったり、してたらダメ?!
ビニール袋の口は、しっかり止める?!
それともゆるーくねじる感じでいいのでしょうか?!
すみません。教えてください~!
やっぱりちょっと習うだけでも全然違うんでしょうね~。

プラリネクリーム!すっごい美味しそうですね!きっとどこかで口にしてそうですね~。ネットで作り方調べてみます♪ありがとうございます♪

投稿: みいりん | 2007年6月10日 (日) 09:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/208640/6724461

この記事へのトラックバック一覧です: 大好きなパン屋へ:

« イチゴのショートケーキ | トップページ | オニオンパン »