« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月30日 (月)

夏野菜カレー

P1020124またカレー(笑)。いつものキーマカレーに夏野菜のなす、ズッキーニ、かぼちゃ、おくらを素揚げして加えました。とろとろのなすが入ると一気においしくなって得しP1020132た気分♪

お気に入りのカレー粉です→

私はカレーの水分は水を使わずトマト缶か野菜ジュースを入れてるのでマイルドに仕上がります。カレーって家庭やお店によって味がそれぞれ違うし自分でも作るたびにちょっとずつ入れるものやスパイスが違うから何回食べても飽きないのかなーって思ったりします。                                                                                                      

そして今日お散歩に行けなかった小鉄。ちょっといじけ気味です。

P1020131

  

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ ↑クリックしていただけると嬉しいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月29日 (日)

かぼちゃのチーズケーキ

P1020117

我が家にあふれているかぼちゃ。なんとか使おうと今日はかぼちゃ入りのチーズケーキを作りました。レシピはアフタヌーンティーのレシピです。通常のチーズケーキの作り方で最後にレンジでチンして粗くつぶしたかぼちゃを加えます。今日は焼きあがったチーズケーキを角切りにカットし、ゆるくホイップした生クリームとお庭で収穫したブルーベリー、かぼちゃの種を散らしてお皿に盛り付けてます。P1020113

普通の方がいいって言われると思ったけど、意外やカリメロもおいしいと言っていっぱい食べてくれました♪

今日の3時のおやつでいただきました。

今日はすごい雷雨と豪雨。

昨日の花火はとってもきれいに見えたのでこの大雨が昨日じゃなくて良かった!数少ない我が家の夏の行事がつぶれなくて本当に良かったです。夕方買い物に行ったときにまた雷が鳴り始めたので急いで帰ったのだけどうちに着いたら小鉄が飛びついてきました。よっぽど怖かったのでしょう。

P1010950 今はご機嫌♪ごらんの通りリラックス~。この後ろ足!リラックスしすぎじゃない?

P1010958

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ ←クリックしていただけると嬉しいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月28日 (土)

かぼちゃのフォカッチャ

P1010989

今日はお昼の冷製パスタのお供でかぼちゃ入りのフォカッチャを作りました。

もちろんプレーンで作ってもおいしいのだけどじゃがいもやかぼちゃ、さつま芋など野菜と合わせてもおいしいフォカッチャ。焼成前にふった岩塩とローズマリーの香りも 効いてます。

P1010990 お砂糖はあまり入ってないのでかえってかぼちゃの甘みが引き立つのです。

焼きたてのホカホカパンはどんなごちそうよりも私にはおいしく感じます♪幸せ~と思うひと時。

今日はお昼から30度を越す勢い。パスタも冷製パスタにしました。炒めたナスを、オリーブオイル、アンチョビ、にんにくのすりおろしで作ったソースの中にいれ冷やします。パスタは本日カッペリーニ、極細パスタです。茹でたら水で洗ってソースの中に。ざく切りしたトマトと和えてバジルやベビーリーフなど好みの葉やハーブを散らして出来上がり。

P1010984

あっさりしているけどアンチョビの塩気とにんにくの風味で意外と後味はしっかりしています。

これならいっぱい食べれちゃいます。

今日はこれから立川の昭和記念公園の花火に行こうと思ってます。もちろん小鉄はお留守番。連れて行きたいけどきっと音におびえちゃうからね。花火に向かって遠吠えされても困るし。この暑さが少し収まってくれるのを祈りながら。あとは夕立ち!過去にカリメロと花火に行って2回大雨に降られびしょぬれになったことがあるので今日はどうかふりませんように!

皆さんも夏ばてしないようにもりもり食べてしっかり睡眠をとりましょう♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ ←クリックしていただけると嬉しいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月25日 (水)

パイナップルとコーヒースコーン

P1010904

昨日作るはずだったスコーン。材料だけは準備しておいたので昨日夜中に作って今日職場に持っていって食べてもらいました。

手前がコーヒー味。他のものより少しお砂糖多めにしてコーヒーの苦さとのバランスをとってます。奥がココナッツロングをローストしたものとドライのパイナップルが入ってます。ちょっと夏らしいスコーン。生地さえ前日準備しておけば次の日型で抜いてすぐに焼ける手軽さが気に入って最近朝ごはんの定番になりました。

サクサクほろほろのスコーン、これからもいろんな具でアレンジしてレパートリーを増やして行きたいな♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ ←クリックしていただけると嬉しいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月24日 (火)

ランチ会

P1010877_1 今日は二人のお友達が我が家に遊びに来てくれました。

今日のランチはホシノ酵母のシンプルな丸パンと全粒粉とゴマ入りのパン2種類。

P1010883

パンに合いそうなお料理は 焼き野菜のマリネ、ひじきとお豆腐のサラダ、ミネストローネです。

P1010888

焼き野菜のマリネは友達に野菜を焼くのを手伝ってもらって焼けたものからどんどんバルサミコ酢とオリーブオイルをベースにしたマリネ液に浸していきます。

ひじきとお豆腐のサラダは戻したひじきと千切りのにんじん、インゲン、水切りして手で小さくちぎった木綿豆腐をおしょうゆとごま油ベースにしたドレッシングで和えてます。私がひじき大好きなので煮物以外でもこうやってサラダでよく登場します。

両方ともさっぱりしてるのでたくさん食べれちゃいます♪

P1010890 今日は本当はスコーン教室だったのに話しに夢中になってスコーン作る時間がなくなっちゃいました。次回絶対またやろうねっ。たくさんしゃべって笑って気分もリフレッシュ。たくさんのお土産もありがとう!

小鉄も最初は緊張気味だったけどだんだん慣れて甘えてました。久々の晴天、みんなを送りがてらお散歩に行き帰って来ると・・・P1010893_1

ずっと部屋の隅っこで丸まって寝てます。さすがに疲れたようだけどご機嫌。楽しかった余韻に浸ってるのかな。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ ←クリックしていただけると嬉しいです♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月21日 (土)

そば粉のパン

昨日は天然酵母パン教室の日。朝から渋谷に行ってきました。

昨日作ったのはそば粉のパン。粉の15%そば粉が入ってます。そばの香りが大好きで以前そばうちを習っていたくらいそば好きなので楽しみでした。

P1010757 P1010763

写真では普通のパンとの違いがわからなくて残念。くるみ入りとミニ食パン型に入れたプレーンのもの、どちらのそばのいい香りが。そして食感もどことなくモチモチ。

いつもどおりパンを試食しながらワイワイ雑談。

とってもおいしかったし楽しかったです♪

今日は一緒にパン教室に通っていた大好きな友達の旦那様の転勤が確定し、来月から福岡に行くことになったとお教室の最中にわかりさみしくなってしまいました。何でも話せる良き友達で飲み仲間。ほんとに寂しくなるなぁ・・・福岡は遠いけどでも遊びに行くよ~!

そしてずっとしゃがれていた声はまだそのまま。おかまちゃんみたいな声が最近築地の市場のおじさんみたいな声になってきました。さすがに心配なので明日病院に行ってきます。

今日は小鉄に新しいおもちゃを買ってきました。P1010856 犬の顔の布ボール。

似てるかなーと思って買ったんだけど気に入ってくれたのかコロコロ転がしては追っかけて遊んでます。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ ←クリックしていただけると嬉しいです♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年7月19日 (木)

イチジクとくるみのカンパーニュ

今日はおととい仕込んでおいたホシノ酵母の生地を使ってカンパーニュを作りました。

P1010746

フランスパン専用粉に少しライ麦入りの生地。今回は私の大好きなイチジクとくるみを入れました。生地には酵母と塩と仕込み水のみ。お砂糖などは入ってませんが粉のうまみがギューっとつまっていてほんのり甘いのです。このなんともいえない香りと食感はじっくり寝かせた天然酵母の生地ならでは、と言う気がします。

ちょっと焼きすぎ?黒いかな?なんだか妙に男らしいパンに仕上がりました(笑)人にたとえると決しておしゃれなイケメン君ではないけどたくましくて味があるという感じかな??

今回は高めの温度でしっかり焼いたので周りのクラストがバリバリッと固いです。

P1010754_1

奥にあるコルプ型を使って発酵させました。イチジクとくるみは私の中での好きな組み合わせNO.1です☆

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ ←クリックしていただけると嬉しいです♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月18日 (水)

チーズスコーン

今日はまたホシノ酵母でスコーンを作りました。

昨日パルメザンチーズとブラックペッパーが入ったスコーン生地を仕込んでおいたので今日はそれを型で抜いて焼いただけです。

P1010734

チーズの香りとピリッとした黒胡椒が大人の味です。

スコーンは我が家の朝ごはんにちょうどいいみたい。朝には欠かせないコーヒーにもよく合います♪

 いっぱい作りすぎたかなー!

            P1010016                 今日は曇ってたけど仕事から帰ってちょっとだけお散歩に行ったら小鉄もはしゃぎ回ってました。

具合も悪いしどうしようと思ってたけどあんなに喜んでくれるとお散歩も行った甲斐があるというものです(笑)

今はぐーっすり眠ってます。今日はワンちゃんのぬいぐるみと一緒です。ちょっと目が半開き(笑)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ ←クリックしていただけると嬉しいです♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月17日 (火)

きのこピザとミックスピザ

日曜の夕飯、体調不良で遅くなったけどアップします。

日曜はあいにくのザーザー降りでみんなで家でのんびり過ごしました。夕飯は有り合わせで私がピザを、カリメロがパスタを作ってくれました。

ピザは今回はふっくら厚焼きタイプ。具はウィンナー、ピーマン、玉ねぎ、コーン、トマトなどのミックスとしいたけ、シメジマッシュルームのきのこをのせたものの2種類。

P1010703 チーズをのせるのはいつもカリメロの役目。のせすぎなくらいのせてます(笑)P1010704_1

         ミックスピザ→

P1010710

    きのこピザ→

P1010714

やっぱり焼きたてはおいしい~♪

パスタは冷凍庫にあったシーフードミックスとナスを使ってトマトソースパスタを作ってくれました。

夕飯を二人で作るのは我が家では当たり前のことだけど結構びっくりされることもあります。私がどんどん切ってカリメロがそれを炒めて・・・ってやってくとあっという間に出来上がっちゃいます。ピザをこねて発酵させる時間を抜かすと30分くらいで出来上がり。

P1010705 パスタもおいしかったです。

P1010716

小鉄もみんなと一緒で楽しそうでした。

P1010711姪っ子ちゃんもほんとに一日中元気! すごい!!

さて・・・この日は良かったのだけど実は土曜日から風邪気味でのどが痛くて咳がだんだん止まらなくなってこの日の夕飯を食べた時点でかなり悪化。うつすと悪いので私だけ先に寝ました。次の日朝、妹夫婦にはお別れしし私だけ仕事に行きますます悪化。ふらふらの状態で帰ろうとするとカリメロからメール。サッカー見てから帰るって、と。いつもだったら嬉しいところだけどこの日の私は体調最悪の状態。何も出来ず家について倒れるように眠ってしまいました。

今日は休みだったので小鉄とゆっくり。ちょっと回復してきました。

ちょっと最後は悪いことしちゃったけど楽しい連休でした。

P1010718 姪っ子ちゃんが気になってみてる小鉄。

P1010727

次回は体調万全にするからね。ごめんね。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ ←クリックしてくださると嬉しいです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月15日 (日)

やわらか杏仁豆腐

今日は夫の妹夫婦と姪っ子ちゃんが遊びに来てくれています。が、あいにくの大雨。お昼過ぎ遅めに到着した妹家族。少しお腹もすいてるかもしれないので手作りハンバーガーと杏仁豆腐を作っておきました♪

P1010689 姪っ子ちゃんにはちっちゃ目サイズであんぱんまんの旗つき。

手作りだと好きにサイズを変えられるのがいいところです。

中身は市販のハンバーグ(ハンバーグも手作りする時間がなかったの)とチーズ、トマトとレタス、オニオンスライスです。P1010692

P1010690

デザートは杏仁豆腐。一度作ったとき初めて板ゼラチンを使ったので固すぎておいしくなかったのでゼラチンの量を減らしてやっと固まるくらいの固さにしました。

P1010670

材料(二人分)です♪

板ゼラチン一枚(1.5g)←お水に3分くらいつけて戻す

①〔杏仁霜4g・グラニュー糖15g・水40cc〕

②〔牛乳90cc・ 生クリーム40cc〕

お鍋に①の材料を入れ混ぜてから火にかけてグラニュー糖が溶けたら火を止めます。

少し冷まして荒熱を取ったら戻しておいた板ゼラチンをいれよく混ぜ完全に溶かします。人肌くらいに冷ましたら②を入れて器に入れ冷やし固めたら出来上がり!

上からマンゴー缶スライスを一枚角切りにしたのをのせてシロップも少しかけています。

グラニュー糖10グラム水30ccをレンジにかけてお砂糖を溶かしたものをシロップにしてクコの実をのせてもOKです。

P1010671

とろとろの柔らかさです。→

夕飯もいろいろ作ったのだけどそれはまた明日載せます。

小鉄も姪っ子ちゃんのことはとても気になるようで仲良くしています。

P1010719 

我が家の枯れ木にアンパンマンの花を咲かせてくれた姪っ子ちゃん。ありがとう(笑)

P1010700

私の焼酎サーバーにもバイキンマンが寝てる・・・

P1010701 明日は私だけ仕事(泣)。天気もいいみたいだし、みんなが楽しく遊べますように。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

クリックしてくださると嬉しいです♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月14日 (土)

カレーウィンナーパン

昨日作ったカレーウィンナーパン。生地にカレー粉が入ってるのでスパイシーなカレー味。真ん中にウインナーとマヨネーズ、ピザチーズを乗せて焼いてます。

P1010662

今日のお昼でいただきました♪切り口がカレーの色できれいです。

P1010663 私もカリメロも大好きな味でもっと食べたいくらい(笑)次はもっといっぱい作ろう。

3連休雨ばっかりなようでちょっとうんざり。これからレンタルDVDでも借りてこようかな。明日はカリメロ妹夫婦が泊まりに来るのでにぎやかな一日になりそうです。

皆様も良い3連休をお過ごしください♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ ←クリックしていただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月12日 (木)

しっとりおから

P1010613 きょうはおからを炊きました♪

おからはパサッとしてるものが多いですが大好きな京都に旅行に行くと大体のお店ではしっとりとした汁気の多いおからが出てきます。

そのおからが好きなのでイメージして作りました。

今日は200グラムのおからに対して

だし、しいたけの戻し汁、お酒合わせて400ccの水分で炊いてます。しょうゆ、お砂糖、みりんも入りますが薄味で。干ししいたけ、にんじん、薄揚げ、白ねぎ、鶏ひき肉も入ってます。

私はこのしっとりおからだとスプーンですくいながらいっぱい食べれます♪今日は麻婆茄子(また茄子!笑)などこってりおかずだったP1010138からこんなおかずもあるとしみじみ落ち着きます。

雨続きで小鉄もお散歩が恋しい様子。よく外を見てため息をついてます。カリメロも風邪気味だって。

早く梅雨が明けないかな???皆様も体調崩さないように梅雨を乗り切りましょう!!

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ ←クリックしていただけると嬉しいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月11日 (水)

ハムチーズロール

今日は本当はパンを作るつもりはなかったのだけど明日のパンがないと言うことに気づき おまけにカリメロも帰りが遅いので思いつきでシンプルな生地にハムとプロセスチーズを巻いて焼く直前にマヨネーズを絞って焼いてみました。P1010596

P1010601

マヨネーズの焼けるにおいってたまりません。いいにおい~。

今日は具がちょっと少ないけど生地はフワフワです。食べたいけど焼きあがったのは23時過ぎ。明日の朝のお楽しみ(泣)

P1010603 カリメロの帰りが遅い日はたいてい私はソファーでうとうと・・・それに小鉄もぴったりくっついてきていつのまにか二人で寝ています。でもカリメロが帰ってくる足音が遠くからしてくると必ず小鉄がバタバタ尻尾を降り出して私を起こすのです。私が帰ってくるときも同じで玄関を開けるとたいていお座りして待っててくれます♪ちょっと首をかしげてお座りしてる姿が本当にかわいいのです。P1010608

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ ←クリックしていただけるとうれしいです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年7月10日 (火)

グリッシーニ4種類

今日は天然酵母のパン教室の日。

今日はドライトマト、グリーンオリーブ、エダムチーズ、ゴマの4種類のグリッシーニ。生地が固めだけど細ーく長ーく伸ばすのです。意外と難しいけど楽しい作業。

しかも今回はこの4種類をそれぞれ半分ずつ天板にのせて180度で焼く柔らかめバージョンと220度で焼く堅焼きバージョンで分けて焼きました。

P1010569

こちらが柔らかめバージョン。弾力がありもちもちしています。なんだか癖になる食感。奥からチーズ、オリーブ、ごま、ドライトマトです。

P1010573

堅焼きバージョン。焼き色がぜんぜん違いますね。こちらはフランスパンの端っこみたいなポリポリ食べれるスナックみたい。おいしい!いくらでも食べれちゃいそう。私がこの間イーストで作った「おつまみグリッシーニ」に見た目は似ていたけど味は今日習ったものの方がおいしかったです♪

おんなじ生地でも焼く温度によってこうも見た目も食感も違くなるという当たり前のことを再認識しました。

家に持ち帰ったゴマとドライトマトの生地では堅焼きバージョンで作りました。

P1010588

みんなでやると早いけど一人で14本伸ばすのけっこう大変。集中して作業してると小鉄がいじけるんだよなー。P1010587

P1010591

できた!またもや一人ポリポリ食べてる。止まらなくなります(笑)

P1010576

小鉄も気に入ったみたい。奥歯で噛み噛み。

今日は仕上げ発酵中にみんなでビリーのDVDを見ながらエクササイズ!

かなり疲れました~。でもパンを焼きながら発酵中にビリーってすごい有効的な時間の使い方かも・・・体が温まった頃にパンが焼きあがってきてみんなで試食。もちろん全種類(笑)

今日も楽しいお教室でした♪P1010593

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ ←クリックしていただけると嬉しいです。

そういえば「男っぷりん」すごいおいしかったです!豆腐の味もちゃんとして、でもプリンのおいしさもそのまま。7月限定とはもったいないなー。私のブログ見てくれてるって言ってたけど見てたら続行検討してくださいねー(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年7月 8日 (日)

きのこのクロスティーニ

朝食・おとといのフランスパンを縦半分に切って炒めて塩コショウ、レモン汁で味付けしたきのこをのせてクロスティーニを作りました。

P1010471_2     カリカリのフランスパンときのこ、そしてチーズがよく合います♪フランスパンを縦半分に切ってピザに、と言うのもよくやります。

昼前に中学時代の友達と3人で立川でランチ♪イタリアンです。

P1010472 ←このピザ食べ放題。

P1010476 私が選んだパスタはシラスとルッコラ、トマトのパスタ。

フリードリンクが付いて1200円。

せっかく立川に来たので前にも紹介した友達がやってるケーキ屋さん「ラ・フレーズ・シュクレ」へ顔を出してきました。

P1050273_2 店内に入ケーキがいっぱい並んでるのでカリメロと小鉄とカリメロ友達の分もお留守番のお礼にと思いケーキを購入。P1010478

友達がプリンも買ってくれ、サービスでシュークリームもいただいちゃいました。いつもすみません。

我が家についてちょっとお茶time。

P1010479 ケーキも1つずつ食べちゃいました。

そして小鉄のトリミングへ。

さっぱり夏仕様です♪

P1010462 P1010491

左がカットに行く前。右がカット後。全体的にさっぱりしたのがわかりますか???

すっきり男前になりました(笑)

男前と言えば・・・今日友達のケーキ屋で買ったプリン。今までと同じ「ままぷりん」のほかに7月いっぱいの限定発売のプリンも売ってました。その名も「男っぷりん」「男前豆腐」を使った豆乳の味がするプリンだそうです。豆腐好きとしては食べるの楽しみ♪

そしてその後、夕食。今日は食べ過ぎたので軽めにしたかったのだけどカリメロと友達のどうしてもと言う希望でしゃぶしゃぶ食べ放題へ。どこまで食べるんだーという感じでしたが食べれないよーと言いつつけっこう食べてしまいました(笑)でももうお肉はしばらく見たくないってほど食べてきました。

そして今、食べ過ぎによってお腹がイタタ・・・あ-反省。せっかくダイエットで2キロ減ったのにすっかり逆戻りだぁ(泣)明日は友達とまた飲みに行く約束があるので(あれ?反省は?)あさってからまたヘルシーレシピでがんばります。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ ←良かったらクリックしていただけると嬉しいです♪

| | コメント (8) | トラックバック (2)

2007年7月 6日 (金)

たくさん焼きました♪

今日はいい天気でしたね。

ディズニーランドに行く予定がつぶれてしまい、急きょ暇になった私、今日はパンをいっぱい焼きました。前日ホシノ酵母でお惣菜パンとフランスパンの生地を仕込んでおいたので午前中には焼きあがってしまったけど・・・

P1010435_1 お惣菜パンその1。しいたけ、シメジ、まいたけのきのこ3点セットとにんにくのみじん切りをオリーブオイルでソテーしたもの。ふわふわのパンと食べるときのこの食感が楽しいのです。

P1010429_1 お惣菜パンその2。ハムマヨの成形で上にたまごサラダをのせました。

P1010431 お惣菜パンその3。ツナカレーポテト。これは前に買ったじゃがいもフレークとツナをカレーパウダーとマヨネーズで味付けしたもの。カレーの香りが食欲をそそります。

P1010432

続いてフランスパン生地。粉はリスドォル、ホシノ酵母で作りました。

P1030187 今回は気合を入れて(?)作ったのでクープもきれいに開きました。

そしてこれが作りたかったのだけど赤坂にある私の好きなパンや「ペルティエ」の人気商品・大納言をイメージしたもの。

?マークのような形をしているのです。

P1010454_1 P1010457  ←こんな風にフックにかけられて売られているのもかわいいのです。

中身は本当は大納言の蜜漬けがぎっしり入っていて生地はとてもハードです。初めて食べたときはあまりの固さにびっくり。でも噛めば噛むほど病み付きになるおいしさ。P1010459

私が作ったのはただの甘納豆。生地もぜんぜんやわらかいけど自己満足。楽しんじゃいました♪♪♪

あとイーストでライ麦入りの生地にラム酒漬けのサルタナレーズン、クランベリー、カレンズをつけたものとナッツを混ぜ込んだものも作りました。これは明日会う友達が好きなパンなのでプレゼントです。

P1010421_1 生地の25%ライ麦入り。そして生地とほぼ同量のドライフルーツとナッツがぎっしり入ってます。少し固めにしっかり焼いています。

クリームチーズを塗っても合うのです。私の大好きなパン。

P1010425

こんなに焼いてどうするの?って感じですが我が家は夫もパン大好きなので週末できっとなくなるでしょう(笑)

さっきソファーでぐっすり眠ってた小鉄。あまりにかわいいのでずーっと見てしまいました。

親ばかでスミマセンが写真載せます(笑)

P1010451  P1010453_1

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←クリックしていただけると嬉しいです♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年7月 5日 (木)

米ナスの味噌チーズ焼き

今日はスーパーで大きな米ナスが98円で売っていたので即GET!

なす続きだけど今日は米ナスを使ってちょっとこってりなおかずを作りました。

P1010403

米ナスは縦半分に切って淵1センチくらい残して包丁でぐるりと切れ目を入れ中をスプーンでくりぬきます。くりぬいた中身も粗みじん切り。野菜は本日は玉ねぎ、ピーマン、にんじんを入れました。何でもいいのだけどすべてみじん切りにします。

フライパンで合いびき肉100グラムを炒め色が変わったら野菜も炒めます。調味料・味噌、しょうゆ、みりん、酒すべて大1と砂糖小さじ2を混ぜ合わせたものを入れ、汁気がなくなるまで炒めます。P1010398

くりぬいたカップに炒めた具を詰めピザチーズをのせてオーブントースターでこんがり焼きます。

ナスに味噌とチーズの味がとっても合うのです。そのままレタスなんかと一緒に食べてもおいしいナス肉味噌♪

今日は久々に暑かったから私もカリメロも夏ばてしないよう、しっかり食べました。ダイエットも切実(ほんとに)だけど体調管理の方がもっと大事です!

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ←クリックしていただけると嬉しいです♪

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年7月 4日 (水)

なすの簡単マリネ

仕事で遅くなるのがわかっていた今日のために昨日作って冷やしておいたなすマリネ。1品でも出来上がっているものがあると安心です。

P1010396

作り方・乱切りにし水にさらしたなすをイタリアンドレッシングで炒めますドレッシングはなす3本に対して大さじ2くらい。けっこう油がはねるので注意しながら炒めなすがしなっとしたら黄色いパプリカ、玉ねぎのスライスをサッと炒めます。保存容器に同じイタリアンドレッシング大さじ1、はちみつ、レモン汁各小さじ1を混ぜたマリネ液につけて冷やします。食べる直前にプチトマト、ゆでたインゲンも混ぜて出来上がり!

玉ねぎはなすの色に染まって紫玉ねぎみたいな色になっちゃうけどいれたほうがおいしいです。オリーブオイルではなくイタリアンドレッシングで炒めるのがポイント。味がしっかりしみこんで短い時間でもしっかり漬け込んだ風に仕上がります。簡単だけどおいしい一品。冷やした方がおいしいので夏にぴったりです。

本当は今週の金曜日夫・カリメロとディズニーランドに行く約束をしていたのに仕事の調整がつかなくてダメだと今日言われ大ブーイング!!楽しみにしてたのにな・・・

まぁしょうがないからストレス解消で大パン焼き大会にします(もちろん一人でネ。)良かったらブログ覗いてみてくださいませ。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ←ランキング参加しています。クリックしていただけると嬉しいです♪

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2007年7月 3日 (火)

おつまみグリッシーニ

もともとグリッシーニはおつまみでよく食べられるけどさらに、さらにビールがすすんじゃうグリッシーニを作ってみました。大好きな枝豆にチーズを合わせたもの。(私は枝豆大好きなので飲みに行くと何も言わなくても友達は枝豆を私に一皿頼んでくれマス)もう1つはいつもオリーブオイルにつけてあるセミドライトマト(こうしておくといきなりパスタを作るときとっても便利)とブラックオリーブを刻んだものとバジルを合わせたもの、2種類です。

グリッシーニは伸ばして細く切って天板に移したら二次発酵なしでそのまま焼けちゃうのでお手軽。1時間くらいでできちゃう。粉チーズを振ってから焼きました。

P1010382

カリカリでおいしい!

今度友達と家飲みするとき作ろう♪

私の周りには類友でお酒好きな人が多いのです☆

グラスにたててもかわいいかな?

P1010387

これは 絶対ビールが進む進む(笑)夏だし進んでもしょうがないよね(笑)

天板にのりきらない分は二次発酵させてチーズを包んで普通に焼きました。

P1010389

ちっちゃく作るとかわいいな。枝豆、初めてパンに入れたけどやっぱりおいしい。枝豆えらい!

P1010391

今日はホットヨガに行ってきたから休肝日(私の中でのきまり!)。あーあ、何で今日作っちゃったんだろう(泣)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ→ランキング参加しています。クリックしていただけると嬉しいです♪

今日は小鉄のお散歩で公園に行くとたーくさんのワンちゃんたちが大集合。ゴールデンレトリバーやコリー、コーギーたちと楽しそうに遊ぶ小鉄。一人ちっちゃいのにはしゃぐ小鉄に飼い主さんたちの爆笑を買ってました。

P1010379 小鉄のお部屋初公開。

眠くなると自分で部屋に入っていきます。

今日はさすがに疲れたみたいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 2日 (月)

うなたま丼

P1010371

今日は仕事の後美容院に行ったら思ったより時間がかかってしまい大急ぎでご飯の支度。安かったうなぎ。しかも一人分を半分こ。炒り卵とインゲンの彩りでごまかしました(笑)うなぎはアルミホイルに包んで少しお酒をふってオーブントースターやグリルで温めると電子レンジよりは断然ふっくらおいしく温めなおしできます。上からうなぎのたれをかけていただきます。うなぎのたれっておいしい。子供の頃はうなぎは小骨があるから嫌いだったけどたれのかかったご飯だけは好きだった、安上がりな子供でした。

今日は久しぶりに髪型をショートにしてだいぶ軽くなりました♪なんだか短い髪が新鮮です。P1010364

最近の私の一押しお菓子・「フランスパン工房」。軽い食感でほんのりラスクのように甘いところがおいしいのです。おまけにノンフライ。食べようとしたら小鉄が袋で遊んでました。返して~~!!

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ ←クリックしていただけるとうれしいです♪

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2007年7月 1日 (日)

ミルクフランス

昨日の15センチサイズのミニフランスパン。

今日の朝食でミルククリームをはさんでミルクフランスになりました。

ミルククリームと言っても室温においてやわらかく戻した無塩マーガリン40gにコンデンスミルク10グラムを混ぜただけ。昨日の段階では牛乳やコーンスターチでちゃんと炊いてミルククリームを作ろうと思っていたけど今日は朝から庭の草むしりをしたので疲れてしまったので簡単バージョンに。でもこれだけでもけっこうおいしいのです。

P1010359

ちょっと雰囲気だけ徳多朗風♪(←味はほど遠いケド・・・)

コンビニのパンでこんな風にミルククリームが長いパンにP1010363 挟まっているのがあったっけな。そのクリームに近いかも。

さて昼前に小鉄とカリメロとお散歩へ。

ちょっとだけ涼しかった午前中。

P1010341 はしゃぐ小鉄。

P1010347

近くのモスバーガーでお茶して帰る途中に無人の野菜売り場でお買い物。

P1010354

野菜はほとんど100円。お金を入れる箱がおいてあります。完全に信頼関係の中で成り立ってる商売。まったく知らない人を信頼できるのって素敵。どれも新鮮でおいしそう!

きゅうり、じゃがいも、インゲン、ピーマンを買って帰ってきました。P1010357

こんなに買って400円。なんだか嬉しい♪

今日から7月。

だからと言うわけではないけれどランキングに参加することにしました。

たくさんの人に和んでもらえるようなブログになるようがんばります。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ ←クリックしていただけると嬉しいです♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »