« 黒ゴマ食パン | トップページ | ふんわり卵のハッシュドビーフ »

2007年8月10日 (金)

さっぱり冷やしうどん

P1020370昨日の夕食。いただきものの讃岐うどんの生めんがあったのでそれにきゅうりの塩もみ、青じその千切り、明太子をのせゴマをふりました。簡単でレシピを紹介するまでもないのですがこのうどんがこしがあっておいしかった!カリメロも絶賛してくれました。うどんがおいしいのは私のおかげじゃないケド大好きな新宿にある「三国一」のうどんみたいでした。

昨日も猛暑で仕事で疲れて帰ってきて夕飯作りたくなーいっという気分のときのメニューです。しかしこれだけではこの暑さの中スーツを着て外を歩き回っているカリメロのスタミナがつきません。なのでここは妻の愛の力で(笑)もう一頑張り!

生姜焼き用に買っておいた豚肉を使ってさっぱりしてるけどスタミナがつく一品です。

P1020363 豚肉を広げお味噌(何でも良し)を1枚に付き小さじ1/2ほど塗ります。その上に青じそ、縦に千切りしたみょうがをのせくるくる巻いて胡椒をふってフライパンで焼くだけ。

焼くときは必ず巻き終わりから焼いてくださいね。みょうががいっぱい入っていてさっぱり、でもお味噌でコクもあるのでおいしいですよ~(^^)vP1020364

暑いと食欲なくて夏になると毎年痩せちゃうの、って言ってた私の友人。いいなぁ(笑)

私はやる気はなくなるけど食欲がないことはまったくありません。夏の悩みはビールがおいしくってグビグビ飲みすぎちゃうこと(^_^;)今日はカリメロも接待。私も気兼ねなく友達と飲みに行ってきまーすヽ(^o^)丿もちろん飲みすぎないよう気をつけます(^^ゞ

今日も一日暑いケド乗り切れば週末、そしてお盆休みの方も多いのでは?我が家はお盆は関係ないけど週末を楽しみにがんばりましょう!

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ ←応援のクリックお願いします。

<私が掃除機をかけているときの小鉄>

P1020239 カバー付きのいすの下にかくれてます。そしてまだ終わらないのかとたまに顔をちょっとだけ出してのぞいてます。そこをパチリ!

ガーガー言う音が怖いのね~。

|

« 黒ゴマ食パン | トップページ | ふんわり卵のハッシュドビーフ »

コメント

ちわ~~♪またまたすっごく美味しそう!あ~冷たいうどんが食べたくなってきた~!今、トムヤンクン作ってるんだけど・・・うどんの方がよくなっちゃったよー笑。
小鉄ちゃん!掃除機の時、こうなるんだ~♪かわいいー♪ウチのはすっごいよ!吠えまくるし、見張ってる!!掃除機のある扉を開くと、どんなに寝ててもすっとんでくるよ~。
プラスチック容器の型!私も欲しいんだ~どこに売ってるかな?!パン屋でもすごく使ってるんだけど、使いやすいんだね。
ホントにホントになごみさんはお料理上手だ!!
いつも全部全部食べたいよ~!!!
私の事だけど・・・今、オーブンやってて、次は麺台やれる事になったよ♪釜、すっごく楽しい♪麺台より釜の方が楽しいよ~!責任重大だしね。研修中にどのぐらい火傷するでしょうか?!気をつけなくっちゃ・・・今日は素手で天板持とうとしました・・・コワッ笑。

投稿: みいりん | 2007年8月10日 (金) 19:16

こんにちはヽ(´▽`*)ノ。
先日はブログにコメント、ありがとでした♪

それにしても美味しそうなお料理がたっくさん!!
うちの夫はみょうがが好きではないので、この豚肉に巻いてしまう方法だと食べてくれるかも☆今度試してみますね。

小鉄ちゃんも可愛い(*´Д`)ノ、そしてちっちゃい
(*´Д`)ノ。

投稿: sat | 2007年8月11日 (土) 13:08

☆みいりんへ
私はトムヤンクンが食べたいなぁ。暑いときに汗かくとわかっていても辛いものが食べたくなるのよね~。みいりん家は掃除機かけるとき大変だね(笑)きっと強敵に見えるんだね。
プラスチックの型、ママパンで買ったよ。安いし何回も使えるならいいかなって思って。アルミカップよりかわいいし。
バイト、念願叶って良かったね。でも火傷には気をつけて~!!私もたまにやるけどだんだん歳とると完治が遅くなるのよぉ!!さすがのみいりんも素手はね・・・(>_<)

投稿: みいりんへ | 2007年8月11日 (土) 14:24

☆satさんへ
コメントありがとうございます<(_ _)>
暑さとお姑さんに負けずがんばってますか?(笑)
旦那さま、みょうがが好きではないのですね。じゃあ無理かなー(笑)回りの肉だけ食べちゃうかも!
小鉄、ちっちゃいくせに大きなワンちゃんが大好きなんですよ。フックくらいだったら遊んで~ってすりすり行っちゃいますよ(*^_^*)

投稿: satさんへ | 2007年8月11日 (土) 14:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/208640/7481716

この記事へのトラックバック一覧です: さっぱり冷やしうどん:

« 黒ゴマ食パン | トップページ | ふんわり卵のハッシュドビーフ »