« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月29日 (土)

ハートのラスク

P1030703

昨日のハート型のパン、今日早速ラスクにしました♪

1センチくらいの厚さにカットし、室温に戻したバターと同量のグラニュー糖を混ぜパンに塗ります。途中シナモン適量を混ぜてシナモン味も作りました。

あとはオーブンでカリカリになるまで焼くだけ。今日は170℃で10分焼いた後、150℃に下げ様子を見ながら焼いていきました。結局20分くらい焼いたかな。

このラスク本当においしかったのです(*^_^*)P1030706

おやつにブラックのコーヒーといただきました。グラニュー糖がほんのり甘くて、幸せ~。

カリメロも絶賛してくれました。

今度はガーリック味も作って見よう(^^♪

 

P1030685

またまた小鉄の変な寝相シリーズ(笑)皆さんのうちのワンちゃんはこんな寝方しますか?本当に小鉄は寝相が悪いのです(ーー;)寝返りをうちながら場所もどんどん移動して行くし。まぁかわいいのだけど・・・(^_^;)P1030689

 寝てる小鉄にカリメロが「タオルケットかけてあげたんだ」と誇らしげに言っていたけど普通のフェイスタオルです。小鉄にはちょうどいいか(笑)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←いつもありがとうございますm(__)m

応援のワンクリックお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月28日 (金)

星型・ハート型のパン

P1030678

以前から他の方のブログなどを見て欲しかった「カナッペモールド」。私P1030651も買っちゃいました~(^o^)星型とハート型、2つセット。パッと見、茶筒みたいだけど 丸い蓋を外すとそれぞれの形になってます。レシピがついてましたが、今日はプレーンとココア生地にしたかったのでオリジナルレシピで。型離れが悪くてくっつきやすいと使った方の感想が書いてあったのでバターと卵、多めに入ったリッチな生地でつくってみました。型にはスプレーオイルをしっかり吹き付けてます。

P1030658 ココアの方は成型時にチョコを巻き巻き。細長くして型に入れ蓋を閉めて二次発酵。

P1030670

発酵後はこんな感じです。→

ちょっと発酵させすぎ(^_^;)?蓋が外れて生地が出てこないかヒヤヒヤでしたがきれいに焼けました!!

P1030674 ココア生地の方もチョコが渦巻きになっていい感じです。味も周りがサクッとしてて中はフワフワ~。

初めてにしては大満足な仕上がりです(*^_^*)

薄く切ってカリカリのラスクにしてもかわいいし上にいろいろトッピングしたりアレンジもいろいろ楽しめそうですね☆プレゼントやおもてなしにも活躍しそうです(^^♪

かわいすぎるカナッペモールド、またちょくちょく登場させますね(^_-)

今日本当はディズニーランドに行く予定だったのだけど急きょ用事がP1030649_2入ってしまい中止(T_T)  がっかりだったけどおかげでカナッペモールド、満喫したし小鉄ともいっぱい遊べたし良かったかな(^o^)

私のスリッパが大好きな小鉄。こんな風によく顔を入れて遊んでいるのです(笑)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←いつもありがとうございますm(__)m

応援のワンクリックお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月25日 (火)

五穀米入り食パン

P1030638

 今日はいつもの食パンにご飯を炊くときに入れている五穀米を混ぜ込んでみました。ご飯とも合うのだからパンとも合うはず!五穀米と言っても自分で何種類も雑穀をブレンドしているので8~9種類くらい入ってると思います。お水で吸水させた後レンジでチン♪一粒食べて見てちょっと芯が残ってるくらいがちょうどいいみたいです。

P1030636 手で簡単にちぎれるように今日は6分割して型に入れました。 

赤米も入ってるので少し生地がピンク色になってしまったけどそれもかわいい感じです。

P1030645

 ふわふわの食パンにプチプチした五穀米の歯ごたえがおいしい~(*^_^*)

ご飯と一緒でしっかり噛めばダイエット効果あるかしら・・・?

夏に2キロ痩せたけど、結局戻りつつあるワタシ(^_^;)秋って何でもおいしく感じてしまいます(^o^)食欲を抑えるのはムリ(>_<)ならば食べながらいかに痩せるか、ということを日々考えてます(笑)こんなこと考えてるようじゃ痩せないなー(^^ゞ

P1030617 今日もぐっすり寝る小鉄。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←いつもありがとうございますm(__)m

応援のワンクリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月22日 (土)

再びフランスパン

P1030578

昨日のお教室で持ち帰った生地。一晩寝かせて今日またフランスパンを焼きランチで頂きました(*^_^*)ちょっとクープもイマイチですね(^_^;)お恥ずかしいわ(笑)

ホシノでフP1030579ランスパンはまだ数えるほどしかやってないのでまだまだ修行が必要ですね。味はイーストで作るフランスパンよりずっとずっと好きなので 上手に作れるようにがんばりまーすP1030581(^o^)

 今回はプチガーリック5つとプチバケッド2本です。焼きたては何も塗らなくてもおいしい~♪ガーリックバターを塗ってトーストしました。→

P1030559

そしてお昼過ぎカリメロ友達がサッカー観戦に行くので迎えに来てくれました。おととい届いた「晩酌茶豆」。昨日茹でて冷やしておいたので冷たいビールと一緒にみんなで頂きました。豆の味が濃くて甘いのです。おいしくって止まらなくなります。同じく今朝地元で取れたきゅうりを塩でもんでごま油につけておいたごま塩きゅうりと一緒に。最高のおつまみです。P1030583

  小鉄も枝豆大好き。ちょっと塩味がワンちゃんにはきついので少しだけ塩なしで茹でました。

P1030564

 

 喜んで食べる小鉄。小鉄君、違いがわかるかね?P1030595

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←いつもありがとうございますm(__)m

応援のワンクリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月21日 (金)

フランスパンとランチ

P1030530 P1030537

今日は天然酵母のパン教室。みんなでフランスパンを作りました♪ 酵母はホシノだけど今日お教室で初めて普通の強力粉のみで作りました。いつもはフランスパン専用粉を使っていたのでどんな感じだろうと思っていたけど、味はとってもおいしいフランスパン。周りの皮がバリッと力強かったです。

6人で作っているのでいろんな表情がありますね(^o^)

P1030535_2 今日はパンだけでなくて発酵時間を利用して豆乳かぼちゃスープとブルスケッタも作りました。たーくさんの野菜もみんなで切るとあっという間。トマトを細かく刻んだりかぼちゃの皮を剥いたり。

ブルスケッタはそのまま食べてもおいしくパンに乗せてもおいしい~(*^_^*)スープも豆乳臭さはなくまろやかでヘルシー。おいしいスープとパンの組み合わせってなんだかそれだけでご馳走という感じです♪

P1030546  そして夜は前にバイトしてた懐石料理やの料理長が始めたお店へバイトしてた人たちと4人で食べに行きました。とても静かなところにある雰囲気の良い懐石やさん。季節ごとに旬の食材を丁寧に作って下さってます。鴨団子のお吸い物を口にしたときは皆で感動してしまいました。実はワインを2本も空けてしまいました。(一人飲めないから3人でネ)

P1030541

みんな私よりだいぶ年下。一緒に働いてたときは学生さんだったみんなも今は立派な社会人。好きな仕事に就いて一生懸命がんばってる姿はキラキラしています☆。なんだかおばちゃんぽいケド本当にまぶしく感じちゃいました(^^ゞ年齢は関係なく素敵な人が周りにたくさんいるのは良い刺激になるものです。私もがんばろーっと!(^○^)!静かなお店なのにうるさくしてごめんなさい(>_<)でもおいしい食事とたのしいおしゃべり。満足満腹な一日(*^_^*)P1030556

お店は八王子みなみ野にある「佐久田」と言うお店です。お近くの方はぜひ行ってみてください♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←いつもありがとうございますm(__)m

応援のワンクリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月20日 (木)

くるみといちじく入りライ麦パン

P1030477

今日はライ麦2割入れた生地に大好きな組み合わせのくるみとドライイチジクを混ぜ込んだパンを作りました。

この組み合わせ、もう何度となく登場してますね(^_^;)ワンパターンですがP1030475好きな組み合わせなので(^^ゞ

私はこういう少し目が詰まったような硬めの食感が好きデス。ふわふわのパンもおいしいんだけどね。

明日の朝ご飯が楽しみです☆

そして今日は嬉しかったことが(*^_^*)

ブログで知り合った「風さわやかに~どんぐり菜園」のどんぐりぐりさんの菜園より「晩酌茶豆」という名前の枝豆が届きました♪丁寧なお手紙着き。

P1030525 私はどんぐりぐりさんのブログを見て初めて枝豆がきれいな紫色の花をつけること、どんぐりぐりさんの菜園ではできるだけ農薬を使わないようにお姫様ネットと言う愛称のネットの中で大事に大事に育てられていることを知りました。そして天気が野菜の状態にとても影響するのでこの間の大雨で枝豆の育ちが良くなかったとメールをいただいたときはとても心配だったけど(枝豆が食べられないことだけじゃなくてね(^_^;))今日立派な枝豆が我が家に無事到着しましたぁ~(^o^)/きっとわが子をお嫁に出すような気持ちで出荷してくださったのでしょう。今日はちょっと遅かったので明日早速いただいたお手紙に書いてあった通り茹でて名前の通り晩酌のお供にしたいと思います☆そして週末は友達にもおいしい枝豆をふるまいたいと思います。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←いつもありがとうございますm(__)m

応援のワンクリックお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月18日 (火)

アップル☆カスタード

P1030485_2

この間カリメロ実家よりいただいたりんご。今日はカスタードと一緒にパンのフィリングにしました♪

P1030462 りんご1/2個ははカットしたら耐熱容器に入れグラニュー糖、レモン汁小さじ1と共にレンジで2分くらい加熱。お砂糖はお好みだけど今日は甘さ控えめ10グラムくらい。皮は今日はつけたままにしました。

カスタードは今日はちょっとだけ使いたかったのでカスタードパウダーを使用。パウダーに牛乳を注いで攪拌するだけ。これを使うと少量のカスタードもいとも簡単にできちゃいます。

生地にはお砂糖ではなくてはちみつを使いました。なのでとてもしっとりした生地。

P1030464_2 成型は四角く伸ばして真ん中の1/3の部分にフィリングを乗せ両端の1/3に切り込みを入れ後は交互に閉じていくだけ。

この成型、大好きで一時期はこればっかりやってました。(笑)

どこを切ってもちゃんと具があるところが好き(*^_^*)

P1030465

P1030469ちっちゃいの2つはいつものプラスチック型。

これも具がたくさん入って簡単に出来るので只今マイブーム中。

P1030495 P1030487

カットしレモンアイシングをかけました。甘いカスタードとりんごと甘酸っぱいレモンアイシングがとても合います♪

生地もフワフワでおいしい~(^^♪

カップに入れた方は粉砂糖をふってお化粧。

これは我が家だけで食べるにしてはちょっと豪華。人にプレゼントしたいパンです☆

今日は仕事も休みで小鉄と長い時間遊んでました。やっぱり大好きな親友の熊ちゃん。もうボロボロだけどいつも遊んでます。そして恒例の寝顔。ジーッと見てるとちょっと笑えます(笑)

P1030499 P1030504 P1030452

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←いつもありがとうございますm(__)m

応援のワンクリックお願いします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年9月16日 (日)

ピザドッグとカレードッグ

P1030395 P1030397

今日カリメロ実家にお土産に持って行ったパンたち。昨日作ったコーヒーチーズケーキと餅パンの他に今日2種類のホットドッグと普通の食パンを焼いて行きました♪

ホットドッグは手前が真ん中にウィンナー上にピザソースとチーズが乗っかってます。奥は生地がカレー味。同じく真ん中にウィンナーが押し込んであります。チーズ乗せ過ぎですっかりウィンナーが見えなくなってます(^_^;)

食パンは改めて持っていくのも・・・と思ったのですがカリメロが絶対喜ぶからと言うので。ミニ食パンも二つ、おまけ付き。

カリメロ家族はカリメロも含めてとてもほめ上手。本当においしそうに食べてくれるのでなんだか嬉しくなってしまってがんばって作ってしまうのです(*^_^*)

食パンもすごく喜んでくれました。お義母さんがナイフで切らずに「ちょっとつまみ食い」ってむしって食べて「おいしい~♪」と言ってくれました。

コーヒーチーズケーキはほろ苦だったけどバニラアイスと一緒にしたら姪っ子ちゃんも食べられました♪大人たちはそのままパクリ(^○^)

P1030411 ←今日は公園に行ってみんなで遊びに行きました。思いっきり走って暑かったので日陰で休んでる小鉄。

P1030419

→カリメロ妹が小鉄に洋服をプレゼントしてくれました。似合ってるぅ!(親馬鹿ですな(^^ゞ)

 そして今帰宅。疲れてぐっすり眠る小鉄。

相変わらずすごい寝相です(笑) おやすみ~(^_-)☆P1030393

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←いつもありがとうございますm(__)m

応援のワンクリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月15日 (土)

コーヒーチーズケーキ

P1030391

 

 

 

 今日はコーヒー味のちょっと大人なチーズケーキを作りました。レシピは以前習ったアフタヌーンティのレシピです。今でも春先にカフェで並ぶレシピだとか。習ったときはエスプレッソだったのですがうちにはエスプレッソマシーンがないので濃い目に入れたコーヒーで代用です。けっこう苦くてコーヒー好きにはたまらないくせになる味。甘いものが苦手な人でもこれなら食べれるって言ってもらえたことがあります。

下のシュクレ生地はローストしたアーモンドを砕いたものが入ってます。P1030382 このシュクレ生地をちょっと多めに作って丸く広げて焼けば普通にクッキーにもなります。今回ははガナッシュクリームをサンドしてプチおやつとしていただきました(^o^)

チーズケーキは簡単で前日作っておけるのがいいですね。明日カリメロ実家に持って行くお土産です。喜んでもらえるといいな。

そして昨日の餅パP1030380ンまた今日も作っちゃいました~(^^ゞ

もっと小さめに、おつまみサイズです。小鉄も気になるようす。この大きさ、小さいからどんどん食べちゃってかえって食べ過ぎちゃう(>_<)

食欲の秋まっしぐらにならないよう、気をつけなければ(-_-;)

  

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ ←いつもありがとうございます☆

応援のワンクリックお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月14日 (金)

もちパン

P1030347

これはお餅ではありません!お餅をイメージしたパンなのです。

天然酵母のパン教室で習った餅パン。ホシノ酵母でこねた生地を発酵後、四角く切り分けてそのまま仕上げ発酵。ベンチタイムもなし、分割ではかりを使う手間もないので簡単にできちゃうのです。形がさまざまなのもかわいい(*^_^*)

写真のは左が大好きな枝豆入り、右がプロセスチーズ入り。他にもコーンを混ぜたものも作りましP1030344 た。かんじんの味は本物のお餅のようにモチッとしていてシンプルな生地。ちょっと塩味のきいた具と相性がいいのです。もっと小さく切り分ければお酒のつまみにもぴったり(笑)これは本当に私好みです(^o^)

最近イーストパンが多かったけどやっぱりホシノ酵母のパンはおいしい~(^^♪酵母が切れていて夏の間はあまり天然酵母パンを作らなかったけどまたこの連休でまた酵母を起こそうっと。

今日は久しぶりに小鉄に新しいおもちゃを買ってきました。ひよこのおもちゃ。ちょっと小P1030352 鉄には大きかったかな?気にいってくれてずっと遊んでたけど遊んでるのか遊ばれてるのか・・・

P1030355 ちょっと間の抜けたひよこちゃんの顔と小鉄が妙にマッチしてます。

明日から3連休の方も多いのでは・・・?連休って予定があってもなくても嬉しいものですね。私も月曜は仕事だけど日曜にカリメロ実家に遊びに行く予定なので明日は何かケーキを作ろうかなーと思っています。

皆さんも良い週末をお過ごしくださーい(^o^)/

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ ←いつもありがとうございますm(__)m

応援のワンクリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月12日 (水)

野菜たっぷりグラタンパン

P1030339

 昨日の夕食の残りのグラタンを使ったパン。P1030330

グラタンはマカロニ、チキンの他かぼちゃ、ブロッコリー、ほうれん草、マッシュルーム、玉ねぎと野菜たっぷり入ったちょっと豪華版。今日はそれをちょっと細かくつぶしてフィリングとして使いました。グラタンは熱いと包みづらいけど冷ませば固まるので簡単に包めます。でも焼くとまたトローリとなって熱々を食べるのがとーってもおいしいのです(*^_^*)

今回の生地は薄力粉と強力粉半々でブレンドして見ました。成型は半分カップに入れ残りはカルッツォーネ風に包み込んで見ました。

P1030334   これはドライカレーやシチューなんかでも応用できますね。カルッツォーネ風のは揚げてもおいしそう(^^♪このプラスチックっぽいカップは前も登場したけど星の形に焼けてかわいいのです。

 昨日は休みだったので母と久々に会って寿司ランチしてきました。P1030322

まぁよくしゃべること!(笑)

会ってたのが1時間だとしたらそのうち母が55分くらいしゃべってました(^_^;)父と京都に行った話しから日常しているウォーキングの話、働いてる保育園での話しなどなど話題はつきないのです。私はまるで相槌係(笑)。元気なのは何よりだけどあのパワーには圧倒されます(>_<)

今日はすごくきれいな夕焼けで空が真っ赤でした。明日も天気は悪いみたいなんだけどな??

急に寒くなってきたので風邪などひかないようにみなさま気をつけてください(^_-)☆

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ ←いつもありがとうございますm(__)m

応援のワンクリックお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月 9日 (日)

めろんぱん~ココア味・イチゴ味~

P1030316

今日は朝からカリメロはサッカーに。友達が朝7時半ごろ迎えに来てくれたけど寝起きの私は小鉄を理由にお留守番を決めました。

昼過ぎに帰ってくるカリメロと友達に作ったメロンパン。本日のメロンパンはビスケット生地にココアを混ぜたもの、フリーズドライのイチゴを混ぜたもの、2種類です。

写真では全部写してないけどミニサイズのものを何と16個作ってます。成型時は気分はP1030302 パン屋さんで10分ちょっとで作ってます。なのでかなり雑…(^_^;)

あまりジーッとは見ないでくださいね。

P1030288

 

 フリーズドライのイチゴ入りのもの、前はすりおろして粉末にしてビスケットに混ぜたのだけど今日は粒々感を残したくてみじん切りにしたものを混ぜました。前に作ったピンク色の方がかわいかったかも。

イチゴ味のメロンパンはあまり売ってるのを見たことないけど作ったら売れると思うんだけどどうかなー?

イチゴの爽やかな香りと甘酸っぱさ、ビスケットの甘さにちょうど良くマッチするのです(^^♪

P1030283 P1030286

焼く前のメロンパン。こんなに小さいのです。焼いてる最中むくむく大きくなっていくのを見るのも楽しい♪

もちろん我が家ではこんなに食べられないので友達にお土産です(^o^)

P1030112 お昼ごろ、カリメロを待ちながらソファーにはまって(笑)寝てしまってる小鉄。こんなに熟睡してるのに帰ってくる足音でパッと飛び起きるのはすごい!私も見習わなきゃ。(←よく気づかず寝てるので(^^ゞ )

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ ←いつもありがとうございますm(__)m

応援のワンクリックお願いします。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年9月 8日 (土)

友達の結婚式へ(^_^)

今日は学生時代からの大の仲良しの友達の結婚式で横浜まで行ってきました~♪

天気も台風が通り過ぎ快晴!というか真夏逆戻りなくらい暑い日(^_^;)

でも本当に雨が降らなかったのは何よりです。

結婚式場は海が目の前にある一軒家風のゲストハウス。と-っても素敵な会場でした。

P1030144_2  チャペルも入場の直前に前のカーテンが開きそこには青い海と青い空。

友達も本当にきれいで映画のワンシーンのよう(*^_^*)

外に出てフラワーシャワーとそしてみんなで風船を飛ばしました。P1030166 下の方に写ってるピンクと水色の風船が新郎新婦が飛ばしたもの。青い空に歓声と共に飛んで行きました。

そして会場でお食事。途中から食べるのに忙しくて写真を撮ってないけどどれも絶対我が家では出てこない食材。トリュフのソース、仔羊肉のロースト、赤座海老のポワレなどなど。日常を忘れるようなうっとりした時間でした。

P1030174 P1030175

P1030180 P1030178

最後にデザートビュッフェ。ウエディングケーキも含めておいしそうなケーキがいっぱい!P1030226_2 私ったら取り過ぎだって・・・(^_^;)でもおいしくって幸せ~(*^_^*)

甘い物好きなカリメロに見せたら発狂しそう。→

なんだかお料理のことばっかり書いてしまったけど、何と言っても友達の幸せな姿を見れたのが今日一番嬉しかったこと(説得力なし?)

私の友達の中では珍しく(みなさん、ゴメンナサイ(>_<)!)おとなしくいつも控えめな友達。すごーくすごーくかわいいのに人見知りで自分のことを話したりするのは苦手。なので会うといつも私ばっかり話しちゃうけど最後にいつも自分の意見を言ってくれて私は何度も助けられました。なんだか勝手にほっとけない妹のような存在だと思っていたけど本当は私なんかよりずっとしっかりしてて芯が強い女性。その彼女が昔から友人だった私も知ってる人とゴ-ルインしたのは本当に聞いたときは嬉しかったのです。最後のお母様へのお手紙も彼女はしっかり読んでたのに新郎が泣いてしまって新婦がハンカチを差し出す場面もあったりして改めて本当に温かいいい人と一緒になったんだなーと思いました。会場全体がほんわか幸せな空気に包まれて私も一緒に行った友達も「本当に素敵だったね」って帰り道何度も言ってました。どうか末永くお幸せに!!

P1030257    帰りはカリメロと小鉄が迎えに来てくれて着替えてすぐドッグランに行ってきました。ドラマのような場所から急に現実に逆戻り。でもドッグランで遊ぶ小鉄をカリメロと見てるのも幸せだなーと思った今日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 7日 (金)

オニオンベーコンロール

P1030134

 

     

                                   

 今日は食パン生地にオニオン、ベーコンを巻き込んでみました♪

焼く前にピザチーズをのせてカリメロ好みに仕上げました(笑)

焼いてるときにの匂いがたまりません!でも焼きあがったのは夜の11時頃。試食は明日です。P1030138

                     切り口はこんな感じ→

今日は台風一過。昨日の雨と風はすごかったですね。家が吹っ飛ぶかと思いました(^_^;)

今日は4日ぶりのお散歩に行けて小鉄も嬉しそうでした(^o^)夜はパンを作りながらウィル・スミス主演の「幸せのちから」のDVDを鑑賞。観ながら泣けて泣けて赤くなった目。明日は仲良しの友達の結婚式なのに(>_<)冷やして寝よっと(*^_^*)

皆様も良い週末を(^O^)/

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ ←いつもありがとうございますm(__)m

応援のワンクリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月 4日 (火)

中華蒸しパンと茹で豚

P1030121 P1030126

  

 今日のおやつにしようと思ったけど結局夕飯になった蒸しパン。生地には薄力粉が多く入ってるので軽い食感にしています。楕円形に伸ばしてごま油P1030115を塗って二つにパタン。こうすると蒸しあがっても簡単にはがれます。これで今日作った茹で豚をはさんで豪快に食べようと言う魂胆です(*^_^*)

この生地はあんこを包んであんまんにしたりひき肉や野菜を入れて肉まんにしたり冬はよく登場するのですがなぜか今日いきなり作りたくなりました。

ちょっと蒸籠(せいろ)がちっちゃくてきつきつだけどなんとかきれいに蒸しあがりました(^o^)蒸し上がりはふっくら。湯気と共に登場です。

茹で豚は豚肩ロースブロックにお酒100ccと被るくらいの水、ねぎの青い部分、しょうがの薄切りを一緒に煮立たせ30分から1時間くらいコトコトにて時間が来たらそのままお湯につけたまま冷まします。こうするとパサパサしません。味付けはしてないのでそのまま食べると物足りない感じ。なので好きなたれをつけて食べるのです。

P1030128 からし醤油なんかでもおいしいけど今日は同量のテンメンジャンとマヨネーズを合わせたたれを作り、それをたっぷりの白髪ねぎとカイワレ、レタスといっしょにはさんで食べました。

おいしかったです(^^♪P1030130_3

今日は夕方お散歩に行こうとしたら突然の大雨。結局行けずガクッと落ち込んでる小鉄。君は雨男カリメロの血を受け継いでいるのかな(笑)明日は晴れるといいねぇ・・・(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ ←いつもありがとうございますm(__)m

応援のクリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月 2日 (日)

パン屋さん巡り

東横線の青葉台に勤務先がある友達がおいしいパン屋さんを調べてくれて今日は一緒に廻ってきました。

まずは青葉台駅から桜台方面に徒歩12,3分、坂道の途中にある「ボンヴィボン」。P1030056

私が持っていた「cafe sweets」と言う雑誌にも載っていたのでその住所を頼りに行って見たけどなかなかつかず。載っていた電話番号にかけて見ると違うパン屋さんにかかってしまいよく間違えられるらしく正しい電話番号を親切にも教えてくれてやっとつきました(^_^;)間違えられてるパン屋さんもかわいそう。きっと私のような人が過去に何人もいたことでしょう。(いないかな?)

 お腹もすいていたので目に付くパンどんどんトレイに。P1030058

カリメロはコロッケバーガーなどお惣菜パンを中心に、このコロッケもとてもホクホクでおいしかったです。

P1030060

友達が買っていたマロンたっぷりのデニッシュがすごいおいしかった。デニッシュ系が充実していました。

P1030064P1030065 

P1030062

ごまがのっていて皮がパリパリ中にトローリのチーズが入っていたパン、おいしい~。今度真似っこしてみよう(^^♪

       

 店内の様子も快く撮影させてくれました。 P1030055 P1030054

                        

 お店の外も中もかわいい雑貨屋さんのようなパン屋さん。イートインではないので私たちは買って車の中でムシャムシャ食べました。

関係ないけどパン屋さんの隣のつけ麺屋。人がいっぱい並んでいた。

気になるな~(;一_一)

 さてお次はそこから車ですぐのみたけ台というバス停の近くにある「PAIN de CONA」

P1030066 P1030072 こちらもかわいいお店です。

中もパンがたくさんで迷ってしまう!お惣菜パンが多くてどれもおいしそうでした。

P1030075 おいしかったチキンカレーパン。衣がサックサクです。

 P1030076 またもお惣菜パンを購入のカリメロ。ウィンナーの上に辛いチリコンカンのようなものが乗っていたホットドッグ。

バケッドがおいしいらしいと言っていた友達。

バケッドも購入。P1030088 食べるの楽しみ♪お昼くらいに行ったからけっこう売り切れてしまっているパンも。でもきっとどんどん追加されるんだろうな。こちらもイートインではないから車の中で食べました。

P1030071 P1030070

お腹に余裕が合ったら「徳多朗」も行きたかったけど今日は断念(>_<)苦しい~!!

この辺はおしゃれなお店が多くてうらやましい。おいしいパンやさんが近くにあるのは得した気分になりますね!パン屋さんに入るときのワクワク感。今日も何とも言えない幸せな気分になりました(*^_^*)

P1030100 今日買った「PAIN de CONA」のクリームパン。かわいい顔が書いてあります。小鉄と記念撮影。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ ←いつもありがとうございますm(__)m

応援のクリックお願いします。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »