« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月29日 (月)

赤い実のベーグル

Photo

  今日はベーグルを作りました(^^♪家にあったドライフルーツかき集めたらクランベリー、ブルーベリー、ドライカシスの3種類があったのでそれを赤ワインに1時間ほどつけておきました。Photo_2 そしてその赤ワインも仕込み水の一部に。とーっても具だくさんで色もほんのり赤いベーグルができあがりました。

今日は粉は最強力粉200g。少し小ぶりのものが4つできます。

毎回作るたびに書いてるケド私はベーグルが大好き。あのモチモチの食感がたまりませーん(^^)ベーグルは家で作るのが好きなので最近買わなPhoto_3くなりました。

今日はカリメロがご飯いらないと言ってたのでクリームチーズをたっぷりはさんで私の夕食になりました♪

そしてもちろん残ったワインも一緒に(笑)

あーなんだか幸せ~(^^♪

冬用のカーペットに衣替えしたら小鉄もヌクヌクご満悦(^o^)Photo_4

P1040793二人でまったりしてます(*^_^*)

 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ応援本当にありがとうございますm(__)m

皆さんのクリックを励みにがんばります(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月28日 (日)

ピザでランチ♪

Photo

何日かぶりに気持ちのいい快晴!

雨でお散歩に行けずストレスがたまっていた小鉄。昨日は家の中で急に「ワォォォー-ン」と遠吠えをしました。初めて小鉄の遠吠えを聞いた私は大爆笑(^○^)朝からカリメロがお散歩に連れて行ってくれて家事が大変はかどりました!

発酵中に洗濯や掃除をしながらちょうど12時に焼きあがったピザ。本日は買い置きしてあったきのこ類をたっぷり使ったピザとミニピザも明日の朝食用に一緒に作りました。Photo_2

ミックスピザ。ウインナー、ピーマン、コーン、玉ねぎ、ハムがのってます。

Photo_3

マヨピザ。じゃがいもとハムとマヨ。これもいけます!

朝食用と思ったけど結局1個ずつ食べてしまいました(笑)すごい食欲(+_+)

Photo_5 そして昨日作ったプリン。早速買ったばかりの蓋付きプリンビンを使いました~♪今回はカラメルにコーヒーを入れたちょっと大人のプリンです(^^♪

アルミのトレイもいい感じ♪カリメロは給食みたいだねって言ってたけど・・・(^_^;)

 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ応援本当にありがとうございますm(__)m

皆さんのクリックを励みにがんばります(^^)

新しく始まる1週間。そして月も変わる1週間

今年もあと2ヶ月ですね(^^)

やり残しのないようがんばりましょう~(^o^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月25日 (木)

ガーリックチーズラスク

P1040723

この間のエダムチーズの粉末を巻き込んでハート型に仕上げたパン。ガーリックバターを塗ってまたまたラスクにして見ました♪

今日も170℃で10分→150℃25分くらい。結構しっかり焼きこんでカリカリにしました。

焼いてるとき漂ってくるオーブンからのガーリックの香り、それはそれはすごかったです(笑)これは本当にいいおつまみ。カリメロも喜んで食べてくれました(^^)今度集まりがあったら早速作っていこう~(^^♪

お友達にもちょっとだけおすそ分けしたけど食べてくれたかな?

P1040728 そして今日ネットの雑貨ショップpowdwr snowさんより注文していたかわいい雑貨が届きました。ふた付きのプリンの瓶やアルミで出来たトレイ、そしてラッピング用品などなど。あまりにかわいくって使うのがもったいないものばかりです。大事に使いま~す(*^_^*)

 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←応援本当にありがとうございますm(__)m

皆さんのクリックが励みになってます(^^)

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2007年10月23日 (火)

星型・ハート型のパン・第2弾

P1040712

 

 

  またまたカナッペモールドを使ってパンを2種類。星型は抹茶味の生地に甘納豆をくるんで、プレーンの方はわかりづらいケド粉チーズをくるくる巻いているのです。軽くトーストするとチーズのいい香りが部屋いっぱいに!

今日も生地はフワフワにできあがりました。この形、癖になるかわいさです(笑)

P1040684 発酵前はこんな感じ。かくれんぼしている子供のようです。

二次発酵後は写真撮り忘れ(^_^;)でも焼きあがったとき型からなかなかでなくてあせったけど無事、焼きあがりました(^^)

ハート型の方は念願のガーリックラスクにするつもりです。チーズとガーリック、これはまちがいないでしょう(^^♪

P1040685_2

 そして今日のお昼、この間のピタパンです。照り焼きチキンとたまごサラダ。全部こないだのお弁当の残り(^^ゞ

朝もこの間のお惣菜パンの残りだったしなんだかパンばっかりだなー(笑)好きだから私はいいけど、夜はしっかり和食にしよう♪

 気候もちょうど良くご飯がますますおいしいこの頃。今日はホットヨガでいい汗も流してきたし食べ過ぎないよう気をつけよう~(^_-)

P1040706 小鉄がソファで昼寝してる姿、ますます私にそっくりだな(^_^;)いつも見てるから真似してるのかなー(汗)

P1040703

 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←応援本当にありがとうございますm(__)m

皆さんのクリックが励みになってます(^^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年10月21日 (日)

お惣菜パン4種類♪

P1040515

今日朝早起きして焼いたお惣菜パン。生地はシンプルな配合で作ったイーストの生地。具材は一次発酵中に冷蔵庫をあさって集めたもの4種類(笑)P1040507

まずカリメロ大好きツナマヨパン。コーンとベーコ ン入り。

そして奥が照りたまパン。市販の照り焼きチキンにゆで卵のスライスを乗せてマヨネーズを絞って焼きました。

P1040512

 そしてこの間冷凍しておいたキーマカレーを解凍。パン粉をつけて焼く前に油をシュッ。焼きカレーパン♪私は揚げより焼きが好き。衣もサックサクでパン生地はフワフワです(^^)

ハムマヨ卵パン♪ハムマヨの成型で焼く前に卵サラダを乗せて焼きました。

P1040635 このパンをお弁当に持って今日はカリメロ、小鉄と立川の昭和記念公園に行きました。絶好の行楽日和だったのですごい人だかり!でも本当にポカポカ気持ちのよい陽気の中、お弁当を食べたり小鉄と走ったりお昼寝したり楽しんで来ました。お日さまの下で食べるパンは(ビールも!)一段とおいしいな♪ P1040541

P1040586_2

P1040599   

  そして公園はコスモスが満開。P1040629

 小鉄もご機嫌(*^_^*) いつもの公園と違うので通り過ぎるものすべてに好奇心旺盛です。なんだか写真で見ると大人っぽくなったかなぁ(^^)

秋を目でも肌でも実感しながらr楽しくリフレッシュした休日。

また明日から1週間がんばろうー!!

 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←応援本当にありがとうございますm(__)m

皆さんのクリックが励みになってます(^^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年10月19日 (金)

ピタパンにお豆腐ハンバーグ

P1040481

今日はホシノ酵母でピタパンを作りました。実は私、ピタパンを作ったのは初めて。薄ーくピザみたいに伸ばした生地、本当に空洞ができるのか、心配でしたが、焼き上がりをみてびっくり(+_+)!

P1040475 紙風船のようにパンパンに膨れ上がりました~(^o^)こわいくらいだぁー(笑)

P1040478

  

 生地が茶色いのは全粒粉が入っているからです。

真ん中を半分に切って好きな具をはさんで食べます。本日はヘルシーにお豆腐ハンバーグとお野菜たっぷりはさんでお昼にいただきました♪

ピタパンは作るのも簡単だし、はさむ具も何でも合うのでランチなどにいいですね~。これからもどんどん作ろう~!!

お天気悪くて寒いけどみなさんも風邪などひかないように・・・(^^)

楽しい週末をお過ごしください(^_-)☆

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←いつも応援本当にありがとうございますm(__)m

皆さんのクリックが励みになってます(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月16日 (火)

ショコラブレッド

P1040334

今日はこの間使ったチョコシートをまた使ってチョコのパンを作りました。この間と同じじゃーと思って生地にココアを入れて作ったらただの真っ黒のパンになってしまった(笑)

一応生地がココア味、チョコシートが折り込んであります。 P1040321キューブ型やツイスト、カップに入れたりいろいろやって見たけどなんだか真っ黒でつまらないなー(^_^;)

今はいろんな味のシートがあって楽しいですね♪春にイチゴ味と抹茶味のシートを使ってみたけどやっぱり色がきれいに出る方が目で見ても楽しめますね。←これが今日の教訓(笑)

あ、でも味はいけますよ~(^^)粉をフランスパン専用粉にしているのでサクッと軽い食感でしっかりチョコの味がいきわたってます(*^_^*)

お昼に2ついただきました(^o^)

夕方お散歩に行こうと思ったら雨が・・・散歩は中止と言ったら私をうらめしそうに見つめる小鉄。P1040336 そんな目で見られても~(>_<)

明日は晴れるといいなぁ(^^)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←いつも応援ありがとうございますm(__)m

皆さんのクリックが励みになります(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月14日 (日)

ライ麦20・50・100%のパン

P1040264 金曜日はホシノ酵母のパン教室に行ってきました♪

今回はなんだか実験みたいだけど強力粉に対してライ麦の割合が20%、50%、そしてライ麦のみで作ったライ麦100%パンをそれぞれ焼いて食べ比べして見ました。

20%は荒挽きと細挽き2種類のライ麦を使い、50と100の生地はそのままだと固くてちょっと酸っぱくなってしまうので中種法で前日から中種を寝かせてありました。

写真下二つ、20%のものです。いつも作っているライ麦パンと同じ配合なので、いつも通りふわふわ~の生地の中にライ麦の風味がしっかりします。細挽き(左)と荒挽き(右)の違いはそんなに変わりません。写真右上、50%はだいぶフワフワ感が少なくなりズシッと噛み応えがでてきます。左上、100%になると密度が濃くもうパンではないみたい。まったく焼いても膨らまず(当たり前か(^_^;))むしろ縮みます。でもこれがおいしい~(^o^)6人で作っていたのだけどみんなこれがいちばん好きと言ってました。目が詰まっていて固いのでレバーペーストやクリームチーズなどの塗りものがぴったり合います。先生が準備してくれたイベリコ豚のレバーペーストを塗っていただきました~(^^♪

P1040278 持ち帰った生地で翌日早速我が家でライ麦パンでブランチ♪パンはライ麦パンしかないのになんだかとっても豪華☆

P1040271  レバーペースト(私のは安いのだけど)、生ハム、ペッパーハム、カマンベールチーズ、チキンのトマト煮(前日の夕飯の残り)など用意して二人でムシャムシャ。いろんな食べ方を楽しみました♪カリメロも100%がいちばん気にいったみたい(*^_^*)本当にカリメロがパン好きな人で良かった!私が習っているパン教室の先生の旦那様はパンをほとんど食べない人だそう。あんなにおいしいパンが毎日食べられるのにもったいなーい(>_<)

P1040299 P1040290 今日もくまちゃんと遊んでそのまま眠りそうな小鉄です。

 あっという間に楽しかった週末も終わり(T_T)

 

 明日からまた1週間がんばりましょう(^o^)/

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←いつも応援ありがとうございますm(__)m

皆さんのクリックが励みになります(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月11日 (木)

ハロウィンパン

P1040226

 もうすぐハロウィンですね。かわいいハロウィングッズがどこに行っても目に付くので私もかわいいハロウィンパンが作りたくなって今日挑戦してみました♪

前に作った時かぼちゃの筋をあとからナイフでつけて見たらぜんぜん模様が残らなかったので今日は違うやりかたで。P1040213_2 P1040215 丸く生地を広げて写真のように切り込みを入れ

かぼちゃあんを真ん中に乗せて包むようにして生地を真ん中に集めます。閉じ目をしっかり閉じてかぼちゃの種を埋め込みました。P1040211

かぼちゃあんはレンジでチンして柔らかくしたかぼちゃにお砂糖を混ぜてるのだけど今日のかぼちゃがパサパサしていたのでお砂糖を減らして少しはちみつを混ぜています。P1040216

←天板に並べたところ。ちゃんと焼けるかドキドキ・・・

  焼きあがり!チンしたかぼちゃを少し混ぜている生地、フッワフワに焼きあがりました~♪P1040221_2

顔はなんとのりです(笑)はちみつでくっつけてます。

相変わらず絵心なく不細工ちゃんだけどはさみでチョキチョキ、楽しい~(^^♪

夜10時にこんなこと一人でニヤニヤしながらカリメロの帰りを待っている私です(^_-)-☆

明日の朝食楽しみです☆

小鉄に見せたら・・・

P1040239 かぼちゃの種を食べちゃいました~(笑)

P1040234

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←いつも応援ありがとうございますm(__)m

皆さんのクリックが励みになります(^^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年10月 9日 (火)

キューブ型でイギリスパン

P1040044

この3連休から今日まで親戚に不幸がありバタバタしておりました。

日曜の夜に朝食べる食パンをいつも通り焼こうと思ったのだけど新しいキューブ型を使いたくってチャレンジ。P1040040 いつも300グラムの生地を仕込むのだけどそれを3分割にしたらちょうどいい感じの山形食パンになりました♪ふたをして角食にするなら4分割でちょうどよさそう(^^)

これといって普通の食パン型と味に違いはないけど食パンの端っこが好きな人にはお薦めかも(←ワタシは端っこ好きデス)

父のお兄さんが亡くなって昨日今日とお通夜、告別式に行ってきました。実はこのパン95歳のパンが大好きなおばあちゃんに食べてもらおうと思って作って行ったのですが子供に先立たれてしまって泣きじゃくっているおばあちゃんにパンを渡すタイミングはちょっとつかめず持って帰ってきてしまいました。おばあちゃんにはもう少し日がたって落ち着いてから改めて作って持って行こうと思います。

しかし不幸があったとは言っても親戚一同が集まるとワイのワイの宴会になってしまうもの。飲めない女性陣が端っこの席にいるのに酒豪のおじさんたちに混ざってお酒を酌み交わす私の姿は母いわくお父さんよりお父さんっぽいって。何のことだか(・・?

でもこうやってみんなで飲むのがお酒好きだったおじさんの一番の供養になるのではと勝手に思っています。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←いつも応援ありがとうございますm(__)m

皆さんのクリックが励みになります(^^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月 6日 (土)

コロッケバーガー

P1030980

 P1030964 昨日の夕飯の残りのコロッケ、今日は全粒粉入りのバンズを作ってハンバーガーにしました。コロッケは茹でて潰したじゃがいもに炒めて塩コショウした牛ひき肉と玉ねぎを混ぜて味を整えたもの。俵型にして衣をつけてスプレーのオイルをかけてオーブンで焼いた揚げないタイプのコロッケです。220℃15分くらい焼くとカリッとして揚げなくても十分おいしいコロッケができます。揚げない分ちょっとカロリーも抑えられるしね(^_-)これなら帰宅の遅いカリメロにも揚げ物を作る気になります(笑)

コロッケバーガーが作りたくてちょっとコロッケも多めに作っておきました。

P1030968 パンを焼くときにコロッケも一緒に温めました。

焼きあがって半分にカットし千切りキャベツと一緒にはさみソースとマヨネーズで味付けしたのはカリP1030987メロの役割。

ちょっとかけすぎでは・・・(-_-;)

 おっきく口を開けていただきます!!

P1030989 おいしい~(*^_^*)

ソース多めでちょうど良いかも。

パンもふわふわです♪

二つずつあっという間に間食(^^)

パンって作るのに時間はかかるのに食べるのは10分くらい(^_^;)しっかりブランチ食べたから午後はいっぱい動こう~(^o^)/

昨日はお友達のまめきちちゃんとあやぱんちゃんと丸ビル最上階にあるお店「ブリーズ オブ トウキョウ」ででランチ。眺めも良くって食事もどれもおいしくって大満足でした。すでにお腹いっぱいなのに最後のデザートもお好きなだけどうぞ、にはびっくり(+_+)昨日はデジカメ持って行けなくて写真が撮れずに残念。でも楽しいおしゃべりに時間はあっという間に過ぎてしまいました。楽しかったよ、ありがとう~(*^_^*)(※注・夜のコロッケはワタシは食べておりません笑)

今日はカラッと過ごしやすく秋晴れな一日。

皆様も楽しい3連休をお過ごしください(^^)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←いつも応援ありがとうございますm(__)m

皆さんのクリックが励みになります(^^)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年10月 3日 (水)

キューブ型でチョコマーブル

P1030817

 

    

  またまた新しい型購入しちゃいました♪これ以上買わないっていつも心に決めるのに(笑)でもこれは買って良かったなって思いました。8cm角のキューブ型、4つセットでP1030786す。

今回はチョコシートを折り込んでチョコマーブルにして見ました。チョコを包んで伸ばして折って・・・を3回繰り返し最後に 伸ばした生地を4等分してくるくる巻いて型の中へ。

 仕上げ発酵がこの高さになるのに3時間半くらいかかり失敗したかーと思ったけど堂々と焼きP1030795 あがりました~(^^♪

P1030803

                     はい、焼きあがり写真。

角ばってるの丸っこいのいろいろだけど大目に見てやってください(^_^;)

焼いてるときにもチョコのいい匂い(*^_^*)

カットしたらそんなにきれいなマーブルにはなってなかったけどとりあえず初回なので満足です。

パンに直接リボンをかけてプレゼントにしても可愛いかな~。次は別バージョンでもいろいろ試してみます。

P1030823    P1030822

  

   この間の日曜、寒空で雨の降る中ディズニーランドに行って来たら案の定、風邪気味になってしまいました(>_<)でももう復活!ハロウィン仕様のディズニーランドはとても可愛く満喫して来ました(^○^)

P1030718 P1030762

 

  そして昨日トリミングして来てさっぱりした小鉄

P1030778 皆さんも風邪には気をつけてくださいね(^_-)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←いつも応援ありがとうございますm(__)m

皆さんのクリックが励みになります(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »