« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月29日 (木)

感謝の気持ち☆

昨日、私は10年間働いたお料理教室を退職しました。

初めはすぐ辞めてしまうだろうと思っていたくらい労働条件が過酷な(笑)職場だったけど体育会系のたくましさが幸いしてか、がむしゃらにやってきた結果、こんなに長く働くことができました。私は周りの人に本当に恵まれていてたくさんの素敵な方たちとの出会い、一生つきあえる友人がたくさんできました。苦楽を共にしてきた仲間、働き出したときはちっちゃかったお料理教室が見る見る間に大きくなっていきました。今年になってから働く日数は減らしたものの、もっと何か他の事にチャレンジして見たいという気持ちが日に日に大きくなってしまってついに退職を決めました。

P1050780 今週になってたくさんの生徒さんがわざわざお教室に会いに来てくれてたくさんの花束や贈り物をいただきました。今日もスタッフ皆さんから大きな花束や心のこもった色紙を頂き涙がこらえ切れませんでした。本当に私は幸せ者だなーと思いました。P1050782

10年間いろいろなことがあったけどでも、本当に楽しかった。家に帰ってまた夫・カリメロにいろんなこと話しながらまたまた涙が止まりませんでした。私がもらった色紙を見ながら「宝物だねー」って言ってくれました。10年前、まだ友達だった幼馴染のカリメロ。まさか結婚してこんな風に退職の日に一緒にいるとは働きだしたときには思いもしませんでした。それぐらい私のこの10年は激動でした(笑)

いつかはのんびり心ゆくまでパンやお料理を楽しんでもらえるような自分のお教室を開くのを目標にもうちょっと自分で勉強しながらステップアップして行きたいと思います。

とりあえずは知り合いのメニュー開発の仕事をお手伝いしながら少しのんびり過ごします(^^)いちばんそれを喜んでいるのは小鉄かも・・・(笑)P1050767

今日もかかえきれないほどの荷物を持って帰ってきた私をいつも通りしっぽをパタパタ、迎えてくれました。

あまりブログをやってることは口外してないのでみんなに伝わるわけじゃないけど知り合った皆さんにお礼が言いたい気持ちです。

10年前には確実になかった皆さんのせいで出来た(年齢で?)笑いじわを宝物に思いながらこれからもがんばって行きます。

本当に本当にありがとうございました<(_ _)>

| | コメント (21) | トラックバック (0)

2007年11月27日 (火)

ラウンド型で黒ゴマおさつパン

Photo_2 今日のパンはさつまいもの甘くペーストにしたものをぐるぐる巻いてラウンド型で焼いて見ました(^^♪

このさつまいもは「どんぐり菜園」より連休前に届いたもの。Photo_3

いろんなめずらしいお芋があってワクワク(^^♪私が最初にやったのは焼き芋!

今のオーブンを買ってから5年たつけど自動メニューの「焼き芋」というキーを初めて使いました。

40分くらいかかったけどホックホクでおいしかった(*^_^*)

Photo_4

 今日はこのお芋を少しのお砂糖と一緒に煮て潰してペーストにしました。成型の時に長く伸ばしてこれを塗ってクルクル巻いて・・Photo_6

久しぶりに登場のラウンド型に

いれました。

Photo_8 

ちょっとチーズ入りのおまけも(^^)

焼きあがってしばらくすると生地がフワフワでお芋の重みに耐えられなくなったのか真ん中がへこんできてしまったけど切って見ると断面はきれいなお芋のぐるぐる模様が出来ていて良かったです(^_-)黒ゴマのプチプチとお芋の優しい甘さ、なんだか体にも良さそうです。

いよいよ冬本番といった寒さ。

Photo 小鉄もお散歩用に昨年も着ていたダウンジャケットを出しました。覚えているのか嬉しそうにしっぽをパタパタ。今日はお散歩中に同じ歳のチワワのガールフレンドが出来てずーっと一緒に遊んでました(*^_^*)

皆様も寒さに負けないようお気をつけ下さい。

私は明日、10年近く働いていた職場にお別れの日なので今日はなんだかいろいろ思ってしまって眠れなそうです(;_:)

 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←ランキング参加中です。

ポチッと押していただけると嬉しいです♪

皆さんのクリックを励みにがんばります(^^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月23日 (金)

「ほったらかし温泉」とほうとう屋「皆吉」♪

今日はカリメロと二人、山梨まで紅葉見つつ温泉に行ってきました~(^o^)P1050588

山梨の勝沼にある「ほったらかし温泉」。昔は道も舗装されてなく本当にほったらかしの場所にあったけど今はきれいに整備もされ、観光バスで団体客が来るほどの人気、行くたび立派になって行きます(^_^;)

入り口にある亀の置物。背中に小亀がいっぱい。ちょっと怖い・・・(^_^;)

朝5時に出て行くはずだったのだけど二人して寝坊。しかも私は昨日飲みすぎたせいで軽く二日酔いの中7時過ぎに出発。それでも早起きしたおかげで渋滞にも巻き込まれず、10時前に到着。温泉もここ最近行った中でいちばんすいてました♪

P1050629 あっちの湯、こっちの湯があって微妙に景色が違うのだけど今日はあっちの湯へ。迷ったらさいころもあります(^_^)

温泉からの眺め。富士山もきれい!

P1050598_2  絶景~~☆夜行っても夜景がきれいです。

ボーっと景色を見ながら露天風呂。ついつい言ってしまう「極楽極楽」(笑)

出たらいつもカリメロは牛乳、私はビールを飲むのが定番だけど今日はさすがにやめときました(^_^;)

この温泉は食べるものの充実してるのだけどここに来るといつも帰りに寄るほうとう屋さんがあるのでそのままそのお店へ。

ほうとうや「皆吉」(みなき)。古い民家をそのまま使っているお店。趣があります。P1050688

今日は運悪く観光バスに乗った団体さんとぶつかってしまったため待つこと1時間!

やっと食べれたほうとう。私が頼んだきのこほうとう。お野菜からのだしがしっかり出てておいしい~(*^_^*)

もちろん完食(^^)v

P1050677_2 

P1050684 お店の中もこんな感じ。落ち着きます。機会が合ったらぜひ行って見て!お薦めデス(^_-)

P1050653

天気も良くって紅葉もきれいだったし大満。小鉄はお留守番でかわいそうだったけど温泉とおいしいもの、とってもリフレッシュできました(^^♪♪♪

P1050702 ←置いてけぼりでいじけてる小鉄。

皆様も良い3連休をお過ごしください(^^)

 

 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←ランキング参加中です。今日はパンに関係ないけど(^_^;)ポチッと押していただけると嬉しいです♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年11月21日 (水)

あこ酵母でベーグル

Photo_2

まだまだ続くよ、あこ酵母(笑)あとちょっとで使い切るんだけど・・・

今回は最近のマイブーム・中種法でプレーンベーグルを作りました(^^♪

Photo_3 昨晩、強力粉、酵母、水を混ぜて中種を作っておきました。オーバーナイトで発酵。Photo_4

今朝の写真。

中種がゆるんで柔らかくなります。

ここに薄力粉と塩、砂糖を加えこねてフロアータイム。また少し生地が緩んだら分割、成型。

伸ばしてくるっと輪っかにします。

Photo_5 あとは仕上げ発酵、片面ずつ茹でて焼きます。

Photo_6 お湯に少し(大さじ1くらい)お砂糖を入れるとツヤがでやすいのです(^^)

本日かかった時間は2時間足らず。前日に中種を作っておけば当日は短時間で出来上がっちゃいます(^^)v

 いろんなタイプのベーグルがあるけど今回あこ酵母で作ったのはクラストも柔らかめ、お砂糖も少ししか入ってないシンプルな配合なので焼き色もあまりつかず優しい色合いだけどモチッとしてて噛めば噛むほどジワーと旨みがこみあげてくる、そんなPhoto_7ベーグルです。

定番の食べ方☆ クリームチーズとブルーベリージャムで。

明日はもっと豪華にいろいろはさんで食べよう(*^_^*)

 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←ランキング参加中です。

ポチッと押していただけると嬉しいです♪

皆さんのクリックを励みにがんばります(^^)

ここからは今日の出来事です。

今日は朝、ベーグルを作ってお昼は友達と銀座で優雅にランチ♪のはずだったのだけど時間になっても友達が来なーい(>_<)メールをしても返事が来なくておかしいなーと思ったら知らない人からtelが。友達が駅で具合が悪くて倒れてしまったとのこと。急いでその駅へ直行!どうやら過労と貧血で倒れてしまったらしくそのまま救急車で病院に行くことに。私は今日生まれて初めて救急車に乗りました!病院で付き添いながらドキドキ・・・しばらくすると友達の意識もはっきりしてきてしっかり話せるようになりました。あ~良かった(^_^;)旦那様も迎えに来てくれてし、ホッとしました(^^)

旦那様に挨拶をし、一人病院を出たまではいいのだけど、あれ?ここはどこ?まったく知らない土地に来てしまった私は完全に迷子。人に道を聞きつつやっと駅までたどり着きました。ランチをするつもりだったので朝もあまり食べずに来た私はホッとしたせいか、お腹がギュルル~と鳴るのを抑えられず、友達に渡すつもりですっかり忘れていたベーグルを駅のベンチで食べました(^o^)千葉に住む友達に渡すはずだったベーグルは東京を縦断(横断?)し結局私のお腹に入ったのでした(笑)

でも大事に至らなくて本当に良かった!ドキドキしっぱなしだったのでうちに帰ったら小鉄がいつもどおり迎えてくれて何だか妙にホッとしたのでした。。。(*^_^*)

P1040795

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年11月17日 (土)

ホシノ酵母でおやき5種類

Photo

昨日のホシノ酵母パン教室で作ったおやき達です(^^♪

生地は中種法で、前日に中種を作っておけば当日は2時間足らずで出来上がっちゃいます。中に入れた具が5種類。手前からあんこ、かぼちゃあん、茄子味噌、きんぴらごぼう、野沢菜です。わからなくならないように上に目印が乗ってP1050408ます♪

一度フライパンでおいしそうな焼き目をつけてから蒸し器で10分ほど蒸します。

蒸気と共に上の写真のようにふっくらおやきが・・・(*^_^*)

試食の時の断面図Photo_2

具がたっぷり!!

成型の時に欲張ってこれでもかと言うくらい具をつめました(笑)油脂は何も入ってないのに薄力粉も多く中種法のせいか生地の伸びがいいのです。

無事破けずできあがりました(^^)v

全種類半分ずつ試食。でもまだまだぜんぜん食べれちゃう。そのくらい感動的においしかったのです(^^)生地もモチモチでおいしいし、中の具もどれもおいしい♪特に先生の手作りあんこは絶品です。今日作り方も習ったので絶対家でもいっぱい作ろう。この冬は我が家でおやき屋さんが出来るくらい特訓(?)しよう(^^♪せいろが大活躍しそうな予感です。

明日は友達(というか職場でお世話になった大先輩)のうちに遊びに行くので今日ちょっとだけお土産のおやつをつくりました。ホシノ酵母でつくったクラッカーとクッキー。古くなった酵母でも作れます。Photo_3

クラッカーも簡単でサクサクにできておいしいのです。ハーブミックス入りのと全粒粉入りの方は塩味。Photo_8 クッキーはかぼちゃ味、ココア味、チョコチップ入り。

 これとボジョレーを持って遊びに行きまーす(^^♪

Photo_6 Photo_7

 骨型で作ったクッキーに興味津々の小鉄。今日はドッグランにも行っていっぱい遊んできました♪

 明日はカリメロとお留守番しててね~(^_-)

 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←ランキング参加中です。

ポチッと押していただけると嬉しいです♪

皆さんのクリックを励みにがんばります(^^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年11月13日 (火)

チョコスティックパンとまん丸チーズパン

Photo

  

 

  本日、同じ生地で2種類のパンを作りました♪

レシピは強力粉300g、イースト小さじ1、お砂糖大さじ1、塩小さじ1弱、水200cc。これが私がいつもお惣菜パンなどを作ったり食パンを作っている基本の配合です。レシピを見なくても簡単に暗記できる配合ですね(笑)時と場合によりバターやショートニングを入れたり水を少し減らしたり増やしたり卵を入れたりとさまざまですがこの生地だけでも十分いろいろなパンが作れます(^^)

今日はこねあがりに生地を2等分しチョコとチーズを混ぜ込みました(^^♪同じ生地でも甘いパンとお惣菜パンが食べられるのはなんだか得した気分。

P1050345 P1050346

発酵前と発酵後。温かい場所で1時間ほど。生地が2倍になったら発酵完了☆

私はこの発酵時間で休みの日だったら掃除や洗濯、小鉄の散歩を、夜だったら夕飯作りながら発酵させてます。

今日はチョコの方をスティックに(昔スーパーで売ってたこういう菓子パンが好きだったのです)チーズの方はかわいい丸パンに。

焼く前にチーズの方だけ切り込み入れて霧を吹いて少し高めの温度で焼いたので表面がパリッとしてます(^o^)

Photo_2 Photo_3

 

 トレイにのせて今日の一人ランチ♪(あ、小鉄もいるか(^_^;))

P1050371

このアルミトレイ、本当にお気に入りでまた追加で注文しちゃいました♪

P1050381

 今日はポカポカいい天気♪

お散歩も気持ちよく1時間くらい二人で歩いたり走ったり追いかけっこしたり・・・

いいカロリー消費になりました~(^^)v

 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←応援ありがとうございますm(__)m

皆さんのクリックを励みにがんばります(^^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年11月10日 (土)

あこ酵母でフランスパン

Photo_2

 またまたあこ酵母です。今回、粉も初めて使う「Type K.T」という粉。

P1050158 今回こねあがった生地はビニール袋に入れて冷蔵庫で発酵。12時間後くらいから使えます。

固くしまった生地がデローンと発酵してきます。

今回はミニバケッド、レトロバケッド(先の細いタイプ)、チーズ入り、上からバターシュガーをかけたものを作りました。

P1050230 P1050255

焼成前と焼成後。まだまだクープの開き具合は満足のいく出来ばえではないけど味は十分おいしいものにしあがりました(^^)

Photo_4 チーズ入り。

もっと深く切り込み入れれば良かったなー(>_<)

でも焼きたてはおいしいな♪Photo_8

 こちらはクープをひいてバターとグラニュー糖をかけまいした。甘くてカリカリでおいしい(^^♪

  バケッド断面図。Photo_5

ちょっと色がクリーム色っぽいかな?

Photo_6

 これも先のカリカリがおいしいのです。すごい細くしたつもりが意外と丸く・・・(^_^;)

次回はもっとツンツンにしよう(^^)

Photo_7 焼きたてパンは幸せ~♪

今日もおいしくいただきました(^_-)_☆

 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←応援ありがとうございますm(__)m

皆さんのクリックを励みにがんばります(^^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年11月 9日 (金)

プリッツ~バジルチーズ味~

Photo

グリッシーニを作ろうと思ったけどがんばって細ーく作ったらポリポリ食べれるプリッツくらいの太さに出来上がりました(^^♪

薄力粉で作るレシピ、少し生地を寝かせる時間はあるけど1時間ちょっとで出来ます。ちょっと適当に作ってしまったのでレシピは次回で・・・(^_^;)

今日はバジルと粉チーズ、少し荒挽き黒胡椒が入ってます(^^)なんでもおつまみにしたらと考えてしまう私の悪いクセ、今日も危うく黒胡椒入れすぎるところでした(^_^;)

でも止まらなくなるおいしさ(^^)v

Photo_4 小鉄も気に入ってくれたみたい。奥歯でポリポリいい音たててマス(笑)

Photo_5

 Photo_2

 今日会う友達にあげようとラッピング。

袋に入れても可愛い♪

 

 今日は仕事も休みで掃除洗濯、お風呂掃除までしたし、ちょっとお昼寝もしたし(あ、これはいらないか)ホットヨガも行ったし、なんだか充実(^^)

川沿いの道を小鉄とお散歩してたら紅葉がとてもきれい~☆カシャカシャ音がする落ち葉を小鉄も楽しそうに踏みながら歩いてました~(^o^)

カリメロも今日飲みだし私も気兼ねなくこれから飲みに行ってきます(^^♪♪♪

週末は天気が悪い様子(^_^;)

風邪などひきませんよう、良い週末をお過ごしください(*^_^*)

 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←応援ありがとうございますm(__)m

皆さんのクリックを励みにがんばります(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月 7日 (水)

あこ酵母でイギリスパン

Photo

久々に登場、あこ酵母。使い方はホシノと一緒だけどくせが少ないと聞いて買ってみたけど使った結果、私はホシノ酵母の方が好き(*^_^*)考えて見ればあの酵母の香りも好きなのになんで買ったんだろう(^_^;)まだ残っていたのと賞味期限の関係で久々に酵母を起こしました。

起こしたての酵母でいつもいちばん最初に作るのはイギリスパン♪酵母の状態がよくわかります。Photo_2            <材料>

  • 強力粉(春よ恋ブレンド) 350g
  • あこ酵母28g
  • 三温糖 10g
  • 塩5g
  • 水190CC P1050037

お水と酵母をよく混ぜてからボールの中へ、初めはへらを使って混ぜ粉気がなくなったら台の上で滑らかになるまでしっかりこねます。生地が固いのでしっかり力をいれて。

Photo_3 こねあがり♪オイルスプレーしたボールに入れ今回は室温で発酵。

Photo_4

                         

 7時間後。朝こねて仕事から帰ってきたらムクムク成長してました(^^)

Photo_5 成型。しっかり麺棒をあてないと気泡ができやすいのです。

Photo_6   

 二次発酵後、今回は2時間くらい。

しっかり膨らみました(^^♪霧を吹いてオーブンへ。

100℃で10分(ぐんぐんオーブンの中でも膨らんで行きます。)→150℃10分(まだ釜伸びしていきます)→200℃15分くらい。おいしそうな焼き色がつくまで焼きます♪

P1050059 出来上がり!!

今回もしっかり釜伸びしてくれました(*^_^*)

オーブンの中で焼いてるときも気になって何度も覗いてしまうけど無事出来上がりました(^^♪

表面カリッ中はもっちもちのトースト、楽しみです(^_-)-☆

P1040249

 

  小鉄・なにかちょうだい~の図

私が夕飯を食べてるといつも隣で欲しがりマス(^_^;)

 

 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←応援ありがとうございますm(__)m

皆さんのクリックを励みにがんばります(^^)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年11月 4日 (日)

ギフトパン

Photo

 友達のうちに産まれたての赤ちゃんを見に行くのでお土産にと張り切って作ったパンたちです。

特に変わったパンはないけど・・・(^^ゞ

Photo_2 ベーコンエピ♪今回はいつも作るサイズの半分。細くてスリムなエピです。カリメロ成型したのあり。どれでしょう??

Photo_3 たぶんすぐわかります(^_^;)

これは自宅用(笑)

 

 Photo_6

 コロネ♪今回生地をねじりながら巻いたのでとてもきれいに筋が残りました(^^)Photo_5

チョコは持参して友達の子供に詰めてもらおう(^o^)

 Photo_7

 コロネと同じ生地でピザドッグ♪これ最近のお気に入りです。

真ん中にウインナーを押し込みピザソースとピザチーズをのせて焼いてます。

 Photo_8

りんごのパン♪

中にりんごとカスタード入り。

これも最近作ったものの中からおいしかったので(^^)

箱に詰めるとちょっと豪華!?友達も喜んでくれるといいな。

 赤ちゃんに会いに行った後友達と夜ご飯をうちで食べるので今日おでんも仕込んでおきました(*^_^*)またおでん(笑)昨日ずっとぐつぐつおでんを煮込んでいたのでうち中おでんの匂いがしてます。この匂いもまた幸せ♪

そしてこの間アフタP1040965ヌーンティのスイーツコースで作った焼きぶどうと栗のムース。

 初めてぶどうを焼きました。グラニュー糖をまぶしてオーブンへ。皮がはじけるくらいが目安。

こうするとぶどうがより甘くなるそうです。

栗のムースは蒸し栗とマロンペーストが入ってるのでかなりしっかり栗の味がします。

持ち帰りを考えてゼラチンの量が多いので家で作るときはもう少し減らしてもいいかも(^^)

チュイールも作りました。これも簡単でおいしい~♪栗とぶどう、まさしく秋のスイーツです。

なんでも手作りは楽しいしおいしいな(*^_^*)

 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←応援本当にありがとうございますm(__)m

皆さんのクリックを励みにがんばります(^^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月 1日 (木)

かぼちゃのポン・デ・ケージョ♪

Photo

 

 

  

  

  本当は昨日作ったスープとおやつです。昨日はデジカメがなくて夜中に撮ったので今日のアップになってしまいました(^_^;)ハロウィンより一日遅れでスミマセン(^^ゞ

かぼちゃと玉ねぎを柔らかくなるまでコンソメスープで煮てミキサーにかけピューレ状にしたものをお鍋に戻して温め、今回は牛乳ではなくて豆乳で仕前に上げました♪食べる前に生クリームと黒胡椒をふって出来上がりです(^^)

かぼちゃの味が濃厚!ほとんど豆乳の味はしません。栄養たっぷりかぼちゃの豆乳スープです。

そしてよく作るポン・デ・ケージョにもかぼちゃをすりつぶしたものを加えました。

Photo_2 中はモチモチ~♪でもかぼちゃの味がしっかりしておいしいのです(*^_^*)

材料は白玉粉80g、塩小さじ1/3,レンジでチンしたかぼちゃ50g、牛乳90CC,サラダ油小さじ1、粉チーズ40g。

P1040956

すべての材料を(牛乳は80ccで)フードプロセッサーに入れ材料が混ざるまで回し まとまったら台に出し、細かい白玉粉の粒をなくしていきます。

少し固いようだったら牛乳を少しずつ足します。耳たぶくらいの固さで粒がなくなったらok!

好きな数に切り分けて丸めて焼きます。

P1040958 180℃15分くらい。

もっとゴロゴロのかぼちゃを入れても良かったかな~(^o^)

ポン・デ・ケージョも家で作ればいろいろな味が楽しめます。牛乳をトマトジュースに変えてバジルを混ぜてもおいしいし、青海苔とじゃこを入れるとおつまみにもなります(笑)これはまた後々紹介して行きますね。どれもチーズがたっぷりはいるので食べすぎ注意です(^_-)-☆

 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ応援本当にありがとうございますm(__)m

皆さんのクリックを励みにがんばります(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »