« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月30日 (日)

カマンベールチーズとはちみつのパン

Photo

今年最後の焼きおさめのパンは大掃除の傍らで作ったせいか(言い訳??)ちょっとへなちょこになってしまいました。酵母はもちろん自家製レーズン酵母の「れいちゃん」です(^^)

高橋雅子さんの本ではブルーチーズとメープルシロップだったのだけど家にあったカマンベールチーズとはちみつを使ってみました。生地にもお砂糖ではなくてはちみつが入ってます。Photo_2

くるみを巻き込んでベーグルのように成型。焼成前に十字に切込みを入れて焼きます。焼きあがったら上にチーズとはちみつを垂らして3分ほど焼きます。チーズの塩気とはちみつの甘さがいい感じです♪くるみの食感も良くて見た目はイマイチだけどおいしかったです(^^)

もっと深く切り込みを入れても良かったみたい。次は本通りの材料でまたチャP1060890レンジしたいです(^^♪

さてさて今年も明日で終わり。昨日は卸売市場に行ってきました。年末だけに活気があってたくさんの人でにぎわってました。私もマグロや蟹などの食材を買いこんで、これでちょっとは食卓に華が添えられそうです(^^ゞ

 今年もたーくさんのパンを焼きました。パンを焼くのは何年も日常のことだったけどこんなに記録に残したのはブログを2月に始めてから。見返して見ると本当にいい思い出が残せました。このほとんど私の胃袋に入ってるかと思うとちょっと恐ろしいケド・・・(^_^;)

Photo_3  たくさんのブログの中から私のブログを読んでくださった皆様、温かいコメント残して下さった方、そして応援のクリックして下さった方、本当にありがとうございました。嬉しかったです(*^_^*)来年はもうちょっとレシピなども載せてパンが好きな方も興味のない方にも楽しんでもられる様にがんばります(^o^)

皆様も良いお正月をお迎えください。

来年もどうぞよろしくお願いしますm(__)m

 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←ランキング参加中です。

ポチッと押していただけると嬉しいです♪

皆さんのクリックを励みにがんばります(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月27日 (木)

自家製酵母でカンパーニュ

Photo

自家製酵母のパン,第2弾は『カンパーニュ』です。

全粒粉とライ麦粉が少々入ってますがメインの粉はフランスパン専用粉。

フランス語で「田舎」という意味だそうですが本当に素朴な感じに出来上がりました♪

Photo_2 断面はちょっとぼこぼこときれいじゃないけど周りのバリッとした感じはすごく好みに仕上がりました(*^_^*)

昨晩22時にこねてオーバーナイトで発酵。今日8時に発酵終わり。仕事でイーストを使ったパンをひたすら時間勝負で何種類も作っているのでこのゆっくり時間の流れる感じが何とも癒されます。大掃除のかたわらで10時に出来上がりお昼でいただきました(^^)

なんとなく酵母の感じもつかめてきたのでこれからますます楽しくPhoto_3なっていきそうです(^^♪

今年最後の月に新たな事に挑戦できて良かったです。

今日明日と続けて夜は忘年会。それを知ってか知らずか小鉄がずっとくっついてきます。ちょっとソファーに腰掛けるとすぐに膝の上に。

Photo_4

年賀状書いたり大掃除したり忙しい忙しい(遅いけどね(^^ゞ)

皆様も体調にはお気をつけ下さい~(^^)

 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←ランキング参加中です。

ポチッと押していただけると嬉しいです♪

皆さんのクリックを励みにがんばります(^^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月24日 (月)

初!自家製酵母でリュスティック

Photo_2もうみなさんには忘れられているかもしれない自家製酵母の「れいちゃん」を使って、今日初めてリュスティックを作ってみました~(^^)

Photo_3 レーズンで起こした酵母エキスに粉と水を足して寝かせてを何度も繰り返しやっと完成した自家製酵母。本を見ながらやったのだけど正直これで正解なのか間違っているのかもわからずに今日初めて作ったパン。

Photo_4 こんな感じで粉、塩、砂糖が入ったボールにできあがった酵母をちぎって入れ通常通りこねるのです。

本当に膨らむのかドキドキ・・・でも失敗しても焼いて食べちゃえって思いながら発酵を待ちました。

Photo_5 Photo_6 朝8時にこねあがり。

そのまま出かけて帰ってきた15時過ぎの生地→

ちゃんと大きくなってました~(^o^)

そのままベンチタイムをとって分割。リュスティックは分割のみで成型がないので楽チンです♪

Photo_7 二次発酵し上新粉をふるいクープを入れ細く切ったバターを乗せオーブンへ。

何ともいえないいい匂いです(^^♪

そして焼きあがり~♪

Photo_8

 理想どおりの出来上がりで大満足です(^^)

表面がバリッとした感じで中はモチッとしていてくせがなくあっさりしてるけどほんのり甘くて・・・

カリメロも大絶賛してくれました(*^_^*)

時間をかけて育てただけになんだか泣きたくなるようなおいしい出来ばえでした(ちと大げさだけど)これからもどんどん勉強します!!

今日はクリスマスイブ♪きっと皆さん、豪華なお料理、おいしいケーキ、ステキなクリスマスを過ごしているでしょう。

P1060650 我が家もささやかながらチキンを焼いてビーフシチューと共に出来たてパンを楽しみました。

シャンパンにイチゴなんか浮かべてみちゃってカリメロは写真のグラス半分くらい飲んで後は私が一人でいただきました(笑)P1050398

ちょっとほろ酔い気分で小鉄も含め3人、楽しいクリスマスとなりました(*^_^*)

 皆さんもhappy merry X’mas♪♪♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←ランキング参加中です。

ポチッと押していただけると嬉しいです♪

皆さんのクリックを励みにがんばります(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月22日 (土)

チョココロネとウィンナーロール

Photo

昨日は友達が6歳と2歳の子供を連れて我が家の小鉄に会いに来てくれまPhoto_2した(^^♪

ちょっとバタバタしてた中で急きょ作ったので何にしようか迷ったのだけどちっちゃい子=チョココロネが私の頭の中で出来上がってしまいワンパターンながらチョココロネを作りました~。

同じ生地で同じように長く伸ばして半分はウィンナーに巻いたものも。甘い物とお惣菜パンと両方食べれるのはきっと友達も喜んでくれるはず! ウィンナーの方は焼成前にケチャップと粉チーP1060617ズをかけてオーブンへ。このパンは私もお気に入りです(*^_^*)

チョココロネ、お土産にしちゃったけどチョコ、ちゃんと入れてくれたかな~??

小鉄も初めはちょっと吠えたものの、すぐに慣れて一緒にお散歩まで行ってもらいました♪

私が(短い期間だったけど)OLしてたときの同期の友達。家も近所で私とまったく生活の環境は違うけどこうやって今でもたまに会ったり出来るの、とても嬉しく思います。仕事にもまじめでいつも一生懸命だった彼女は母親になっても変わらず、優しく良き母です(^^)私は子供たちに癒され、友達は小鉄に癒されたと言ってくれました。どうもありがとう~(^o^)

みんなが帰ってからの小鉄、私の膝で爆睡でした(笑)小鉄もお疲れちゃん♪

P1060619

 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←ランキング参加中です。

ポチッと押していただけると嬉しいです♪

皆さんのクリックを励みにがんばります(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月18日 (火)

オニオンベーコンパン

Photo

今日はいつものシンプルパンの配合で成型の時にオニオンスライスとベーコンを巻き込んでみました(^^)この組み合わせはまちがいなくおいしい、大好きな組み合わせです。

250gの粉は食パン型に入れてもいいし2分割するとちょうどパウンド型2つ分になります。今日は友達にプレゼントする分はバニムール(木で出来た型)に、あと小さめの2つ、パウンド型ひとつ分に入れて焼きました(^^♪

焼成前にチーズを乗せて・・・Photo_2

焼いてるときからいい匂い♪

生地もフワフワでおいしかったです(*^_^*)

今日は小鉄のトリミングの日。シャンプー、耳掃除、爪切りなどすべてやってもらうのです。12時に連れて行って引取りが16時なので小鉄のいないのをチャンスとばかりに大掃除!フローリングをワックスがけまで終わりました。でも小鉄がいない家はなんかガランとしていて寂しい感じでした。いつもパンを焼きあがると喜んで寄ってくるので張り合いがない感じ。体はちっちゃいけど存在感はかなり大きいと実感しました。

Photo_6 寒がりの小鉄にカリメロと二人でクリスマスプレゼントで「はんてん」をあげました。けっこう喜んでいるのか嫌がらずいつも家の中では着ています。背中には『犬』の文字が(^_^;)

目の前に湯のみ茶碗でも置いてあげたいようなちょっとジジ臭い小鉄です(笑)

Photo_4

 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←ランキング参加中です。

ポチッと押していただけると嬉しいです♪

皆さんのクリックを励みにがんばります(^^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年12月15日 (土)

アーモンドブレッドでリースパン♪

Photo

 

 昨日仕込んでおいたアーモンドパウダー入りのホシノ酵母の生地です。卵も入っていて仕込み水が牛乳なのとアーモンドパウダーが入ってるせいか表面はサクッとしていて中はふんわりなのです(^^)

今回はこれを三つ編みにしてリースのようなパンを作って見ました。短い三つ編みは真ん中がちょっとふっくらなるように、リースの方は長ーく伸ばしてわっかに。あと二つ編みしたのをミニクグロフ型に入れて見ました。これもお花のように可愛くできましたっ♪

Photo_2 P1060359

 リースのパンは焼きあがった後も飾ろうか、食べちゃおうか迷って迷って・・・結局食べる事にしました(笑)もったいないもんね(^_^;)

このままでもおいしいのだけど今日はチョコがけ(^^)しかもホワイトと2種類かけ上からローストしたアーモンドスライスを乗せて仕上げました。ちょっと豪華!?

Photo_3

P1060406

チョコのパン、久しぶりに食べるとやっぱりおいしい~♪

幸せなランチでした(*^_^*)

 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←ランキング参加中です。

ポチッと押していただけると嬉しいです♪

皆さんのクリックを励みにがんばります(^^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年12月13日 (木)

ハムマヨとホットドッグ

P1060349

朝食用のパンです。今回は粉200グラムのシンプルな配合でハムマヨとコッペパンを焼きました。水分に牛乳を使ってるのでホットドッグ用のパンはそのままでもフワフワでおいしいのです♪

今日はウインナーと粒マスタードをたっぷりつけていただきました(*^_^*)

焼きそばパンにするのも好きです(^^)

こういうシンプルなパンは飽きが来なくていろいろアレンジできていいですね(^o^)

そして自家製酵母のれいちゃん。無事発酵エキスができあがりました~(^o^)

P1060338 今日で9日目。途中何も変化がなかったのでれいちゃん失敗・・・?と思いながらヒヤヒヤでしたが昨日くらいからブクブクとレーズンから泡が出てきてレーズンが浮き上がってきました。

↑ちょっと気味悪いけどこんな感じです。これで発酵エキスは完成。このあといよいよ何回も粉を足して発酵させていきながら酵母を作っていくのです。これからが本番といった感じですね。まだまだ長い道のりですが楽しみです(^^)

 最近忘年会続きで、お疲れモード。肝臓が悲鳴をあげてる感じです(笑)P1060337

ついつい楽しいと飲みすぎちゃいますね(^_^;)

今年もあとわずか。飲み以外でやり残しのないようにしなくちゃ。

皆さんも風邪などひかないように気をつけてくださいねー(^_-)

 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←ランキング参加中です。

ポチッと押していただけると嬉しいです♪

皆さんのクリックを励みにがんばります(^^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年12月11日 (火)

メロンパン*アールグレイ味*

P1060313

今日はビスケット生地にアールグレイの茶葉を細かくしたものを混ぜて紅茶風味のメロンパンを作りました(^^♪

味と香りは良かったのだけどちょっと見た目がイマイチ黒くてかわいくないですね・・・(^_^;)

やっぱりパンは見た目も大事!でもでもおいしかったです♪

Photo

今日は小鉄のお散歩で仲良くなったミニチュアダックスのハル君とそのママとドッグカフェへ行きました(^^)   こちらが 小鉄の親友ハル君です→

小鉄がお散歩デビューしたばかりでまだ気弱だった時に(今では信じられないけど)知り合ったハル君。ハル君もダックスの中では小さな方なので小さな小鉄に心を許してくれ、以来公園で会う度いつも仲良く遊びます。

P1060298 

P1060297二人の遊び方はお相撲のような取っ組み合いと倒し合い。結構激しいのだけど二人は楽しそうにいつも公園中を走り回ってます。

 今日はカフェの後うちにも寄ってもらい家の中でも取っ組み合い。そのあと公園に行っても飽きずに取っ組み合い(笑)本当に気の合う親友同士と言う感じです。ワンちゃんたちも仲良しでハル君のママも歳も近くて良い方で本当にゆったり楽しい休日を過ごしました~(^o^)

小鉄のお散歩を通じて近所にたくさんお散歩仲間が出来ました。私にとっても良い運動とリフレッシュになってるので寒いからと嫌がらずに真冬もお散歩がんばらなくては・・・(^^ゞ

 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←ランキング参加中です。

ポチッと押していただけると嬉しいです♪

皆さんのクリックを励みにがんばります(^^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年12月 9日 (日)

ピザとポトフであったかディナー

Photo なんだかランチみたいだけど今日の夕飯です。

サッカー観戦しに国立競技場に行ったカリメロとお友達。その彼女と二人お留守番しながら夕飯作りつつ(飲みつつ)待ってました♪

メニューはピザ2種類とポトフ、サラダです。サラミ、ピーマン、オニオン、コーンが乗ったミックスピザとトマト、モッツァレラチーズ、バジルが乗ったマルゲリータ。フランクフルト、キャベツ、にんじん、玉ねぎ、じゃがいもなどの野菜を豪快に鍋に入れてコトコト煮込むだけの簡単ポトフ。お野菜のうまみがスープに溶け出して全部すべておいしくPhoto_3食べられます(^^)

寒ーい冬はあったかいスープがあるとそれだけで体が温まってごちそうな感じです(*^_^*)あっという間にたいらげました。

大したおもてなしはできなかったけどみんなで食べるご飯は楽しくおいしさ倍増ですね(^_-)小鉄もご満悦(^o^)

あっという間の週末。楽しい時間は過ぎるのが早いっ(>_<)

また明日から1週間、寒さに負けずがんばりましょう~(^^♪

 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←ランキング参加中です。

ポチッと押していただけると嬉しいです♪

皆さんのクリックを励みにがんばります(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 8日 (土)

ホシノ酵母でクロワッサン

Photo_2  オーバーナイトで一晩発酵させたホシノ酵母の生地、今日朝からバターを包んで伸ばしながらクロワッサンを作りました。

めん棒で長ーく伸ばして折りたたんでまた伸ばして・・・を3回。途中バターや生地を休ませるために冷やしながら繰り返すこの地道な作業。私は大好きです(^^)

こうしてバターと生地の薄い層が出来て焼くとバターが蒸発し、生地と生地の間を持ち上げるのでサックサクの食感になるのです。

ホシノ酵母のクロワッサンは皮の一枚一枚まで力強い感じです。食べるとバリッと音をたてる感じ(^^)

 初めてクロワッサンを作って食べた時のときの感動は忘れられません(^_^)そのあとパン屋さんでクロワッサンを買うたびにパラパラ落ちるパン屑も無駄にしてはいけないような気持ちにさせられました。いっぱい練習した時は手のひらがめん棒の転がし過ぎで筋肉痛になったほど(笑)

Photo_6 焼きたてを(普通のパンよりは少し冷まして)食べることのできる幸せ。朝9時過ぎに作り始めて出来上がったのはちょうどお昼。お散歩から帰ってきた小鉄とカリメロと一緒に食べました♪右側のはパルメザンチーズをクルクル巻いてます。今週出張続きでだいぶお疲れのご様子のカリメロにささやかな感謝をこめて。(チーズ大好きなので)

今日のクロワッサンはあまり出来がよろしくないけど冬の間何回か作るとちょっとずつ上達して行く予定です(^^ゞ

Photo_3

 小鉄もクロワッサンの屑が大好き。おいしいところを知ってるワンコです(笑)

この通り、すっかり元気になりました(^^♪

ご心配おかけしました~<(_ _)>Photo_5

そして5日目の酵母です。名前はレーズンの「れいちゃん」にしました(^o^) だいぶレーズンがふっくらしてきました。これがプカプカ浮き上がってきたら良いとの事。大丈夫かな~?れいちゃん、がんばれ~!

 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←ランキング参加中です。

ポチッと押していただけると嬉しいです♪

皆さんのクリックを励みにがんばります(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月 5日 (水)

かぼちゃとクリチーパン

Photo

本日はゴロゴロかぼちゃとクリームチーズが入ってるパン。私の好きなベッカライ徳多朗の徳永久美子さんの本のレシピを参考にしました。本ではかぼちゃとピザチーズだったんだけどちょっとクリチーが余ってたので(^^)

焼く前に表面にオリーブオイルを塗って岩塩を散らして焼いてます。表面がバリッとした感じ、そしてかぼちゃPhoto_2の甘さとクリチーのまろやかさ、岩塩のしょっぱさが絶妙のバランスです(^^♪

断面図。おいしそうでしょ(*^_^*)

野菜が入ってるパンって好きでいつもごそごそ冷蔵庫の野菜室をあさりながらパンに入れられるものはないかと探しています(^^)

 小鉄完全復活です(^^♪3日間お散歩に行かず安静にして夜も私が一緒に寝てたら今日は朝から元気もりもり。久々のお散歩でははしゃぎまわると言う言葉を絵に書いたようなはつらつぶりでした(^^)思えば予防接種やトリミング以外で病院に行ったのは初めて。いつも丈夫なのでちょっとあせってしまいました。ご心配ありがとうございました(^o^)

 そして前にちょっとだけ書かせていただいた私が時間ができたらやって見たかったことの一つ。それは自家製酵母を育てることです。早速今日レーズンとお水で酵母を起こし始めました。

P1060074 右側はいつものホシノ酵母、左がレーズンで起こした酵母です。ホシノは1~2日で出来るけどレーズンの方は10日ぐらいかかるみたい。今は写真よりレーズンがお水を吸って大きくなって来てます。小学生のときつけてた朝顔の観察日記のように酵母日記をつけながら(物忘れがひどいからなんだけどね(^^ゞ)ちょっとずつこの変化を見守って行きながら少しずつ紹介してゆきます(*^_^*)

いつもホシノ酵母はホシちゃんって呼んでるんだけどレーズン酵母は何て呼ぼうかな(^^)

なにかいい名前があったら誰か名付け親になってください(笑)←ワタシ、あやしい??

 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←ランキング参加中です。

ポチッと押していただけると嬉しいです♪

皆さんのクリックを励みにがんばります(^^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年12月 4日 (火)

パンカップでグラタン♪

Photo

 昨日は新しい職場へ初出勤だったので日曜の夜作っておいたシチューの残りをこれもおととい作ったフランスパン生地のブールをカップにしてグラタンにしました(^^)

シチューは具が何だかまったく見えないけど一応きのこ類がたくさん入ったクリームシチューです。

直径10センチくらいの小さなブール。Photo_3 中をくりぬいてシチューを詰めてチーズをのせて再びオーブンへGO。

チーズがおいしそうに溶けてきたら出来上がり。中をくりぬいたパンもシチューを絡めて一緒に頂きます(^o^)初仕事で少し疲れて帰ってきたけどこれを食べて元気もりもり回復です(笑)

 しかし小鉄がずっとおなかの調子が悪いのです(;_:)Photo_2

 帰って来るといつも急いで玄関まで迎えに来てくれる小鉄。昨日はお迎えもなくちょっとぐったり。帰ってきたその足ですぐ病院に。風邪かもしれないからちょっと様子を見て、とのことでした。注射を一本打ったのでそれも痛かったらしく昨日も今日も元気なし。今日は一緒に休息日です。

早く良くなれば良いなぁ・・・(>_<)

皆様も風邪には要注意です(^_-)

 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←ランキング参加中です。

ポチッと押していただけると嬉しいです♪

皆さんのクリックを励みにがんばります(^^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年12月 2日 (日)

胚芽入りパーカーハウスとお芋のパンプティング

Photo

金曜に仕込んでおいたホシノ酵母の生地。今回は胚芽入りです。

ミニ山食2つと細長く楕円に伸ばして半分にオリーブオイルを塗りパタンと二つ折りしたパーカーハウス、4つ。Photo_3 オリーブオイルを塗ってるので焼きあがりも簡単に開いて具がはさめます。二次発酵後はこんな感じ。なんか口みたいで怖い・・・(^_^;)

Photo_2

そして今日の朝ご飯♪

パストラミハムとチーズをはさんでトーストした後レタスたっぷりはさんで。

朝から2つは食べれます(^^♪

おいしくいただきました(*^_^*)

そしてたくさん送っていただいたどんぐり菜園のお芋。いよいよラストです。

週末のおやつ☆よく作るパンプティングにお芋をペースト状に伸ばしたものと角切りにチンしたものを入れて見ました。以前アフターヌーンティのスクールで習ったスイートポテトプディングのレシピを参考にしました(^^)

型にカラメルを敷いてお芋ペースト入りのプリン液とちぎったパンと角切りのお芋を入れオーブンで湯煎焼きします。結構しっかりした固さの焼きプリン。大好きなレシピです。今回はお芋ともとても合っていておいしかった~(*^_^*)

このプリンのおいしい食べ方はプリンは温めて冷たいバニラアイスを添えるのです(^o^)

Photo_6 カラメルはちょっと苦めに作ってあるので甘いバニラアイスとこれまた良く合います♪冷たいものと温かいもの、一緒に口に入ってくるのって不思議な感じです。

15センチの型で作ったのだけどあっと言う間になくなりました(^_^;)食欲の秋は継続中です(笑)

 先週はなんだかあわただしかった怒涛の1週間(笑)明日は早速新しい仕事に行くのだけどその後はちょっと時間が出来たら絶対やって見たかったことに挑戦しようと思ってます。その話はまた追々・・・(^_-)

寒くなってインフルエンザがはやっているようですね。実は我が家もカリメロと小鉄が風邪気味です。(私は元気です(^^ゞ)皆様も風邪には気をつけてください。

今年もあと1ヶ月。そろそろ大掃除で慌てないようにちょっとずつ掃除しようかな・・・って思いながらゴロゴロした週末でした。

Photo_5 小鉄、物思いにふける秋?

 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←ランキング参加中です。

ポチッと押していただけると嬉しいです♪

皆さんのクリックを励みにがんばります(^^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »