« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月30日 (水)

くるみと全粒粉のパンと今日のランチ♪

Photo

今日は友達が我が家に遊びに来てくれました。パンはちょっと手抜き。(料理もだけど(^_^;))生地に全粒粉を入れくるみを混ぜ込んだだけのシンプルなパン。酵母はホシノ酵母です。分割もなく大きくドカンと焼き上げました(^^)

そして野菜たっぷりのヘルシーランチ。

Photo_2 メニューはにんじんとルッコラのサラダ、お豆のマリネ、アボカドクラタン、サーモンとクリームチーズの生春巻きです。

どれも簡単なものばかりだけど友達にも喜んでもらえて良かったです(^^♪

もうすぐ結婚する彼女。もともとかわいいのにさらに幸せオーラ全開でした(笑)私も自分を磨いていかないとなーってちょっと反省。(^^ゞ最近すべてに手抜きしすぎです(>_<)

のんびり食事していっぱい話して小鉄の散歩まで一緒に行ってもらって楽しい休日でした♪

 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←ランキング参加中です。

ポチッと押していただけると嬉しいです♪

皆さんのクリックを励みにがんばります(^^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年1月28日 (月)

フレンチトーストと型抜きクッキー

Photo

引き続きパンをおいしく消費してます(^^)

頂いた2斤型の山食パン。今日のお昼にフレンチトーストにしました♪

卵液は卵1個、砂糖小さじ1、牛乳50cc、バニラエッセンス少々です。メープルシロップをかけたかったのでお砂糖少なめです。そのまま食べるときは大さじ1くらいにしてもいいかも。

両面浸すレシピもあるけど私は片面だけ浸してそちらからバターを溶かしたフライパンで中火で焼きます。おいしそうな色がついたら何もついてないほうも焼きます。

こうすると表面がカリッとなって中がジュワッと柔らかくちょうどいいのです。お好みで粉砂糖、メープルシロップ、はちみつなどをかけていただきます(*^_^*)

食パンはシンプルな食べ方が好きだけどたまに食べるとフレンチトーストもおいしいな(^^♪

そして仕事が休みでヨガも行ったけど時間があった午後。パンはいっぱいあるので作るのはお休み。でも何か作りたく久しぶりにクッキーなぞ焼いてみました(^^)

つい先日かわいさに惹かれてpowder snowさんで買った型を使って・・・

Photo_2 スプーンとフォークの形。食べるのがもったいないくらいかわいかった。(食べたけどね(^^ゞ)

ちょっと焼き色が付き過ぎちゃったけどサクサクでおいしかったです。

しかし今日一日完全にカロリーオーバーだな(^_^;)

 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←ランキング参加中です。

ポチッと押していただけると嬉しいです♪

皆さんのクリックを励みにがんばります(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月27日 (日)

あったかクラムチャウダー♪

Photo

この週末はたくさんのパンがあるのでパン作りはお休みです(^^)

代わりにパンにと~っても合うクラムチャウダーを作りました。

私はスープ大好きなのだけどその中でもクラムチャウダーがいちばん好き(^^♪

ミルクの優しい味とたくさんの野菜の旨みにあさりのだし、最強です(*^_^*)

頂いたバターロールと一緒においしく食べました(^^)カリメロも絶賛してくれたのでレシピを紹介します♪

<クラムチャウダー>(4人分くらい)

じゃがいも1個、にんじん1/4本、玉ねぎ1個、ベーコン2枚、あさり20個くらい、水300CC、牛乳100CC、バター大さじ1、小麦粉大さじ1、生クリーム大さじ2、白ワイン大さじ2、しお、Photo_2こしょう、あればタイム、パセリ、固形ブイヨン1個

①野菜はすべて1センチ弱くらいのさいの目切りに、ベーコンは1センチの短冊切り、あさりは砂抜きしておく

②鍋にバターを溶かしベーコンと玉ねぎを炒める。玉ねぎが透き通ってきたらにんじんとじゃがいもも入れバターがなじんだら小麦粉を振るい入れ、しっかり炒める。炒Photo_6め方が足りないと粉っぽくなったり小麦粉が多すぎるとドロッとしすぎちゃいます。

 ③水と固形ブイヨンを入れ蓋をして10分くらい煮込む。

Photo_3

④別のフライパンに白ワインとあさりを入れ沸騰したら蓋をして蒸し焼きに。完全に口が開いたら火を止め殻から身を外しておく

⑤野菜に火が通ったらあさりを蒸し汁ごと(これが大事!)、牛乳あればタイムの枝ごと入れ10分くらい弱火で煮込む。

Photo_5⑥仕上げに塩コショウ生クリームで味をととのえパセリを散らして出来上がり♪

寒いこの季節、スープは体がポカポカ温まりますね(^_-)

 

P1070574

 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←ランキング参加中です。

ポチッと押していただけると嬉しいです♪

皆さんのクリックを励みにがんばります(^^)

今日は天気もいいし朝から散歩に行った小鉄はご機嫌です(^^)

P1070567

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月25日 (金)

アーモンドクリームとレーズンロール

Photo_2

今日はホシノPhoto_3酵母のパン教室の日。渋谷まで行ってきました(^^)

今日作ったのはリッチな菓子パン生地にアーモンドクリームをこれでもかと言うくらいたっぷり塗ってレーズンとサルタナをこれまたたっぷり散らしてクルクル巻いたパン。

焼いてる時アーモンドクリームが香ばしくていい匂い。ちょっとラム酒がきいた大人のアーモンドクリームがレーズンと相性バッチリです(^o^)

子供の頃嫌いだったレーズン。大人になってから大好きになりました。たぶん私と同じ人も多いのでは・・・?

今日はこれともう1種類。クレープのようなゆるい生地をフライパンに流して焼いてラップサンドにPhoto_4 してランチで食べました。ホシノ酵母でオーバーナイトで発酵させてるので薄いのにモチモチ弾力もあってクセになる味。

お野菜やポテトサラダ、スモークサーモンとクリームチーズを巻いたりいくらでも食べれちゃう勢いでした(笑)

簡単でおいしいしこれは絶対お家でも作ろう~(^^♪♪

 今我が家にパンがあふれています。自分で作ったパンもあるし、今日知り合いの方がごひいきにしているパン屋さんのパンをたくさん送ってくださいました(^^)

週末、上手においしく片付けて行きたいと思います(*^_^*)

皆さんも良い週末をお過ごしください(^o^)/

 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←ランキング参加中です。

ポチッと押していただけると嬉しいです♪

皆さんのクリックを励みにがんばります(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月23日 (水)

甘ーいフルーツのパン♪

Photo

朝から降り続ける雪。まだまだ降りそう・・・

今日は幸い仕事も休みだったので(お仕事だった人、本当にお疲れ様ですm(__)m)ヨガもキャンセルし一日家にこもる事にしました(^^ゞ

一人ランチ用に焼いたパン。最近シンプルパンばかりだったので今日は甘いカスタードとフルーツのパンを作って見ました。

生地はリッチなブリオッシュのような生地が合います。

ちなみに私は強力粉150グラム、イースト小1/2、砂糖大1、卵30g、塩1/3, バター25グラム、仕込み水70cc位です。Photo_2

発酵後5分割、直径10cmくらいのマドレーヌのカップを使用します。

成型はカップよりちょっと大きく丸く伸ばしてカップにいれます。

入れてから真ん中をくぼませてそこにカスタードを乗せ二次発酵。今日は3つがカスタード、二つは友達にもらったおいしいりんごのジPhoto_4ャムを乗せて。

  二次発酵後はかなり生地がふっくら。カスタードの方はダークチェリーを乗せました(^^)

アーモンドスライスを散らして焼成。

200℃・15分くらいで焼きあがりです。粉砂糖を振って出来上がり(*^_^*)

Photo_5

この成型すごい簡単だし、いろんなアレンジもできて見栄えも良いのでお薦めデス(^_-)

断面はこんな感じ。

Photo_6 Photo_7

 生地もフワフワでおいしかったです(^^♪まだまだ降っている雪を見ながら一人ランチ。

やんだら雪かきしなきゃなー(^_^;)みなさんも転ばないように気をつけて!

Photo_8 小鉄初めて見る雪に興味津々です。外を眺めて今日はお散歩行けないのかーってため息をついてます(^^)

 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←ランキング参加中です。

ポチッと押していただけると嬉しいです♪

皆さんのクリックを励みにがんばります(^^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年1月21日 (月)

ホシノ酵母で山食と絶品たこ飯

Photo

今日は久しぶりにホシノ酵母を使って山食を作りました(^^♪

実は先週から風邪をひいていて昨日は一日寝込んでおりました(^_^;)今日は昨日より少し回復。ずーっと寝てるのも飽きたので休息しつつ何も頭を使わなくてもできる食パンに作りました。

朝8時にこねて夕方5時くらいまで発酵。大体9時間くらいかかったかな?成型後の発酵も2時間くらい。時間はかかるけどあせって作らなくていいしゆったりのんびり作りました。酵母が起こしてから3週間くらいたった古めのものだったのでちょっと心配だったけどしっかり膨らんで釜伸びもしてくれました(^^)

久しぶりに食パン焼いたなー(*^_^*)ちょっと厚めに切ってトーストして食べるのが楽しみです♪Photo_2

ちょっと前の話・今年元旦に「フランフラン」の5千円福袋を買いました。福袋を買ったのは初めて!洋服はちょっと怖かったので雑貨にしてみました。中にはクッションやおそろいのマグカップ、歯ブラシ、そして白いトースターも入っていました(^^♪トースターもこの形のは持ってなかったので嬉しかったのだけど使う機会がなく遅ればせながら今回初です。

焼くと『08』の文字が!かわいいですね(*^_^*)

そしてそして先週具合が悪かったのに、そんなときに限って予定がてんこ盛りでずっと出かけてた私。土曜日は具合悪いピークの中もうろうとしながら友達の結婚式二次会で恵比寿に行ってきました。(あ、でも友達のかわいいウェディングドレス姿と幸せそうな2人の姿はしっかり目に焼きつけてきたよ、ほんと、おめでとう~♪)日曜、Photo_3死んでた私に夫・カリメロが昼は焼きそば、夜は本を見ながら一生懸命たこ飯を作ってくれました(^^)なんとだしまで昆布と鰹節でとって土鍋で炊いてくれました。

出来上がったときは二人で感動。 味もお上品な料亭のような味で本当においしかったデス(^^♪あんなに具合が悪くても食欲だけはしっかりあったようでお代わりまでしてしまってもりもり食べたおかげで今日はだいぶ良くなりました(笑)具合が悪いときは本当にパートナーのありがたみがわかります、本当にありがとね(^_-)☆

Photo_4 たこ飯・オコゲ付き

毎日寒い日が続くので皆さんも風邪にはお気をつけ下さい(^o^)/

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←ランキング参加中です。

ポチッと押していただけると嬉しいです♪

皆さんのクリックを励みにがんばります(^^)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年1月17日 (木)

パン屋ストリートへ行ってきました♪

今日は千葉に住んでいる友達とランチをしてきました(*^_^*)幕張の海が目の前に見えるカフェへ。P1070329

ランチもおいしかったし、天気も良くて山育ち(笑)の私としては海の近くもいいなーとしみじみ。

前に私と会う約束してたときに体調が悪くなって救急車を呼び、付き添いで同乗した友達だったのだけどだいぶ元気そうで安心でした(^^)

P1070330

そしてランチの後今更だけど一度は行って見たかったららぽーと船橋内にあるパン屋ストリートへ♪

出来た時ちょっと話題になったけどその後はあまり聞いてませんね(^_^;)

中もまずまずと言った感じでした(ごめんなさい(>_<))

お腹いっぱいだったのでテイクアウトで買ったものは

P1070335 入り口に入ってすぐの富良野メロンパン。

写真じゃわかりずらいケドかなり緑色。中も緑でメロンの香りがいっぱい。

個人的には好きな感じではなかったかなー(^_^;)

(スミマセン!)

P1070336

 そしておいしかったのは「ガンジー倶楽部」という名前のカレーパン屋♪

チーズカレーパンや納豆カレーパン、中にはとんかつが丸1枚入っているカツカレーパンなどなどいろんなカレーパンがありました。生地もサクサクでカレーもおいしかったです(^^)

後は「焼きドーナツ」を買ってきたけどこちらは明日のお楽しみ(*^_^*)

しかし遠かったなぁ・・・(笑)

ずっとお留守番してくれた小鉄にご褒美のおやつをあげました。

P1070319 前足を上手に使って食べる小鉄。クッキーにささみが巻きつけてあるので食べた後はクズがボロボロです(^_^;)

でも長いお留守番ありがとね。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←ランキング参加中です。

ポチッと押していただけると嬉しいです♪

皆さんのクリックを励みにがんばります(^^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月16日 (水)

抹茶と大納言のデニッシュ

Photo

今日作ったパン。抹茶味の生地でバターを包んでデニッシュにし、成型時に大納言の甘納豆を巻き込みました(^^)Photo_2

今日は300gの生地量で生地の中のバターは30g、折り込み用のバターは100g!(^_^;)バターが値上がりしてるのにちょっと贅沢ですね(笑)

また登場、キューブ型に入れて二次発酵は2時間。

Photo_3

この右下のがあやしいなーと思っていたら予想通り、焼成中蓋を押し上げてあふれてきたのでこれだけは山食にしちゃいました(^^ゞ

切って見るとちょっと断面が粗いけど、外側がサックサクで中はふんわり。抹茶と大納言のバランスも良かったようでおいしかったです♪今日は友達とランチしたので2個は友達にプレゼント、あとは自分用です。

Photo_5 側面と断面図。

角食は焼いてる時、中が見えなくてつまんないけどその分蓋を開けるときワクワクしますね(^^♪

ホットヨガに3日連続行ったらかなりお正月太りだった体が少し戻って来つつあるこのごろ、間食し過ぎないようにしなくちゃ(^_-)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←ランキング参加中です。

ポチッと押していただけると嬉しいです♪

皆さんのクリックを励みにがんばります(^^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月12日 (土)

ハート型と星型のパン

Photo

  

久しぶりの登場・ハート型と星型のカナッペモールドです。

ハート型はプレーンで、星型の方はココアを混ぜ込んでヘーゼルナッツ味のチョコを入れています。

Photo_2

型の8割くらいになったところで焼くとこの通り、ちょうど良く焼きあがります。

Photo_3 Photo_4

 

 

この型で焼くと薄く切ってラスクにしたくなります。

今日も140℃の低温で30分くらい焼いてカリカリラスクにしました(^^♪

Photo_5レーンはグラニュー糖とメープルシュガーをかけたのとチョコの方は何もふらずに焼きました。

しっかり冷まして保存容器に入れておくとかなり日持ちもします。

3連休の我が家のおやつです(^^)

皆様も楽しい3連休をお過ごしくださいね(^_-)

 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←ランキング参加中です。

ポチッと押していただけると嬉しいです♪

皆さんのクリックを励みにがんばります(^^)

Photo_6

前回の写真と違って今日は寒いし雨でお散歩も行けずいじけ気味の小鉄。

わかりやすいヤツです(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月 8日 (火)

キューブ型で2色のチェックパン

Photo

 今日はキューブ型を使って野菜のパンを作ってみました。緑の方はほうれん草、オレンジはにんじんです。Photo_2

200gの粉で通常通りこねてこねあがり直前に生地を半分個。半分はそのままもうちょっとこねてボールの中へ。もう半分はさらに半分にして片方にほうれん草パウダー、もう片方ににんじんフレークを混ぜ込みました。なので発酵時にボール3つも!

色の付いてる方は2分割、プレーンは4分割にしベンチタイム。型の大きさくらいに四角く伸ばしてクルクル巻いて交互になるよう型に入れて二次発酵。

キューブ型は私のは10cm角。蓋も付いてるので角食にするとかわいいのです(^^)

Photo_3 二次発酵後。蓋が出来るすれすれくらいが見極めです。

蓋をして焼成。今日は200℃18分くらい焼きました。

Photo_4 焼きあがり♪

あら、なんだかブサイク・・・一瞬へこんだけどカットして見るとそんなに悪くないかな??

Photo_5

 このやり方で抹茶やココアとかいろいろアレンジできますね(^_-)

生地もフワフワ、お野菜の味もしっかりします。

どうしてもプレーンの方がふくらみがいいので半分にするときにちょっとプレーンを少なめにするともっときれいにできるかも(^^ゞ次回の課題です(^^)

今日は昨日と違って暖かくてお散歩日和。家にいると小鉄がずっとくっついてきてお散歩行こう攻撃を仕掛けてきます。私も一日の予定があるから大体行く時間を決めているのだけどあまりにもしつこいと予定が狂うことになることもしばしば。

でもこの散歩に行く直前の小鉄の顔。この嬉しそうな顔にいつも負けてしまうのです(笑)

Photo_6

 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←ランキング参加中です。

ポチッと押していただけると嬉しいです♪

皆さんのクリックを励みにがんばります(^^)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年1月 5日 (土)

初詣と我が家でデニッシュ教室♪

Photo

Photo_2本日遅ればせながら東京日野市にある高幡不動尊に初詣に行ってきました(^^)

小鉄も一緒に、今年もいい1年でありますように、お願いして来ました。

おみくじは二人とも「吉」。まあまあかな(笑)

出店でおでん、焼きそば、たこやきなどを食べながらのんびりお散歩。小鉄も急な坂道を元気いっぱい走ってました。

三ヶ日はすごい混んでるけど今日は5日だし時間も早かったせいかゆっくり参拝できました(^o^)

そして午後は友達がうちに来て我が家でデニッシュ教室。

「教えて」って言われてたけどバターを包むのも、折り込み、伸ばしも早くて上手。順調でした♪

せっかく時間をかけて生地を作ったのだからいろんな味を楽しみたい欲張りなワタシ(^^ゞ今日もウインナーを巻いたりカスタードクリームとりんごを甘く煮たもの、ダークチェリー、チョコレートなどいろいろ準備しておきました(^^♪

Photo_3

 焼きあがり♪どれもちょっとずつ味見をしたけどとーってもサクサクでおPhoto_5いしかったです(^o^)特にカスタードとダークチェリーはワタシの好きな組み合わせ。カリメロはウインナーとショコラがお気に入りみたい。Photo_6

そして小鉄もクロワッサンの屑が大好き。嬉しそうに食べてました(^^)

Photo_4 そして友達に生地を休ませてる合い間にいっぱい遊んでもらってご機嫌だった小鉄。

ゴロゴロ甘えてます(^_^;)

おいしかったデニッシュ。コツさえつかんでしまえば意外と簡単なもの。今の季節は作りやすいですしね。

友達にも喜んでもらって私も嬉しかったです(*^_^*)

 送って帰ってきたら家中デニッシュのいい匂い~。パンの匂いって本当に幸せですね(^_-)

 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←ランキング参加中です。

ポチッと押していただけると嬉しいです♪

皆さんのクリックを励みにがんばります(^^)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年1月 2日 (水)

謹賀新年・ねずみパン

Photo

明けましておめでとうございますm(__)m

本年もどうぞよろしくお願いします(^o^)Photo_2

本日夫の実家に帰る時に姪っ子に焼いたパン。

ちょっと怖いねずみです(笑)

中はチョコ入り。

「好きな食べ物は?」と聞くと「チョコレートです」という姪っ子ちゃん。

こんなパンでもとても喜んでくれました(^^)

今年もいろんなパン、焼きまくります。

この1年が皆さんにとってもすばらしい1年でありますように・・・(*^_^*)

Photo_3

元旦のちょっとおめかしした小鉄です。小鉄も今年もよろしくお願いしますm(__)m

 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←ランキング引き続き参加中です。

ポチッと押していただけると嬉しいです♪

今年も皆さんのクリックを励みにがんばります(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »