« アーモンドクリームとレーズンロール | トップページ | フレンチトーストと型抜きクッキー »

2008年1月27日 (日)

あったかクラムチャウダー♪

Photo

この週末はたくさんのパンがあるのでパン作りはお休みです(^^)

代わりにパンにと~っても合うクラムチャウダーを作りました。

私はスープ大好きなのだけどその中でもクラムチャウダーがいちばん好き(^^♪

ミルクの優しい味とたくさんの野菜の旨みにあさりのだし、最強です(*^_^*)

頂いたバターロールと一緒においしく食べました(^^)カリメロも絶賛してくれたのでレシピを紹介します♪

<クラムチャウダー>(4人分くらい)

じゃがいも1個、にんじん1/4本、玉ねぎ1個、ベーコン2枚、あさり20個くらい、水300CC、牛乳100CC、バター大さじ1、小麦粉大さじ1、生クリーム大さじ2、白ワイン大さじ2、しお、Photo_2こしょう、あればタイム、パセリ、固形ブイヨン1個

①野菜はすべて1センチ弱くらいのさいの目切りに、ベーコンは1センチの短冊切り、あさりは砂抜きしておく

②鍋にバターを溶かしベーコンと玉ねぎを炒める。玉ねぎが透き通ってきたらにんじんとじゃがいもも入れバターがなじんだら小麦粉を振るい入れ、しっかり炒める。炒Photo_6め方が足りないと粉っぽくなったり小麦粉が多すぎるとドロッとしすぎちゃいます。

 ③水と固形ブイヨンを入れ蓋をして10分くらい煮込む。

Photo_3

④別のフライパンに白ワインとあさりを入れ沸騰したら蓋をして蒸し焼きに。完全に口が開いたら火を止め殻から身を外しておく

⑤野菜に火が通ったらあさりを蒸し汁ごと(これが大事!)、牛乳あればタイムの枝ごと入れ10分くらい弱火で煮込む。

Photo_5⑥仕上げに塩コショウ生クリームで味をととのえパセリを散らして出来上がり♪

寒いこの季節、スープは体がポカポカ温まりますね(^_-)

 

P1070574

 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←ランキング参加中です。

ポチッと押していただけると嬉しいです♪

皆さんのクリックを励みにがんばります(^^)

今日は天気もいいし朝から散歩に行った小鉄はご機嫌です(^^)

P1070567

|

« アーモンドクリームとレーズンロール | トップページ | フレンチトーストと型抜きクッキー »

コメント

グットタイミングです!!!

ミネストローネ・コンソメ&コーンスープに飽きて、美味しいスープのレシピないかなぁと思ってたところです♪

昨日、スープのレパートリーの参考になるものはないかな?とスーパーをうろうろしてたしぃ。

早速作ってみようと思います★

感謝×2!!

投稿: しろぶっ | 2008年1月28日 (月) 13:28

☆しろぶっちゃんへ
お役に立てたようで良かった(^^)
あーミネストローネも好きだぁ(笑)

投稿: しろぶっちゃんへ | 2008年1月28日 (月) 21:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/208640/10097088

この記事へのトラックバック一覧です: あったかクラムチャウダー♪:

« アーモンドクリームとレーズンロール | トップページ | フレンチトーストと型抜きクッキー »