« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月28日 (木)

ツナポテトパン・ウズラ卵入りとハムマヨ・オニオンのせ

Photo

今日のパンはいつも作っているお惣菜パンの生地で2種類のパンをつくってみましたnote

生地は今回もヨーグルト酵母、ほんと毎回お世話になってますhappy02

発酵中に何入れようかなーと考えて冷蔵庫をゴソゴソ、ハムとじゃがいも玉ねぎ、ツナ、そして昨日の中華丼の残りのウズラの卵を使って見ました。Photo_2

じゃがいもはチンして柔らかくなったら潰し油を切ったツナと合わせカレー粉とマヨネーズ、塩コショウで味つけ。成型の時に真ん中にPhoto_3卵をおいて包みましたwink

焼く前に霧を吹いてパン粉を散らし、スプレーの油をシュッとひと吹き、表面がサクッとなります。

焼きあがり~pig

Photo_4

Photo_5

ハムマヨはいつも上にマヨネーズだけ絞るのを今日は玉ねぎとマヨネーズを和えた物を上に乗せて焼きました。

はい焼きあがり ~pig

Photo_6

今日もランチでいただきましたrestaurantcafe

これだけヨガに行っても痩せないのってこのパンが原因なんだろうな~sweat02(それとお酒もだなーbearing

 今日はポカポカ春の陽気でしたtulip

私は今日、長年のペーパードライバー生活に終止符を打つべくペーパードライバー教習を受けて参りましたcardash

指導してくれる人が家にまで来てくれてうちの車で教習してくれるという仕組み。車にはもちろん補助ブレーキを取り付けての教習です。まずは近場、慣れてきたらちょっと遠くまで、そして家の車庫入れと2時間あっという間sweat01初めはかなり緊張したけど褒めて伸ばしてくれるタイプの人でなんとか無事終わりましたcoldsweats01ちょっとずつ地道に練習して他の人の迷惑にならなPhoto_7いような運転が出来るようがんばりますbleahpunch

小鉄もお気に入りの物を日のあたるところに持って行って日向ぼっこsun いちばん家の中で温かいところを知っている小鉄です。

 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←ランキング参加中ですnote

ポチッとgood押していただけると嬉しいですheart04

皆さんのクリックを励みにがんばりますhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年2月25日 (月)

ベーコンとチーズのフィセル

Photo

今日はヨーグルト酵母の生地にベーコンを巻き上にチーズを散らしてフィセル風に仕上げて見ました。『フィセル』と言うのはフランス語でひもという意味で、よくパン屋さんで売っている細ーいフランスパンのことです。今回は強力粉に薄力粉を少しプラスし、ちょっとフランスパンのよPhoto_2うなパリッとした食感にしてみましたhappy01

200gの粉を6分割。細長く伸ばして荒挽き黒胡椒を振ってクルクル巻いて閉じ目を閉じて終わり。

後は焼く前に細かい切込みを入れてピザチーズを乗せて焼成。

Photo_3 この成型するとエピにしたくなっちゃう~bearing

2本だけエピにnote

焼きあがりshine

Photo_4

 ランチで自分で1本食べていつものことながら友達にも無理やりおすそわけbleah

このパン、チーズがカリカリでベーコンと黒胡椒もいい感じnotes立派なおつまみになりそうなパンdelicious

Photo_5

なんだか細長いパンって食べやすいしプレゼントにしてもかわいくラッピングできますねheart04

焼きあがりの撮影の時の小鉄dog Photo_7

いつでも興味津々ですsmile

 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←ランキング参加中ですnote

ポチッとgood押していただけると嬉しいですheart04

皆さんのクリックを励みにがんばりますhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年2月24日 (日)

おいしかったきりたんぽ鍋とそのお礼

Photo

昨日の夜は友達が送ってくれたきりたんぽ鍋セットを堪能しましたhappy02

この間飲んだとき私がきりたんぽって食べたことないって言ったから気を使って送ってくれたんだろうなー(詳細はあまり覚えてないのだけどcoldsweats02

Photo_2 箱の中にはきりたんぽの他に比内地鶏やごぼう、ねぎ、せりなどのお野菜、スープがセットになってましたshine

初めて食べたきりたんぽ、あきたこまちで作られているのでモチモチ~happy01比内地鶏のスープとも相性バッチリですdelicious本当においしくいただきました。いつもCDやお菓子を贈ってくれる友達、ふいなプレゼントってほんと嬉しいPhoto_3ものですpresentありがとねーheart04

そしてささやかなそのお礼。昨日19時までに宅配便に出せば今日の午前中に着くので外 出から帰ってきてから急いでパンを作ったのだけどいちばん贈りたかった山形食パンは焼き上がりまで間に合わずdown残念、また次回贈りますbread私も使ってるスープカップも一緒に。Photo_4

天気は良いけど風が強いですねbearing風邪もまだまだはやってますね。皆さんも体調には気をつけて下さいconfident

今日の小鉄はマフラーにくるまってますbleah

Photo_5

 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←ランキング参加中ですnote

ポチッとgood押していただけると嬉しいですheart04

皆さんのクリックを励みにがんばりますhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月22日 (金)

パン教室でカレーとナン♪

P1080117

今日のホシノ酵母のパン教室は『カレーとナン』heart04めちゃくちゃ楽しみにしておりましたsign04happy02

ナンは自己流でフライパンで焼く方法で作った事、何回かあったけどお店222のような感じにはならず、ナンはお店で食べるもの、家ではご飯で充分なんて思ってたけどこのナンはモッチモチなのに表面はパリッとしててカレーをつけずにまずナンだけで1枚行けちゃう感じですsmile

薄ーく伸ばすのが難しかったけどちょっといびつながらも堂々と焼きあがりました。焼成も250℃で5分くらい 。すぐに焼けますnotes

Photo

 カレーは2種類。緑色のがほうれん草カレー。下のがダールカレーと言ってムング豆と言う緑豆が入ってます。どちらも途中までの過程が一緒なので同じお鍋で作って途中、ほうれん草を入れるところからお鍋を2つに分けます。煮込み時間も短いしスパイスが20種類くらい入ってるので短時間で本格的な味shineすぐにでも家で作りたい感じです。ですがsign03こういう変わったカレーって男の人は苦手なのかなsign02うちのカリメロ君もそうだけど、パン教室の人のだんな様もみんなじゃがいもやにんじんやお肉がゴロゴロしてるカレーじゃないと食べてくれないと言ってましたbearingうちも前にひよこ豆のカレー出したらあんまりな反応だったなsweat02なのでこれは女の子の友達が来てくれたときの秘密兵器にしたいと思いますhappy01(すごいバラしてるけどねsweat01

あ~よく食べたpig幸せなランチでしたnotePhoto_2

おとといホシノ酵母の黒ゴマ入りの生地で角食パンを作ったのですが、デジカメがなく出来上がりは写真撮れずweep

お決まりの玉子サンドにして朝食でいただきましたbread

玉子サンドっておいしいですよねheart02大好物ですdelicious

私は今週から花粉症に苦しんでます。風邪かと思っていたけどこの水っぽい鼻水cryingツライ・・・(泣)皆さんは大丈夫ですか?

花粉症はつらいけど、春が近づいてる証拠。春が待ち遠しいこのごろですtulipcherryblossomclover

それでは素敵な週末をお過ごしくださいhappy01paper

 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←ランキング参加中ですnote

ポチッとgood押していただけると嬉しいですheart04

皆さんのクリックを励みにがんばりますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月19日 (火)

すぃ~とぶ~る♪

Photo

本日もヨーグルト酵母で甘いパンを作って見ましたheart04

今回は初めてヨーグルト酵母でバターや卵入りの甘いパンを作って見たけど生地も扱いやすいし発酵も思ったよりスムーズhappy02

昨日の夜こねておいてオーバーナイトで発酵。今回は二次発酵中に上に乗せるクッキー生地を作りました。作ると言っても混ぜるだけ。 発酵後の生地に絞り出し袋に入れたクッキーPhoto_3生地を絞って焼成shine

途中、オーブンの中を見て見るとクッキー生地がだらんとしてちょっと心配になったけど、焼きあがりは帽子をかぶったようなかわいい出来上がりになりましたlovelyPhoto_5

お昼前に完成!今日は友達と近所のモスバーガーでランチfastfoodする約束なのに我慢しきれず1個食べちゃいましたcoldsweats01でも本当にクッキーがほんのり甘くて中の生地もフワフワでおいしかった~smile

メロンパンよりも上の生地がサクッと軽いラングドシャーのような食感です。余ったクッキー生地も絞って焼いたらおいしいPhoto_4クッキーになりました。

今日は友達にもパンのお土産付きでpresent

レシピは佐原文枝さんの「『自家製酵母』のパンとお菓子の本」より。ヨーグルト酵母はいつもこの本を見ながら作ってるんだけどとてもわかりやすく、しかもどれもおいしい~note自家製酵母に興味がある方、これから始めたい方はお薦めデスwink

まだまだ作って見たいパンがいっぱいあるのでこれからもちょくちょくお世話になると思われる私の先生です(^_-)

これから食べ過ぎにならないよう、小鉄のお散歩とヨガに行ってきま~すpig

本日より(もしかしたらもっと前だった?)ココログも絵文字が使えるようになりましたlovely初回なので無意味に絵文字をいっぱい使っちゃいましたdashコメント欄もhappy01←このマーク、クリックしていただけると使えるようなのでぜひ使ってくださいねbleah

 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←ランキング参加中です。

ポチッと押していただけると嬉しいです♪

皆さんのクリックを励みにがんばります(^^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年2月17日 (日)

いちじくとくるみのカンパーニュ♪

Photo

今日はまたヨーグルト酵母でカンパーニュです。大好きないちじくとくるみ入り。強力粉150gにライ麦粉が50gh入ってます(^^)

少し固めの食感にしたくてライ麦を多く入れたけど出来上がりは思いの外、フワフワ~。ヨーグルト酵母の力なのかな??クリームチーズを塗って食べたけど味はおいしかったです。Photo_2

今日はホットカーペットの上で8時間くらいかけて発酵。ちょっとずつ膨らんでいくのを見るのは楽しいものです。

まだまだ勉強したいこの酵母、もうちょっと仲良くなってイメージどおりのパンに仕上がるといいな。

かわりばんこに風邪っぴきの我が家。今週は夫が寝込んでます。この時期の風邪は長引きますね(^_^;)

皆さんも体調には気をつけてください(^_-)☆P1070963

 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←ランキング参加中です。

ポチッと押していただけると嬉しいです♪

皆さんのクリックを励みにがんばります(^^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年2月14日 (木)

ヨーグルト酵母でカマンベールチーズのパン

Photo

昨日出来上がったばかりのヨーグルト酵母。第1回目は何を作ろうかなーと悩んで結局家にあった黒胡椒入りのカマンベールチーズを使って小型のプチパンにしてみました。

シンプルな配合の方が酵母や粉のうまみがわかりやすいかなと思い少し薄力粉も入ったフランスパンのような配合。油脂も入っていません。

Photo_2 朝8時にこねあがり。ちょっと生地が固くてしまった感じ。本当にふくらむのか、ちょっと心配でした(^_^;)

Photo_3 そして出かけて帰ってきた17時。

9時間経過した生地はちゃんと大きく膨らんでました(*^_^*)

今日は粉200gで8分割。ちっちゃめサイズです。中にカマンベールチーズを包んで発酵。

P1080053  霧を吹いて焼成。ちょっといくつかチーズが飛び出てきたけどそれもお煎餅みたいにカリカリになっておいしい♪肝心のパン生地の味は・・・文句なくおいしかったデス(^^♪

もっとヨーグルトっぽい酸味が効いた酵母なのかと思いきや、くせもなく余分な味がしません。パリッとした生地ととろりと溶けたカマンベールチーズがおいしい~!黒胡椒も味のアクセントになってます。

この元種にまた酵母を足して行けばしばらくこの酵母が楽しめるそう。いろーんなパンを作って見たいので今後も楽しみです(^^)

今日はバレンタインデー♪

みなさんは手作りチョコやケーキを作ったのかしら??

私はこの間の予告どおり買ってしまいました(^^ゞ

どうかステキなバレンタインデーを過ごしていますように・・・(^_-)☆

P1080055 小鉄もチーズの部分だけおいしそうになめてくれました。

 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←ランキング参加中です。

ポチッと押していただけると嬉しいです♪

皆さんのクリックを励みにがんばります(^^)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年2月11日 (月)

いちごマーブルパンとヨーグルト酵母

3連休最終日。

昨日は友だちとボーリング、カラオケ、飲みと久しぶりに一日遊んじゃいました(^^♪今日は家でのんびり。先週ママパンからイチゴミルクシートが届いたのを思い出して早速今日イチゴ味の折り込みパンをつくりました。生地は昨日こねておいたホシノ酵母のリッチ生地です。

伸ばして折り込んで冷やして休ませて・・・3つ折りを3回やりました。使った型はミニ食パン型を2つ、キューブ型を2つ、端っこのちょっと形が悪いところはアルミカップで。

Photo

焼きあがり♪わかりづらいのでカットしてみると・・・

Photo_2

Photo_3

いちごの甘酸っぱいいい匂い~♪断面もきれいにマーブルに出来ました。粉は今日もフランスパン専用粉を使っているのでサクッと軽い食感です。

ちょっと春を先取りした感じのパンが出来上がりました(^^)

変わらず寒い日が続くけど、暖かい春が待ち遠しいですね(^_-)

そして前にもちょっとだPhoto_4け触れたけど自家製酵母・第2弾はヨーグルト酵母(名前はヨーちゃんかしら?(^^ゞ)を今育てています。 前に作ったレーズン酵母のエキスとプレーンヨーグルトを合わせて酵母起こし。その酵母と強力粉を合わせて元種を作ってる最中です。まだまだどうなるかわからないけど、この酵母でおいしいパンが焼けるのを楽しみに静かに見守って行きたいと思います(^^)

さぁ今週もがんばりましょう~(^o^)/

 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←ランキング参加中です。

ポチッと押していただけると嬉しいです♪

皆さんのクリックを励みにがんばります(^^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年2月 8日 (金)

チョコフレーク入りバレンタインパン

Photo

ちょっと早いけどバレンタイン用のパンです(*^_^*)

これ、この時期毎年作ってる成型です。なんだかかわいくって・・・

今回はチョコフレークをビニール袋に入れてめん棒などでドンドンとたたいて細かく砕いたものを上にトッピングして見ました(^^)これが大正解♪チョコもビターなものを仕様。ほろ苦さとトッピングのカリカリが楽しいパンとなりました。

成型Photo_3も簡単なのでぜひ作Photo_4って見てください(^^)丸く伸ばしてチョコチップを散らしてクルクル巻いて少しはじっこが細くなるよう伸ばし二つにパタンと折ってカードで真ん中を半分個。切り口を開けばかわいいハート型のできあがりです♪

Photo_5 Photo_6

配合は強力粉195g・ココア5g・イースト小さじ1・砂糖大さじ1・塩小さじ1/2・バター・20g・水145CCです。これで8個分。

私は自分用にはチョコの代わりにドライのクランベリーを巻き込んで成型してます(^^♪これもおいしいですよ(^_-)☆

Photo_7 どうせ家で食べちゃうから必要ないんだけどラッピングしたらこんな感じかな?

きっと本当のバレンタインデーにはチョコは買ってるんだろうな(笑)この時期ってどこに行ってもチョコがいっぱい売っていて見てるだけでも飽きないくらい。ついつい買っちゃいます(^^ゞ

そして今日はお昼にお散歩に行ったら小鉄のガールフレンドくるみちゃんに会えました(^^)デジカメもたまたま持っていたので写真もバッチリ撮れました~(^o^)久しぶりに会ってもわかるようで二人とも一緒に笑いながら追いかけっこしたりじゃれあったり・・・まるで波打ち際でたわむれるカップルのような仲の良さ(笑)

小鉄のガールフレンド初公開です☆

Photo_8 Photo_11

嬉しそうな小鉄が見れて私も嬉しかったです♪

3連休、東京はまた雪が降るみたいですね(^_^;)皆さんも風邪などひかないよう、楽しい連休をお過ごしください(*^_^*)

 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←ランキング参加中です。

ポチッと押していただけると嬉しいです♪

皆さんのクリックを励みにがんばります(^^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月 5日 (火)

サクサク☆フランクロール

Photo

またウインナーって言わないでー(>_<)

いつも焼いてるのはたいてい朝食用のパンなので菓子パンよりこういうお惣菜パンに偏ってしまいますが(^^ゞ

Photo_2 今日は荒挽きフランクフルトに生地をくるくる巻きつけて粉チーズ、乾燥バジル、パン粉をブレンドしたハーブパン粉をつけて焼いたもの。

焼く前にスプレーの油をシュッと拭きかけてるので食べると表面だけ油で揚げてるみたいにサックサク、中はふんわりです(^^)

Photo_3

一つお昼に食べました。バジルの香りも良くおいしくいただきました(^^♪

前に使いきってから中断していた自家製レーズン酵母。

今度はレーズン以外の物で酵母おこしをしようといろいろ調べて今挑戦中なのだけどまた後日紹介します(まだ自信がないので・・・(^_^;))Photo_4うまくできるといいなー(^^♪

自家製酵母って作り方自体は簡単なのだけど、根気と気持ちの余裕が必要です(^^)

 がんばって修行します(^_-)

 小鉄お昼寝中zzz・・・

 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←ランキング参加中です。

ポチッと押していただけると嬉しいです♪

皆さんのクリックを励みにがんばります(^^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年2月 3日 (日)

クロワッサンと大雪の休日

Photo

今日はまたまたクロワッサンを作りました。理由は暇でやる事がなかったから(笑)

東京は昨日の晩から降り続ける雪で今朝起きてカーテンを開けたら一面の銀世界(*_*)

びっくりでした。ニュースでは東京の降雪量3センチと言っていたけど東京でも多摩地区のうちの周りは10センチは積もっていたように思います。

おかげでどこも行けず、家の中にこもりっきりだった今日、あまりに暇だったのでクロワッサンでも作ろうかな~となったわけです。

今日は半分チョコを巻いたチョコクロワッサン、もう半分はプレーンのもので。

Photo_2 サクッと言う音と共にクズがパラパラっと舞いながら焼きたてを食べる幸せ(*^_^*)

他のパンよりちょっと時間がかかるだけあります。

初めてクロワッサンを作ったときは本当にドッと疲れてちょっとぐらい高くてもパン屋さんで買うよ!って思ったけど努力と練習の甲斐あって楽しくおいしく作れるようになりました(^^ゞ

本当に積み重ねって大事ですね(^^)

おいしくて大満足です♪Photo_3

今日はもちろんお散歩は行かなかったけど小鉄とずっと家の中で遊んでました。途中雪かきをした時に小鉄も外に出たそうだったので出して見たら・・・

結構喜んでおりました(^^)相変わらず部屋でははんてん着用です。

Photo_4

 

 そして夜やってたTOKIOの『鉄腕!DASH!!』今日はスペシャルで愛犬改良大作戦でした。普段もテレビにワンちゃんが出てくると真剣に見てる小鉄ですが今日は2時間テレビに釘付け(^_^;)

ちょっとダイエットが必要なチワワちゃんが出たときには応援しているのかテレビに向かってクンクン泣いてました。誰よりも番組を真剣に見ていたのは小鉄かも知れません(笑)

明日は今日の雪が凍って滑りやすくなっちゃいますね。

皆さんも(私がいちばん心配かも・・・)外を歩くときは十分気をつけましょう(^^)

 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←ランキング参加中です。

ポチッと押していただけると嬉しいです♪

皆さんのクリックを励みにがんばります(^^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月 2日 (土)

カレー味☆ツナマヨとウインナーパン

P1070762

今日のランチ用に焼いたパン。

生地にカレー粉を混ぜてちょっとスパイシーで黄色いパン生地。そして具材はカリメロ大好きツナとチーズ、ウインナーとチーズの2種類です。

Photo ウインナーの方は細長く伸ばして真ん中に切り込みを入れてウインナーを押し込むようにするとウインナーが浮き上がってこないし簡単に成型出来ます。

ツナの方マヨネーズで味付け。ハムも入ってます。成型はこの間のカスタードとフルーツのパンと同じ成型(^^ゞ丸く伸ばして型に敷き詰めるだけ。ポイントは具を乗せるところを指で押してへこませる事だけ。超簡単です(^^)今回は耐熱のプラスチック容器も使用。

Photo_2

二次発酵後。ふっくら♪上にピザチーズをたっぷり乗せて・・・

Photo_3

焼きあがり♪カレーとマヨネーズが焼けるのいい匂い。

Photo_4 Photo_5

ちょうど焼きあがる頃、絶妙なタイミングでカリメロが小鉄とお散歩から帰ってきてお腹がすいてたせいもあって一人で6個も一気に食べました(^_^;)なので2時間近くかけて作ったパン、あっと言う間になくなっちゃいました~(>_<)

まだまだ寒い日が続きますが日はちょっとずつ長くなってきてますね。

皆様もステキな週末をおすごしください(*^_^*)

Photo_6

 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←ランキング参加中です。

ポチッと押していただけると嬉しいです♪

皆さんのクリックを励みにがんばります(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »