« チョコフレーク入りバレンタインパン | トップページ | ヨーグルト酵母でカマンベールチーズのパン »

2008年2月11日 (月)

いちごマーブルパンとヨーグルト酵母

3連休最終日。

昨日は友だちとボーリング、カラオケ、飲みと久しぶりに一日遊んじゃいました(^^♪今日は家でのんびり。先週ママパンからイチゴミルクシートが届いたのを思い出して早速今日イチゴ味の折り込みパンをつくりました。生地は昨日こねておいたホシノ酵母のリッチ生地です。

伸ばして折り込んで冷やして休ませて・・・3つ折りを3回やりました。使った型はミニ食パン型を2つ、キューブ型を2つ、端っこのちょっと形が悪いところはアルミカップで。

Photo

焼きあがり♪わかりづらいのでカットしてみると・・・

Photo_2

Photo_3

いちごの甘酸っぱいいい匂い~♪断面もきれいにマーブルに出来ました。粉は今日もフランスパン専用粉を使っているのでサクッと軽い食感です。

ちょっと春を先取りした感じのパンが出来上がりました(^^)

変わらず寒い日が続くけど、暖かい春が待ち遠しいですね(^_-)

そして前にもちょっとだPhoto_4け触れたけど自家製酵母・第2弾はヨーグルト酵母(名前はヨーちゃんかしら?(^^ゞ)を今育てています。 前に作ったレーズン酵母のエキスとプレーンヨーグルトを合わせて酵母起こし。その酵母と強力粉を合わせて元種を作ってる最中です。まだまだどうなるかわからないけど、この酵母でおいしいパンが焼けるのを楽しみに静かに見守って行きたいと思います(^^)

さぁ今週もがんばりましょう~(^o^)/

 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←ランキング参加中です。

ポチッと押していただけると嬉しいです♪

皆さんのクリックを励みにがんばります(^^)

|

« チョコフレーク入りバレンタインパン | トップページ | ヨーグルト酵母でカマンベールチーズのパン »

コメント

いちごマーブル♪かわいく&きれいに出来てるねぇ・・・

3連休の豚小屋は、ル・クルーゼ デビューしました。

デビュー作は、「ALWAYS・3丁目の夕日」の映画の中で、小雪が作ったライスカレー。あのカレールーが、ハウスから限定発売されたのを大切にとっておいたのです。

8皿分のはずだったのに、2匹で1.5食で完食。表記が少ないのか大盛りすぎたのかは微妙です・・・・・・

投稿: しろぶっ | 2008年2月12日 (火) 09:51

☆しろぶっちゃんへ
我が家も3連休大量にカレー作った!つもりがしろぶっ家と同じ(笑)あっという間に売り切れ(^_^;)でも限定品で初ル・クルーゼでなんだかおいしそうだねぇ・・・またカレー食べたくなって来たよ(^^ゞ

投稿: しろぶっちゃんへ | 2008年2月12日 (火) 22:00

こんにちは~!*ぇび*です!クックパットのぇびです♪

ずっと前からこのブログにおじゃまさせていただいてます!コメント書こう書こうと思ってたんですけど、いろいろと忙しくてこんなに延びてしまった~!3ヶ月くらいかなぁ?
いつも楽しい日記をありがと~!
なごみちゃんのブログを見てるとなんだか心なごむのよねぇ♪(冗談じゃないよ(笑))
私も毎日のようにパンを焼きたいよ~!!!


これからも楽しいパン日記をよろしくね♪&楽しみにしてま~す^^ノ”

投稿: *ぇび* | 2008年2月13日 (水) 20:21

お久しぶりです
さすが、なごみさん、苺の春色が楽しそうに弾むような彩りで、素敵です^^)

そして、ヨーちゃんも寒さに負けず、元気そうですね。
酵母育てからパン焼きまで長い時間と手間がかかりますが、その分はきちんと応えてくれる、パン。。
きっと、なごみさんの優しさをいっぱい受けて、幸せいっぱいに膨らんだヨーちゃんパンになってくれると思います。

そして、そして、小鉄くん&ガールフレンド、楽しそう~

うちのスモモ(女の子)も、近所のボーイフレンドとじゃれあうのですが、お互いにリード付きなので、いつの間にか、からまってしまい、困惑してます^^;

また、お伺いさせてください、素敵なバレンタインになりますように。。。

投稿: どんぐりぐり | 2008年2月14日 (木) 11:27

☆*ぇび*ちゃんへ
キャーありがとう♪
なかなかクックパッドは更新してないけど私が初めて出したレシピで一番初めに「つくレポ」書いてくれたのが*ぇび*ちゃんだったのよね~。嬉しかったな(^^)ブログの方がまめに更新してるから良かったらいつでも遊びに来てね。私も*ぇび*ちゃんのクックパッド遊びに行くよー(^o^)/

投稿: *ぇび*ちゃんへ | 2008年2月14日 (木) 20:33

☆どんぐりぐりさんへ
なんとかヨーちゃんパン無事できました~。どんぐりさん酵母のパンも楽しみです(^^♪ほんとに自家製は時間はかかるけどその分かわいさ倍増ですね(^_-)
すももちゃんもボーイフレンドがいるのですね。リードグルグル絡まるのってわかります(^_^;)うちもよくそうなって飼い主同士で慌ててマス(笑)

投稿: どんぐりぐりさんへ | 2008年2月14日 (木) 20:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/208640/10430792

この記事へのトラックバック一覧です: いちごマーブルパンとヨーグルト酵母:

« チョコフレーク入りバレンタインパン | トップページ | ヨーグルト酵母でカマンベールチーズのパン »