« いちじくとくるみのカンパーニュ♪ | トップページ | パン教室でカレーとナン♪ »

2008年2月19日 (火)

すぃ~とぶ~る♪

Photo

本日もヨーグルト酵母で甘いパンを作って見ましたheart04

今回は初めてヨーグルト酵母でバターや卵入りの甘いパンを作って見たけど生地も扱いやすいし発酵も思ったよりスムーズhappy02

昨日の夜こねておいてオーバーナイトで発酵。今回は二次発酵中に上に乗せるクッキー生地を作りました。作ると言っても混ぜるだけ。 発酵後の生地に絞り出し袋に入れたクッキーPhoto_3生地を絞って焼成shine

途中、オーブンの中を見て見るとクッキー生地がだらんとしてちょっと心配になったけど、焼きあがりは帽子をかぶったようなかわいい出来上がりになりましたlovelyPhoto_5

お昼前に完成!今日は友達と近所のモスバーガーでランチfastfoodする約束なのに我慢しきれず1個食べちゃいましたcoldsweats01でも本当にクッキーがほんのり甘くて中の生地もフワフワでおいしかった~smile

メロンパンよりも上の生地がサクッと軽いラングドシャーのような食感です。余ったクッキー生地も絞って焼いたらおいしいPhoto_4クッキーになりました。

今日は友達にもパンのお土産付きでpresent

レシピは佐原文枝さんの「『自家製酵母』のパンとお菓子の本」より。ヨーグルト酵母はいつもこの本を見ながら作ってるんだけどとてもわかりやすく、しかもどれもおいしい~note自家製酵母に興味がある方、これから始めたい方はお薦めデスwink

まだまだ作って見たいパンがいっぱいあるのでこれからもちょくちょくお世話になると思われる私の先生です(^_-)

これから食べ過ぎにならないよう、小鉄のお散歩とヨガに行ってきま~すpig

本日より(もしかしたらもっと前だった?)ココログも絵文字が使えるようになりましたlovely初回なので無意味に絵文字をいっぱい使っちゃいましたdashコメント欄もhappy01←このマーク、クリックしていただけると使えるようなのでぜひ使ってくださいねbleah

 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←ランキング参加中です。

ポチッと押していただけると嬉しいです♪

皆さんのクリックを励みにがんばります(^^)

|

« いちじくとくるみのカンパーニュ♪ | トップページ | パン教室でカレーとナン♪ »

コメント

イエーイ!happy02私も早速絵文字使ってみました~catface
すっごくかわいいパン!おいじぞう~~~~wobbly私にもちょうだい!!(おいおい)
モスバーガーでランチか~最近行ってないな…モス…行きたいなぁ。
マックとは全然違うよね!あの厚さといい、旨さといい…あっ、でもお値段のほうが…ちょっとねぇsweat01
やっぱりわが家にはマック似合うわ(笑)

投稿: *ぇび* | 2008年2月19日 (火) 19:49

*ぇび*ちゃんへ
早速絵文字ありがとう~happy01
モス、おいしいよね、ちと高いけどcoldsweats01
近所のモスはテラス席ならワンちゃんOKなんだよーdogだからよく小鉄とも行くんだ~noteまた遊びに来てね~lovely

投稿: *ぇび*ちゃんへ | 2008年2月21日 (木) 07:43

このパン好き~happy02行きつけのパン屋さんにも売っているんだけどいつも買うんだ~dollar
私も自家製酵母パンを焼いてみようと思って、偶然なごみちゃんおすすめの本と同じのを1週間くらい前に買ったばかりなのbook近いうちに挑戦してみよーっとbread
なごみちゃんとカリメロさんの風邪はどう??うちは旦那が風邪気味hospital暖かいのは今週までで、来週からはまた寒さが戻ってくるらしいので気をつけてねbearing
体調が良くなったら遊ぼうね~heart04

投稿: まめきち | 2008年2月21日 (木) 09:37

☆まめきちちゃんへ
まめきちちゃん、元気だったsign02私はまだ完全には治ってないかなweepでもあったかくなってきたしもうすぐ復活すると思うよshineだんな様もお大事にねconfident
同じ本買ったんだーhappy01わかりやすいからきっとすぐ出来るよnoteまたイーストとは違った楽しさ!うん、ほんと遊ぼうねhappy02

投稿: まめきちちゃんへ | 2008年2月21日 (木) 20:30

こんにちわ~sun
このパン、超美味しそうっていうか美味しいのねbread
今度教えて下さいflair
あたくしも、風邪っぴき4日目でイマサンの感じdownwardright
お互い復活したら飲もうねぇぇbottle

投稿: しろぶっ | 2008年2月22日 (金) 14:19

☆しろぶっちゃんへ
喜んでhappy02教えますshine
しろぶっちゃんもまたもや風邪気味なのsign02丈夫な私たちとした事がどうしたんだろうねcoldsweats01アルコール消毒は効かないのかshock
でも私のは風邪じゃなく花粉かも。それはそれで大変だけど鼻の下赤くてもいいなら飲んでくれ~smile

投稿: しろぶっちゃんへ | 2008年2月22日 (金) 16:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/208640/10613599

この記事へのトラックバック一覧です: すぃ~とぶ~る♪:

« いちじくとくるみのカンパーニュ♪ | トップページ | パン教室でカレーとナン♪ »