カテゴリー「日記」の12件の記事

2009年6月 9日 (火)

HAPPY ランチ会♪と。。。

臨月に入ってもまだ産まれる気配がなく産気づいたら無理かもって言っていた友達とのランチも何の支障もなく実現出来てますnote

まとめて紹介~happy01

先々週の土曜日(5月30日)

中学時代の友達の家でランチrestaurant0530

友達がピザの生地を作ってくれ友達の子供が上手に伸ばして具を散らしてピザを作ってくれました~happy024歳になるとこんなことも出来ちゃうんだーと感心sign01私もカルボナーラとバーニャカウダのソースを友達の家で作って見ましたnotesバーニャカウダのソースはいろんな所で食べるとそれぞれ味が違うけどにんにくを牛乳で煮てアンチョビとオリーブオイルと合わせて最後に生クリームを入れるとすごくまろやかになってちっちゃな子でも野菜をたくさん食べてくれました。これはなかなかヒットflair

そしてこの次の日(5月31日)は私の誕生日birthday0531

今年は夫と小鉄と3人で過ごす最後の誕生日。

福生の横田基地並びにあるおいしいイタリアンのお店『UN QUINTO』で3人でランチしました。テラス席ならワンちゃんOKなのですwink

ケーキまで買って帰って地味ながらも楽しい誕生日が迎えられましたconfidentheart04

先週の金曜日(6月5日)は小鉄のお散歩友達のきなこちゃんとママが我が家まで遊びに来てくれ一緒にランチしましたrestaurant

0605

前日の夕飯の残りだけどきなちゃんママもマリネなど作ってくれたおかげでステキなランチになりましたshine

0605_2 4人がけのテーブルに大人2人・わんこ2匹腰掛けてランチ。この2匹の偉いところは私達がランチしてるときはおとなしく待っててくれるところ。おかげでいつもゆったりランチ出来ちゃいますhappy02

ランチが終わると二人ともドタバタ走り回ってたけどcoldsweats01そしてこの日『きなこちゃん』にちなんで作って見た『きな粉プリン』

0605_3

きな粉とお砂糖、お豆腐と生クリームを合わせてゼラチンで固めます。上から少しホイップした生クリームときな粉シロップをかけていただきます。

きな粉味ってホッとする~happy01

喜んでもらえてよかったです。

今週日曜日(6月7日)は大の酒飲み仲間・5人と持ち寄りランチnote

0607 私はパンとワイン担当smileパンはホシノ酵母で写真のベーコンエピとワインに合いそうなドライフルーツたっぷりのライ麦パンを持って行きました(写真撮り忘れsweat01)右のエピはマスタードを塗ったのでちょっと焦げ焦げ。これも愛嬌で(笑)

料理もみんながちょっとずつ持ち寄ってすごい豪華な食卓だったのに食い気優先でまたも写真撮り忘れて残念~sad

飲めない私は今回は最近発売されたアルコール0%のビールを持参して参戦。その心がけが素晴らしいと褒めて(?)いただきました。

缶ビールやワインのビンが気持ちいいくらいどんどん空いていくのをちょっとうらやましく見つつ、でも飲まなくてもおいしいご飯と楽しいおしゃべりは何よりのリフレッシュとなりましたnotes

そして今日は小学校時代いちばんの仲良しだったのにその後音信不通になってしまった友達からひょんな事から連絡が来て十数年ぶりに再会、ランチしてきましたhappy02

実家がある京王線めじろ台駅に出来てずっと行きたかったフレンチのお店『ル・トン』へ

0609 前菜・田舎風パテ。

マスタードをつけていただきます。

0609_2 0609_3

そしてメイン。お肉かお魚が選べます。どちらもおいしかった~happy02

0609_4 デザートもチーズのムースとカシスのシャーベットとフルーツ。コーヒーまでついてこの内容で1500円は安すぎlovely

ほんと、ランチはおいしいし友達ともブランクを感じないくらいしゃべりまくって幸せ~な時間が過ごせました。

久しぶりにあった友達は小学校の時から超がつく美人だったけど今もそれは健在。小学校5年生と3年生のママとは思えないほど若いしかわいいhappy02私も若いママにはもうなれないけどあの可愛らしさはほんとに見習いたいものですbleah夫も小学校時代の同級生だったので私達の馴れ初めも嬉しそうに聞いてくれましたsmile

さて一気にアップしてしまいましたが友達との予定もここまで。先週『ROOKIES』も観たし出べその写真も撮ったし(笑)楽しかったプレママライフ、やり残した事はありません。

予定日まであと10日。

お腹はまだ下がって来てないし胎動もまだ激しいのですぐに産まれることはないようですが、もうお腹の赤ちゃんは3200グラム、でかっsign01ここ最近聞いた事ないくらいでかい赤ちゃんを産みそうですcoldsweats01私は+7kgなので栄養が赤ちゃんにしっかりいってるようであまり大きくなっても産むのが大変そうなので早く産みたいのですが・・・

来週から実家に帰ったり産まれた後もどうなるかちょっと予想もつかないので2年ちょっと気ままに続けてきた『なごみtime』はこれで終了にしようと思います。

いろんな方のブログを見て本当に世界が広がりました。そんな中で私のブログを見て下さった方、ランキング応援してくれた方、本当にありがとうございました。皆さんから頂いたコメントはどれも本当に嬉P1140134しかったです。

またいつか落ち着いたら子育てのことも交えながら大好きなパン作りやお料理のブログを再開できたらいいなぁと思っています。

私をいつもいつも、妊婦になってからは今まで以上に優しく支えてくれる夫と私達夫婦を毎日癒してくれる大事な大事な小鉄、そして私達夫婦を選んで宿ってくれたこれから産まれて来る赤ちゃんに感謝の気持ちを忘れずにがんばって行きたいと思います。

ブログをされている皆さんの所へはこれからも時々子育ての合間に遊びに行かせてください。楽しみにしています。

本当にありがとうございましたm(__)m

P1140173_2

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年7月22日 (火)

友達の結婚式へ♪

Photo 日曜は友達の結婚式へ行ってきましたhappy01

二人とも中学時代の同級生。そう、私とカリメロキューピッドheart02であります。

お天気も良くてちょうど早く行ったら和装で神前式の入場をするところ。私は着物は着なかったけど和装もやっぱり厳かでいいものですhappy01(ちょっと頭が重そうだったけどsweat01

そして披露宴はウェディングPhoto_2ドレスで。

友達の結婚式は何回出てもやっぱり幸せな気持ちになりますね。しかもどちらも昔から知ってる友達同士。カリメロ・サッカー部友達の新郎と中学時代学級委員だった新婦の友達。同級生がたくさん集まって私達もプチ同窓会でしたsmile

360℃どこから見てもいい人な二人。あまり人になつかない小鉄も大好きな二人。たくさんの友達や親戚、ご近所の方までも集まって皆の祝福を受け、本当に幸せそうでしたring末永ーくお幸せにshine

このあと2次会、3次会まで出席。もう30代の同級生達の3次会のカラオケは昭和の香りがプンプン漂う場末のスナックのようなのりでした(笑)でも妙にどこか落ち着くような・・・まっ私も同い年なんだから当然かcoldsweats01

5月の友達の2次会でTDLのペアチケットを当てた私。この日の2次会はなんと任天堂DSを当ててしまいました~happy02ツキまくってるので宝くじでも買おうかしら(719笑)

バイトも新しい事始めるのって新鮮で楽しいhappy01土曜日は我が家に遊びに来てくれた友達に早速バイトで覚えたチキン南蛮を出したら好評でしたhappy02  

ちっちゃな子に歩み寄ろうとする小鉄。ちょっとビビってます(笑)

バイトも慣れてないのでまだまだ自分のペースがつかめず家に帰るとぐったりすることもあるしブログの更新もすっかりのんびりペースになってしまったケド約半年くらいのんびりし過ぎたのでちょっと怠けた体にムチ打ちつつがんばってますdashP1110771

そして昨日はブログで仲良くさせていただいてるどんぐりぐりさんより夏枝豆『おつな姫』が届きましたlovely

早速茹でていただきました。お豆が甘くておいしい~。枝豆好きでいつもビールのお供に枝豆はかかさない私、でもどんぐり菜園の枝豆が私の中ではナンバー1ですhappy02さぁ飲んでばかりの3連休。充分過ぎるくらいリフレッシュしたところでまたこの猛暑の中、張り切って久しぶりのヨガに行ってきますdash

皆様も夏ばてしませんように・・・

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←ランキング参加中ですnote

ポチッとgood押していただけると嬉しいですheart04皆さんのクリックを励みにがんばりますhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月29日 (木)

感謝の気持ち☆

昨日、私は10年間働いたお料理教室を退職しました。

初めはすぐ辞めてしまうだろうと思っていたくらい労働条件が過酷な(笑)職場だったけど体育会系のたくましさが幸いしてか、がむしゃらにやってきた結果、こんなに長く働くことができました。私は周りの人に本当に恵まれていてたくさんの素敵な方たちとの出会い、一生つきあえる友人がたくさんできました。苦楽を共にしてきた仲間、働き出したときはちっちゃかったお料理教室が見る見る間に大きくなっていきました。今年になってから働く日数は減らしたものの、もっと何か他の事にチャレンジして見たいという気持ちが日に日に大きくなってしまってついに退職を決めました。

P1050780 今週になってたくさんの生徒さんがわざわざお教室に会いに来てくれてたくさんの花束や贈り物をいただきました。今日もスタッフ皆さんから大きな花束や心のこもった色紙を頂き涙がこらえ切れませんでした。本当に私は幸せ者だなーと思いました。P1050782

10年間いろいろなことがあったけどでも、本当に楽しかった。家に帰ってまた夫・カリメロにいろんなこと話しながらまたまた涙が止まりませんでした。私がもらった色紙を見ながら「宝物だねー」って言ってくれました。10年前、まだ友達だった幼馴染のカリメロ。まさか結婚してこんな風に退職の日に一緒にいるとは働きだしたときには思いもしませんでした。それぐらい私のこの10年は激動でした(笑)

いつかはのんびり心ゆくまでパンやお料理を楽しんでもらえるような自分のお教室を開くのを目標にもうちょっと自分で勉強しながらステップアップして行きたいと思います。

とりあえずは知り合いのメニュー開発の仕事をお手伝いしながら少しのんびり過ごします(^^)いちばんそれを喜んでいるのは小鉄かも・・・(笑)P1050767

今日もかかえきれないほどの荷物を持って帰ってきた私をいつも通りしっぽをパタパタ、迎えてくれました。

あまりブログをやってることは口外してないのでみんなに伝わるわけじゃないけど知り合った皆さんにお礼が言いたい気持ちです。

10年前には確実になかった皆さんのせいで出来た(年齢で?)笑いじわを宝物に思いながらこれからもがんばって行きます。

本当に本当にありがとうございました<(_ _)>

| | コメント (21) | トラックバック (0)

2007年9月 8日 (土)

友達の結婚式へ(^_^)

今日は学生時代からの大の仲良しの友達の結婚式で横浜まで行ってきました~♪

天気も台風が通り過ぎ快晴!というか真夏逆戻りなくらい暑い日(^_^;)

でも本当に雨が降らなかったのは何よりです。

結婚式場は海が目の前にある一軒家風のゲストハウス。と-っても素敵な会場でした。

P1030144_2  チャペルも入場の直前に前のカーテンが開きそこには青い海と青い空。

友達も本当にきれいで映画のワンシーンのよう(*^_^*)

外に出てフラワーシャワーとそしてみんなで風船を飛ばしました。P1030166 下の方に写ってるピンクと水色の風船が新郎新婦が飛ばしたもの。青い空に歓声と共に飛んで行きました。

そして会場でお食事。途中から食べるのに忙しくて写真を撮ってないけどどれも絶対我が家では出てこない食材。トリュフのソース、仔羊肉のロースト、赤座海老のポワレなどなど。日常を忘れるようなうっとりした時間でした。

P1030174 P1030175

P1030180 P1030178

最後にデザートビュッフェ。ウエディングケーキも含めておいしそうなケーキがいっぱい!P1030226_2 私ったら取り過ぎだって・・・(^_^;)でもおいしくって幸せ~(*^_^*)

甘い物好きなカリメロに見せたら発狂しそう。→

なんだかお料理のことばっかり書いてしまったけど、何と言っても友達の幸せな姿を見れたのが今日一番嬉しかったこと(説得力なし?)

私の友達の中では珍しく(みなさん、ゴメンナサイ(>_<)!)おとなしくいつも控えめな友達。すごーくすごーくかわいいのに人見知りで自分のことを話したりするのは苦手。なので会うといつも私ばっかり話しちゃうけど最後にいつも自分の意見を言ってくれて私は何度も助けられました。なんだか勝手にほっとけない妹のような存在だと思っていたけど本当は私なんかよりずっとしっかりしてて芯が強い女性。その彼女が昔から友人だった私も知ってる人とゴ-ルインしたのは本当に聞いたときは嬉しかったのです。最後のお母様へのお手紙も彼女はしっかり読んでたのに新郎が泣いてしまって新婦がハンカチを差し出す場面もあったりして改めて本当に温かいいい人と一緒になったんだなーと思いました。会場全体がほんわか幸せな空気に包まれて私も一緒に行った友達も「本当に素敵だったね」って帰り道何度も言ってました。どうか末永くお幸せに!!

P1030257    帰りはカリメロと小鉄が迎えに来てくれて着替えてすぐドッグランに行ってきました。ドラマのような場所から急に現実に逆戻り。でもドッグランで遊ぶ小鉄をカリメロと見てるのも幸せだなーと思った今日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 1日 (金)

昨日は結局・・・

昨日は銀座にお寿司を食べに行くと宣言したけど仕事から帰ってきたら雷雨。

自分の誕生日にこんな天気が荒れたのは記憶の中では初めてかな。

帰ると雷を怖がって震えている小鉄。もうカリメロと待ち合わせの時間に遅れないように出発しなくてはいけない時間になっても雷がゴロゴロ鳴っていてさすがの私もそんな小鉄を置いて銀座でお寿司・・・と言うわけにはいきませんでした。

結局カリメロに電話して予定変更。夕飯の準備は何もしてなかったので近所のお寿司屋で出前を頼みました。

P1000725

これが特上寿司。なかなかおいしかったです♪

P1000726 P1000732 P1000728

カリメロが買ってきてくれたケーキ。こちらはイマイチ(笑)

生クリームがおいしくない。

ちょっと予定外だったけど3人仲良く誕生日が祝えて良かったです。P1000347

でも別の日に銀座のお寿司、お願いします(笑)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年5月 5日 (土)

奥多摩へバーベキューへ

今日は奥多摩のほうへ友人たちと小鉄も連れてバーベキューへ。

買出しは昨日のうちにしたし朝早く家を出たので渋滞にもならずスムーズに着きました。奥多摩はカリメロとまだ付き合う前からたまに行っては釣りをしたりキャンプしたりとなじみの場所。今回もさっそく火を起こし鉄板でお肉をじゅうじゅう焼いたり焼きそばを作ったり、釣りをして魚を釣ったり大自然の中を満喫してきました。

大惨事はここから。小鉄を連れて川の中に足だけ入れてのんびりしようと思っていた私は川辺の石で足を滑らせ、ザバーンと小鉄と共に川の中へ。すぐに岸に上がったものの小鉄も私も水びだしでずぶぬれ。30過ぎてからまさかこんなにぶざまな姿を披露することになるとは・・・ここまでだったら笑って終わりだけど、私は美容師さんのような腰から下げるバッグにお財布、携帯、デジカメを入れていたのです!!私がとりあえずトイレに行って着替えてくるとお財布の中のびしょぬれのお札をみんなが干していてくれて携帯やデジカメのバッテリーも抜いて乾かしてくれたのだけど何度電池を入れて電源を入れても一向に電源が入りません!カリメロが明日携帯とデジカメ、買いに行こうと慰めてくれたけど、痛い出費!それ以上に今日の思い出の写真、私の携帯に入ってるみんなのアドレスや電話番号、消えてしまいました(泣)

いつもにないくらいへこんだドジな私、小鉄も無事だったから本当に良かったけど楽しいバーベキューのはずがとんだ大惨事になってしまいました。きっと何年たっても今日の話は友人たちの笑いのネタとして語り継がれるでしょう(><)!

皆さんも海や山の事故気をつけて!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年4月22日 (日)

宏と初対面

今日はアメリカで暮らしている友達が里帰りしてるので久々に会うこととなり立川でランチをしました。旦那様はアメリカ人、現在もアメリカ・アリゾナで暮らす彼女。向こうで出産し、今日赤ちゃんを連れてくるとのことだったので楽しみにしていました。ハーフなのに名前は「宏」(ひろし)にしたと聞いたとき彼女らしくて笑ったけど会ってみたら「かわいい!!!」を何連発もしてしまった。許可を取ったので写真公開・・・

P1050255_1 

宏です。かーわいいでしょ~!!メロメロになっちゃいました。

P1050267 しばらくすると寝ちゃいました。

寝顔は天使そのもの。

P1050266_1 

さて行ったお店は友人の希望で「はーべすと」と言う自然食のバイキングのお店。私は今回2度目だったけどヘルシーな野菜料理やお惣菜など種類も豊富。一つ一つ丁寧に作られている感じです。

P1050259 こんな感じで丸いお盆に乗せていきます。いろんなものをちょっとずつ食べたい!という欲張り願望がかなり満たされます。2回おかわりして最後はデザートまで食べました。

写真は話しに夢中でこれ1枚きりです。

遠く離れたアメリカで日本にいたときと変わらず(もっとパワフルに?)元気で楽しそうに暮らしていた友人。短い時間だったけど楽しかった!次は私が遊びに行きたいな。

立川に職場の同僚だった友達がやっているケーキやさんがあります。彼女は職場をやめて旦那様とケーキ屋さんを始めました。今日はせっかく立川に来たので留守番してくれているカリメロと小鉄のおみやげにケーキを買って帰りました。

P1050279 「ラ・フレーズ・シュクレ」立川からモノレールで一駅の柴崎体育館よりすぐのところにあります。

P1050274P1050273_1

P1050275 P1050276

店内はおいしそうなケーキやお菓子がいっぱい!やさしい夫婦が心をこめて作るお菓子はやっぱりやさしい味がするのです。そしてお値段もお財布にやさしいの(笑)

友達にも宏にも会ってケーキも買ってルンルン気分で家に帰るとカリメロの友達もうちに遊びに来ていて二人で晩ごはん作ってくれました。チャーハンとステーキ肉じゅっと焼いた豪快な男料理。 ステーキP1050282肉はオープンしたてのスーパーで買ったもの。3枚で800円。

なんだか食べてばっかりの私。

ホットヨガに行ってたってやせるはずはありません(涙)

でもでもお腹以上に心が満たされた一日なのでありました。

| | コメント (6) | トラックバック (2)

2007年4月10日 (火)

バトンリレー!が回ってきました(^^)

のんのんとママのスローライフののんママよりバトンリレーが回ってきましたぁ。

バトンルール

★書き終わったら次の人に回す。

★質問を3個取り替える。

★バトンを回す人数(3人)を変えない。

①今、何がしたい?   ☆温泉に行ってのんびりしたい

②宝くじに当たったらどうする?  ☆世界1週旅行かカフェオープン!

③得意な料理は?   ☆うーん、お酒のおつまみならいくらでも作れます!

④好きなTV番組は?   ☆ついこのあいだまでやってた「花より男子」!あとはお笑い番組が好き

⑤旅行に行くとしたらどこがいいですか?  ☆ペットOKの宿(軽井沢とか)で3人でのんびり!

⑥どんなタイプの人が好みですか?  ☆ヤンキースの松井秀喜!外見は福山雅治

⑦海派?山派?   ☆自然大好きだからどっちも大好き!でも山育ちだから山の方が落ち着くかも。

⑧好きなアーティストは?  ☆ミスチル、ケツメイシ、などミーハーです。

⑨今度生まれ変わったら男?女?  ☆男の人も楽しそう!でもやっぱり女がいいな!!

私からの質問は

●お酒の失敗談は?

●ちっちゃい頃、何になりたかったですか?

●最近のマイブームは?

①~⑨間での質問から6個、●印の質問3個と合わせて9個お答えください。

お忙しい中すみませんが次の方に回します。よろしくお願いします。

「デジカメで写真を撮ろう」のみいりんさん

「MARUといっしょ」のなみ蔵さん

「Prime of Sweets」のPrimeさん

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年4月 8日 (日)

平助の木

今日は植木屋さんに行ってきました。どんな木がいいかな~と植木屋さんに相談しながら春に花が咲くし秋には実もできるし紅葉も新緑も楽しめると言う植木屋さんの言葉で「ジュンベリー」という木に決定!ちょうど今の時期に白い花が咲いていてとてもかわいいのです。

P1040871_2   

P1040862

リビングからちょうど見える場所です。今はビオラも満開でとてもきれい!

話はころっと変わって・・・お昼に食べたチャーシューメン。おとといのチャーシューと味のしみた玉子がいい感じです。P1040850_1

これから小鉄とお散歩に行ってきま~す!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年3月28日 (水)

平助(へいすけ)、星になる

昨日の午後7時前に夫・カリメロ実家のシーズー犬、平助が天国に逝きました。

17歳と半年、人間にしたら100歳は超えているでしょう。最後はお義母さんの横で静かに息を引き取ったそうです。

私と夫は幼馴染で家も近所だったのでまだ私たちが高校生だった頃、うれしそうに飼い始めたばかりの子犬の平助を散歩しているカリメロを私は覚えています。その頃彼の家は団地住まいだったのでもちろん回りには内緒で飼っていたのであまり外で遊ばせたりはしなかったようで外で元気に走り回ったり他のワンちゃんたちと遊ぶ小鉄を見るとよくカリメロは「平助にかわいそうなことしたなー」と言っています。就職して仕事で遅くなって帰ってきてもどんなに眠くてもあいつだけは玄関まで迎えに来てくれるんだ、友達としてカリメロと遊んでいたときにもよくそうんなふうにカリメロは平助の話をしていました。たぶんどんな思い出にも平助は存在するのでしょう。

それから何年も後にカリメロとつきあいだした私はまた平助とも再会することができました。おととしの年末に一度平助が起き上がれなくなったと実家から連絡があり駆けつけたとき平助はカリメロが来たら起き上がり、わかったようにずっと顔をなめていました。そこから少し回復し、眼も見えていないし耳もも聞こえていないでしょう、と言うお医者様の言葉を疑ってしまうほど平助にはカリメロが来てくれたことを喜んでいるように見え私は二人の絆の強さを知りました。

Photo1 小鉄に会わせた時もトイレがまるでできなかった小鉄にトイレを教えてくれたのは平助でした。具合が悪いのによろよろと立ち上がり決まったところできちんとトイレをする平助を見てから小鉄は我が家でもきちんとトイレができるようになったのです。

家族みんなに愛され、やさしいカリメロ一家の家族の一員として17年も生きてくれた平助を私は幸せなワンちゃんだと思います。ワンちゃんを飼っている一人としてたくさんのことを見習って最後まで責任を持って小鉄と過ごして行きたいです。

平助ありがとう、本当にありがとう。ゆっくりおやすみ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧